世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

優しくしてあげてね・・・

 この花は「アガパンサス」といいます。7月にかけて、薄紫色の小さな花をたくさん付けます。実はこの写真は、皆さんの通学路のすぐ近くで撮ったもので、今年も、最近、花が咲き始めました。
 ところで、この花がちょうどきれいに咲きそろう頃、誰かが傘でたたき落としてしまうということが、ここ数年続いています。残念なことに、それをするのが子供らしいのです。
 芦花小の子供かは分かりません。しかし、通学路に近いところに咲いているので、そうかもしれません。
 そこでお願いです。今年は、この花の時期が終わるまで、きれいな花を咲かせてあげて欲しいのです。是非皆で、優しく見守ってあげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 今日の分散登校の様子1(6/8)

 今日は4年生の分散登校日です。4年1・2・3組の教室の様子です。3時間目に撮影をしたのですが、この時間は、社会の都道府県の学習と、漢字テストをしていました。集中して丁寧に漢字を書いている子が多かったです。さすが!芦花小の4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室配置図(5/28)

「各種お知らせ」に今年度の教室配置図を掲載しました。来週、新学年になって初めて教室に入りますね。担任の先生が案内しますが、楽しみにして確かめておいてください。

【動画】芦花ベーシック 「ける」ボール運動(5/27)

画像1 画像1
芦花ベーシック運動第3弾!今回は「『ける』ボール運動(ぼーるうんどう)」です。今回はボールを使う運動なのでさらに周りに気をつけて行ってください。ボールの代わりにやわらかいものを使って行ってみるのもいいと思います。

*動画サイトには5/19付メールに記載されたアドレスからお入りください。当サイトからのリンクはありません。

【動画】芦花ベーシック 器械運動(5/22)

画像1 画像1
芦花ベーシック運動第2弾!今回は「器械運動(きかいうんどう)」です。おうちの中でも体を動かして、気持ちも体もスッキリさせましょう。怪我はしないように広い場所で行ってください。

*動画サイトには5/19付メールに記載されたアドレスからお入りください。当サイトからのリンクはありません。

ホームページアクセス集中時の対応について

画像1 画像1
ホームページにアクセスが集中すると、上記のような表示がされ日記のみ閲覧ができる状態になります。ですがトップページを経由せずに各項目サイトにアクセスすると、閲覧できる可能性があります。下記にそれぞれのリンク先をはっておきますので、アクセス集中時にホームページを閲覧したい場合はお試しください。

学年リンク


まなびリンク


学校概要


学校紹介


配布文書


学校日記
簡易ページからお入りください。

学校評価


アクセスマップ


PTAトップ


同窓会



【動画】芦花ベーシック運動 ストレッチ(5/21)

画像1 画像1
芦花ベーシック運動のストレッチを動画にしました。家にいる時間も長いと思いますので、ストレッチで体をほぐしてください。動画を見ながら、ぜひいっしょにやってみましょう。
*動画サイトには5/19付メールに記載されたアドレスからお入りください。当サイトからのリンクはありません。

重要 せたがやスタディTVについてのお知らせ(5/14)

世田谷区教育委員会が作成した「せたがやスタディTV」についてご案内します。

トップページへのアクセス集中を避けるため、「せたがやスタディTV」についてはこの日記また「まなびリンク」よりアクセスしてください。

以下、「せたがやスタディTV」に関するリンク先3点です。

臨時休業中における自宅での学習 について

「せたがやスタディTV」の視聴の仕方

せたがやスタディ番組表 (5・6年生対象)
(11日、12日にお渡しした配布物にあります「パスワード」が必要です)

課題への取り組みの際にお役立てください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要文書

各種おしらせ

せたがやスタディTV関連

学校だより

学校経営

PTA

おうちde図工

1年(文章)

2年(文章)

5年(文章)