世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

パーテーションのある風景(6/22)

 今日から設置されたのは、半透明のプラスチック段ボール。机の横、あるいは前、高学年ではロッカーの中と、いろいろなところに用意されています。必要に応じてパーテーションとして立ち上がるようになっています。メインは給食時。マスクを外して食べる際の、安全の確保です。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりだよね・・・(6/22)

 全日登校が始まった今日、久しぶりの光景がいくつか見られました。
 その1は体育館体育。空調工事のため、しばらくストップしていました。ですから、廊下に並ぶ足取りも軽やかで嬉しそう。まずはAグループから整列です。そして、Bグループが呼ばれます・・・
 その2は少人数算数。写真は4年生です。他学年に先駆けて、本日のスタートです。先生の質問に、元気に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まずは手洗い・・・(6/22)

 コロナ禍の一番大切な取組は、手洗いです。そっと流しでの様子を後ろから見守ります。丁寧に洗っていますね。特に1・2年生。お家でしっかり教わっているのでしょうね。ゆっくり指先から手首まで、完璧です。混んでいても、焦らず待つゆとりもばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日はカラフル!(6/22)

 子供たちが教室に入った後の下駄箱を回ります。スニーカーに混じって長靴が見られます。最近の長靴はカラフルですね。妙にうきうきしてきます。丁寧に置くことができる子が多く、それもあって、正直、うきうき感も倍増です。
画像1 画像1

令和2年度 はじめての給食その3 いただきます!(6/22)

 さあ、みんなで手を合わせて「いただきます!」。「久しぶりにみんなで食べる給食は「おいしい!」とにこにこの笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 はじめての給食その2(6/22)

 配膳が終わって席に座ったら、パーテーションを立てて、準備完了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 はじめての給食その1(6/22)

 給食の支度を済ませていよいよ配膳です。簡易メニューですぐに配膳は終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 2ヶ月遅れの1学期始業式その4 今週の生活目標(6/22)

画像1 画像1
 始業式の最後は、今週の生活目標について専科の先生からお話がありました。今週の生活目標は、「しっかりとてあらいをしよう」です。こまめに手洗い、うがい、咳エチケット。みんなで感染予防に努めましょう!

令和2年度 2ヶ月遅れの1学期始業式その3 6年生児童代表の言葉つづき(6/22)

 6年3組代表の女の子は「しっかり計画を立てて行動する」、6年4組代表の女の子は「自分の考えをもつ」と力強い決意でした。4クラスともどれも素晴らしい目標です。この難局を乗り越え、つき進んでいこうと頑張る芦花小学校の子供たちには、きっと明るい未来が待っている!!これからの活躍に胸がふくらむ始業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度 2ヶ月遅れの1学期始業式その2 6年生児童代表の言葉(6/22)

 校長先生のお話の後は、6年生による児童代表の言葉です。6年1組代表の男の子は「何事にも最高学年として挑戦を続ける」、6年2組代表の女の子は「6年生として当たり前のことは当たり前にやる」と決意を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度 2ヶ月遅れの1学期始業式その1(6/22)

 3密を避けるため、始業式はテレビ放送で行いました。校長先生からは、芦花小学校の子供たちが臨時休校中の生活や分散登校での学習をよく頑張ったことをほめてくださいました。また、「コロナウイルスってなんだろう?」という紙芝居を使って、学校生活をウイルスにかかることなく過ごすために大切なことを教えてくださいました。大きな学年の子供たちも小さな学年の子供たちも、校長先生のお話を真剣なまなざしを向けて聞いていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通常登校が始まりました(6/22)

 朝から雨が降り続く中、今日から通常登校が始まりました。コンディションが良くない状況でしたが、元気のよい「おはようございます!」のあいさつの声が響き渡りました。1000人を超える子供たちが門をくぐっていく姿は、分散登校の時とは違って、やはり活気がありますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の中の分散登校(6/19)

 今日は、雨が降る中での分散登校日でした。色とりどりの傘がきれいな景色を映し出しています。3年生の子は、水たまりに長靴を入れてピチャピチャしながら楽しそうに歩いています。5年生や6年生の子は、少し恥ずかしがりながらも、きちんとあいさつをすることができました。1年生は黄色い帽子に、雨がっぱ。2年生や4年生やひかり学級の子は私が手を振ってあいさつをすると、手をふりかえしてあいさつしてくれる子が多かったです。分散登校、みんながんばりましたね。来週からいよいよ本格的に通常授業が始まります。クラスのみんながはじめて全員顔をあわせます。元気よく登校してくるのを待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芦花小学校を支える学校主事さん(6/18)

 いきなりクイズです!!「芦花小学校には今年何人の学校主事さんが働いていらっしゃるでしょうか?」答えは「6人です。」すぐに答えられた人はすごいですね。
 さて今日、南門を入ったすぐのところで草刈りのお仕事をされていた学校主事さんがいらっしゃいました。学校主事さんの仕事の一つに、環境整備があります。夏が近付き、草が生い茂った状態のままだと環境によくありません。みんなが歩きやすいように草を刈ったり、竹ぼうきで松の枯れ枝を掃除してくださったり。かっこいい学校主事さんにみんなから「おはようございます。」とあいさつができるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひかり学級 お世話になった先生へのお手紙(6/18)

 ひかり学級では、昨年までお世話になった先生へのお手紙を書いていました。心をこめて一文字一文字丁寧に書いている子が多かったです。プリントを使った学習も頑張って進めていました。先生から丸をもらってうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校庭での体育(6/18)

 今日は3年生が校庭で体育です。午前中は曇り空。おだやかな涼しい風が吹く中で、今日は気持ちよく運動ができました。
 1組と4組の子供たちは、整列もスキップも上手にできる子がたくさんいました。4組では、前を向いて走ったスキップをした後のこと。一人の女の子が「先生!今度は横を向いてスキップしてみたいです!」と提案しました。するとみんなは一斉に横を向いて、先生のお手本をまねして横向きスキップ。授業の最後は思いっきりはじける笑顔で担任の先生とかけっこ競走をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 国土の地形と特色(6/18)

 5年生の今日の授業の様子です。1組の社会では、「国土の地形と土地の特色」について学習しました。土地の高さの違いによって、名称も変わります。秋田県の盆地の話を担任の先生がすると、うれしそうに聞いていました。地図帳で場所を確かめる活動も熱心に取り組んでいました。また、3組では、日本の国土の最南端や最北端の場所について学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の黒板に・・・(6/17)

 今日は、分散登校の3週目の中日ですが、今年度初めて、全員が登校する日になります(たぶん・・・)。ただ、A・Bがありますので、全員が顔を合わせることはありません。
 朝、教室を回ると、少しずつ子供たちへのメッセージが表示されるクラスが出てまいりました。いろいろな表し方がありますが、低学年を中心に、ユニバーサル・デザインを取り入れた工夫がされています。
 最後の「立ち方・座り方」は、参考にどうぞ。子供たち、朝会・集会中や授業中を良い姿勢で通すことは難しいです(いや、大人でも無理だと思います)。ときどき意識していくことで、直していくと良いでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおの芽が出ました(6/16)

 1年生の教室の外には、テラスがついています。いま、1年生では、あさがおの種をまき、芽が出はじめました。例年より種をまく時期は遅かったですが、みんなは大切に大切にお世話をしています。ぐんぐん伸びてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ランドセルの置きかた・あたたかい気持ちで(6/16)

 入学すると、1年生は小学校のいろいろなきまりを覚えます。その吸収力は、まるでスポンジに水が吸い込むように、ぐんぐんとものすごい勢いです。分散登校が始まって1年生はまだ数回しか芦花小学校に登校していませんが、日一日と子供の伸びようとする力、学びの習得に大人の私たちは驚きをかくせません。
 ランドセルの置きかた、あたたかい気持ちで接しましょうということを絵で表示すると子供たちは楽しい気持ちで自然と取り組み、できるようになるのですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要文書

各種おしらせ

せたがやスタディTV関連

学校だより

学校経営

PTA

おうちde図工

1年(文章)

2年(文章)

3年(文章)

4年(文章)

5年(文章)

6年(文章)