世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

新しい「けんおんひょう」を紹介します(6/3)

 「けんおんひょう」が次回から新しくなりますので皆様にご紹介します。それぞれの学年の次回登校日にお子様にお渡しします。それまでは従来の用紙を使用してください。
・新しい「けんおんひょう」は、3枚(3週分)を色別にしました。
・それらをまとめて専用のネームプレート形式のホルダーに入れます。
・ホルダーは下の写真を参考にして、長さ10センチメートルほどにひもを調整してランドセルの側面にかけてください。
・毎朝検温し、体温と体調について記入をお願いします。
・登校した際に、芦花小の先生が昇降口付近で「けんおんひょう」をチェックをします。
・登下校中は〈おもて〉と書いてある側が外向きになるようにしてください。

 先生方で話し合い、どのようにしたら使いやすいかを考えました。これが100%ではありませんが、子供たちにとってさらによりよいものになっていったらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世田谷区から表彰されました! 2(6/2)

 昨年度、各方面で優秀な成績を上げた子供たちを、「児童特別表彰」として世田谷区が表彰しました。通常ですと全校朝会で紹介するのですが、このような状況ですので、この「学校日記」で校長室での表彰の様子をお伝えします。二人目も、5年生の男子、レスリングで全国優勝を遂げたお子さんです。ちなみに一人目のお子さんとは階級が異なります。(ホームページ上ですので、お名前は控えさせていただきます。なお、写真掲載は保護者の方のご承諾をいただいております。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世田谷区から表彰されました! 1(6/2)

 昨年度、各方面で優秀な成績を上げた子供たちを、「児童特別表彰」として世田谷区が表彰しました。通常ですと全校朝会で紹介するのですが、このような状況ですので、この「学校日記」で校長室での表彰の様子をお伝えします。一人目は、5年生の男子、レスリングで全国優勝を遂げたお子さんです。(ホームページ上ですので、お名前は控えさせていただきます。なお、写真掲載は保護者の方のご承諾をいただいております。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ前の流しの様子(6/2)

 トイレ前の流しも、混むことはありません。ですので、3年生の某クラスが、列を作る練習をしていた様子を掲載いたします。ソーシャルディスタンスを守り、順番に手洗いに向かいます。通常登校が始まっても、このように焦らず並ぶことができるといいですね。ちなみにトイレの入口は、一番下の写真のように足元がマークされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗い場の様子(6/2)

 分散登校中ですから、流し場が密になることはありませんが、子供たちはみな、意識しながら丁寧な手洗いを心掛けています。洗い終わった後、両手を振って、水しぶきを飛ばすような姿は、一切見ることはありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな工夫をしています(6/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 <上> 児童が立ち止まって欲しいところには、上履きマークを配しました。また、どのように進むべきかは矢印で表しました。主に手洗い場やトイレ付近にあります。
 <中> 手洗い場には、手を洗うポイントを掲示物で示しました。各ご家庭でもうすでにご指導いただいているとは思いますが、確認の意味を込めて表しました。
 <下> マスクに代わるアイテムです。授業を行う際に、息苦しくなく話せるといわれているガードです。使うと曇ってしまうことがあり、使用するか否かは、教員各自が判断しています。

今日の分散登校(6/2)

 今日は、午後から校庭もぬかっているところがなくなりましたので、校庭に並んでから、一人ずつ校内に入ってもらう形を取りました。時間は多少掛かりますが、大きな混乱もなく、迎え入れることができました。ちなみに本日は、3年生と5年生が、AとBに分かれて登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校初日の教室の様子(6/1)

分散登校午後の部の授業が始まりました。2年1組・2組・3組は2階、2年4組・5組は3階、4年生と6年生は全クラス4階が教室です。どのクラスの子供たちも担任の先生のお話をよく聞いて授業をしています。教室での子供たちは、一つおきに互いちがいになるように座っています。先生からソーシャルディスタンスを意識するように各学級でお話をしました。授業中は、発達段階に応じて交流の仕方を工夫して発表や発言をする、先生が個別指導や丸付けを主に行うなど、100%は難しいですが、そうしてお互いを思いやって過ごすことができるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校が始まりました 3(6/1)

 久しぶりの登校で、何をどうしてよいか迷うことも多いと思います。そんなときは、どうぞ遠慮なく、近くの先生、主事さんに声を掛けてください。できないと思ったこと、失敗したと感じたことは、なるべく隠さずに話してください。絶対に怒られませんよ。みんなで、新しい学校での過ごし方を考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校が始まりました 2(6/1)

 今朝は、2,4,6年生のAグループと、ひかり学級の2〜6年生が登校しました。校舎内に入るためには、家での検温の結果が必要です。測り忘れている児童が、やや多かったように思います。学校でも測れますが、ピロティでの混雑を避けるために、各ご家庭でお取組いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校が始まりました 1(6/1)

 あいにくの雨模様になってしまいましたが、今朝から分散登校が始まりました。傘を差すことで、かえってソーシャルディスタンスを取ることができ、初日としては、ある意味好都合であったかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芦花小の先生たち みんながんばっています(5/27と29)

 5月27日(水)にロイロノート研修会を行いました。情報教育担当の3人の先生が講師となってみんなに優しく教えてくださいました。芦花小の先生方はICTを使った双方向型の授業について知識を深めました。
 また、29日(金)は、6月1日からの分散登校に向けて、全員で子供たちを迎える準備をしました。芦花小の先生方は、子供たち一人一人のことをとっても大切に思ってくださるやさしい先生ばかりです。来週、芦花小のみんなの元気な笑顔がたくさん見られるのを先生たちは楽しみに待っています!
 分散登校で初めて学校にきたときは、門をくぐったら、はじめにクラスごとに校庭に並んでから校舎に入ります。感染症を防ぐためだけではありません。だってほとんどの子供たちが初めて自分の教室に入るのですから。あせらず、ゆっくり、そして笑顔(スマイル)ですごしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別に・・・(5/29)

 本校2階の図書室付近の工事が始まりました。ご覧のように、パソコン室やすまいるルームで使っていた部屋と、図書室は、さらに何もなくなってしまいました。写真は、床の点検で、工事の方と一緒に現場に入らせていただいたときに撮りました。ちなみに、動物階段を2階まで上がったところの正面は、白い壁で覆われています。登校したときに、間違えて体当たりしないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすがに速い!(5/29)

画像1 画像1
 今日の昼下がり、「新型コロナウイルスの対応にあたる医療関係者の皆さんに敬意を示すブルーインパルスによる感謝飛行」が行われたことをご存じですか? 青空の中、6機の機影と、白く伸びたスモークは、とても印象的でした。芦花小学校からは、東京の空を縦断するように2往復する姿が確認できました。今日を一区切りに、6月は楽しい学校生活を過ごすことができるといいですよね。(良い写真がなくてごめんなさい)

数日前から・・・(5/28)

画像1 画像1
 職員室前なのですが、数日前から「ヒマワリ」の花が咲いています。お気付きの方は、どれくらいいらっしゃるでしょうか。まだすこし早いと思うのですが、なかなかの大輪です。世の中が大変なことになっていますが、「ヒマワリ」は我関せずといった感じ。だからといって、冷たいわけでもなく、どちらかというと微笑みかけてくれています。心が落ち着かなくなると、眺めることにしています。

今週の課題等の配布の様子3(5/25)

 学校にいる時間は、トータルでも10分にはならないようです。皆、用件のみで、家路を急ぎます。友達と出会っても、「よう、久しぶり!」ぐらいで、さっさと行動しています。淋しくも感じますが、仕方がないことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の課題等の配布の様子2(5/25)

 もう、課題の受け取り方は、皆さん板に付いてきたようで、安心して見ていられます。ソーシャル・ディスタンスも完璧です。分散登校が始まってからも、人との距離を保つことは大切です。できる範囲で取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の課題等の配布の様子1(5/25)

 今日にも緊急事態宣言や休業要請が解除される見通しとのことで、このような課題の配布は、この2日間で最後となりそうです。これまでの皆様の、ご理解・ご協力に感謝申し上げます。本日は、夏日になるとの予想が出ております。来校される際は、熱中症等にお気を付けください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】社会の課題について(5/20)

社会の課題で「教科書」と書いてあるものについては、『わたしたちの東京都』を見て学習を進めてください。わかりづらい表記となってしまい、申し訳ありません。
画像1 画像1

本日の課題配布始まっています(5/19)

本日も第2回目の課題配布が始まっています。今日は外はあいにくの雨です。すでに学校までお越しいただいた方は、足もとがよくない中、ありがとうございます。これから課題を受け取りにいらっしゃる方は、安全に気を付けて学校までお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

各種おしらせ

せたがやスタディTV関連

学校だより

学校経営

PTA

おうちde図工

1年(文章)

6年(文章)