世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

夏季補習(前期)が終わりました(8/7)

 今日で、夏季補習の前期が終わりました。この5日間、子供たちは暑い中よく頑張りました。低・中学年は国語の漢字や算数の筆算などを中心に、高学年は、学習習得確認調査の過去問を中心に学習に取り組みました。先生から分からないことを教えていただいたり、時には担任の先生や友達と楽しい話に花を咲かせたりしながら、子供たちにとって有意義な時間となりました。マスクを着けた暑さで汗をぬぐいながらも、補習の教材準備や面談を行い、感染しないよう机や椅子を消毒して、一生懸命子供たちのために尽くしてくださった先生方にも感謝の思いでいっぱいです。
 また、今週は3日から本日まで個人面談が行われました。1学期は保護者会が紙上開催だったこともあり、今年度担任の先生と直接お話しするのは初めての方も多く、お子様のことについてお話しする機会をもつことができてよかったです。
 新型コロナウイルスの影響で、1学期はたくさんのことに気を付けながら過ごすことが多かったですが、保護者や地域の皆様のご理解とご協力のおかげで、本日まで、本校の子供たち、教職員が毎日元気に学校に通うことができました。ありがとうございます。
 明日からしばらく、本格的な夏休みとなります。熱中症にも気を付けながら、ソーシャルディスタンスを保ち、8月24日(月)からの後期夏季補習や9月1日(火)の始業式に子供たちが夏休みの思い出を携え、元気に登校してくるのを芦花小の先生たちは待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

目を見てきちんとあいさつできる子が増えました(8/5)

 通常登校が始まってから約1ヶ月半ほど経ちましたが、日を追うごとに子供たちのあいさつが良くなってきています。南門で「おはようございます。」と私が声をかけると、子供たちが「おはようございます。」と目を見てきちんとあいさつを返してくれる子が増えました。特に5年生や6年生、1年生、ひかり学級の子供たちのあいさつが素敵です。2・3・4年生の中にも、気持ちのよいあいさつをしてくれる子が増えてきたなと感じています。
 トイレや水飲み場の使い方についても頑張ろうと努力してくれる子が以前に比べて少しずつ増え、よくなってきました。芦花小の先生方がきちんと指導しましたし、子供たちも意識して取り組み始めているところです。
 8月の補習期間、そして9月からの2学期も引き続き頑張っていきます。ご家庭でも折に触れて話題にしていただき、みんなが気持ちよく学校生活を送ることができるようにしていきましょう!
 3枚目の写真は、散歩しながら学校周辺の安全パトロールをしてくれているご近所のワンちゃんです。かわいい小さな力も子供たちにとって、そして学校にとって大きな力であり、大切なサポーターです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1階ピロティにて、「ミニ学校公開ビデオ」上映中です (8/5)

 3日より7日まで、個人面談が行われています。日頃のお子さまの様子について、担任から保護者の皆様にお話しさせていただいているところです。
 新型コロナウイルスの影響で、1学期は、学校公開ができませんでした。そこで、面談にいらした保護者の皆様に子供たちの学習活動や学校生活の様子を校長先生が「ミニ学校公開ビデオ」にまとめ、編集してくださいました。現在、1階ピロティにて絶賛公開中です!!7日まで上映しているので、ご来校の折に、ぜひ1階ピロティにお立ち寄りください!!所要時間は約5分ほどです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季補習がんばっています その2(8/5)

 夏季補習の続きです。その2は、4年生と6年生の様子です。
 4年生は、算数の「わり算の筆算」のプリントに取組み、学習を頑張っています。分からないところは、先生がそばについて丁寧に教えてもらっています。
 6年生は、学習習得確認調査の過去問に取り組んでいます。今日は算数にチャレンジしました。考えて解く発展問題に苦戦している場面もありましたが、担任の先生にヒントをもらったり、教えていただいたりしながら、集中して頑張っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季補習がんばっています その1(8/5)

 夏季補習が始まって3日目を迎えました。写真は1・2年生の教室での様子です。ソーシャルディスタンスを保つため、低学年は補習をする日を2クラスずつに分散して行っています。一生懸命に算数や国語を中心に頑張って学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式 (8/3)

 7月31日(金)に1学期終業式がありました。飛沫感染防止のためテレビ放送で終業式を行いました。新型コロナウイルス感染症防止の観点から、学校も新しい生活様式で過ごすこととなって今までとちがう形で学校生活を送りましたが、芦花小の子供たちは新しいルールに柔軟に対応し、みんなしっかりと守ることができました。
 校長先生のお話では、子供たちが元気に学校に通えたことや学校周辺に咲くアガパンサスの花を大切にできたことなど、子供たちのよいところをたくさんほめてくださいました。
 この日は、3年生が児童代表の言葉を述べました。1組から4組までの各クラス代表者が1学期で努力したことやこれからも頑張りたいことなど、4人のどの子も明るく元気にお話しすることができました。大変立派でした!
 式の終了後、生活指導主任の先生から夏休みの過ごし方についてお話がありました。人形を使って、夏期休業中に気を付けてほしいことを子供たちに分かりやすくお話してくださいました。
 例年より短い1ヶ月の夏休みですが、新型コロナウイルスに負けないよう、引き続き手洗い、うがい、消毒をまめに行いましょう。また、栄養のある食べ物をたくさん食べ、睡眠を十分にとって体に抵抗力を付け、規則正しい生活を送るよう心がけてください。
 夏季補習、そして9月1日の2学期始業式に元気な笑顔で会いましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芦花小学校を支える学校主事さん

 芦花小学校の学校主事さんの仕事の様子を紹介します。
 学級園に生えた雑草の草刈りをしたり、ゴミを集めて袋を取り替えたりします。
 1階で雨漏りが発生してしまったとき、雨漏りがひどくならないよう天井の裏を確かめたり、こわれたところを修理したりと、何でも器用に仕事をこなします。
 主事室のリーダーの方は、主事室のメンバー全員をまとめ、仕事の割り振りに校内の清掃、子供たちが飲む牛乳パックの片付け、大工仕事、登下校の見回りなど、どんなことにも対応できる頼れる存在です。
 芦花小のみなさん、毎日どこかで学校主事さんを見かけると思います。自分からあいさつをしたり、お話をしたりして、心の通う交流ができるといいですね。
 芦花小の子供たちには、一人一人が校内をきれいに使おうとがんばって、学校を支えてくださる方たちの気持ちに行動で応えられる人になってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交通安全教室<歩行訓練>(7/22)

 では、同じ活動を、副校長の目から報告いたします。今年度の歩行訓練は、東京都都民安全推進本部交通安全課のご協力を戴き、シミュレータを活用しての安全教室となりました。
 めあては、「通学路や生活道路において、安全な通行ができるように、代表的な標識や信号の見方等を再確認すること。」そして、「通行上の危険予知や危険回避の方法を、実際に(代表児童が)体験して身に付けること。」の2点でした。
 3年生に引き続き、クラスごとの取組は、集中して学習する良い機会となりました。
 シミュレーション中に、陰から飛び出してくるバイクや自転車を避けながら、安全に横断歩道を渡る子供たちの様子を見るに付け、「ああ、時代だな・・・」と感じたのは、私が昭和世代だからなのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 交通安全教室<自転車>(7/20)

 1〜4校時に、体育館で、成城警察署の警察官の方をお招きして自転車教室が開催されました。
 まず、自転車は原則、車道を通るべき「車」であることなど、「自転車安全利用五則」を分かりやすくご指導いただきました。
 次に、「自転車点検のポイント」を「ブ・タ・ハ・シャ・ベル」を頭文字にしてご提示いただだき、その点検の仕方を実演していただきました。
 最後に、世田谷区内で最近起きた交通事故の話をもとに、ドライバーの方とのアイ・コンタクトの重要性を教えていただきました。
 どれも大切なことばかりで、皆、真剣に話を聞くことができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書写(毛筆書写) 「成長」(7/11)

 廊下を3階から4階に歩いていると、マスク越しにほのかな墨のにおいがしてきたので教室に入ってみると、5年4組が書写(毛筆書写)の授業をしていました。「成長」の字を丁寧に毛筆で書く姿、真剣に墨を刷る姿、集中して取り組む姿勢。どれをとっても5年4組の子どもたちは、全員素晴らしいです。今日は書写の授業でしたが、5年生として学級の誰もが力を伸ばそうと頑張ることのできるところが、4組として、5年生全体として高学年としての芽生えと力強さを感じることができ、素敵です。この調子で伸びやかに「成長」してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数 分数のかけ算(7/11)

 6年4組の算数の授業の様子です。分数のかけ算で、整数×分数と分数×分数の約分ありの計算練習でした。日々しっかりと集中して学んでいるので、どの子もすらすらと解き、どの子も順番に黒板の前に出て、計算の途中式と答えを書くことができていました。
プリントで計算する時間もものすごく速かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 日本語 狂言「附子」

 6年3組の日本語の授業です。本来ならば、古典芸能鑑賞教室で実際に狂言の舞台を鑑賞するはずでしたが、3ヶ月の臨時休業が続いてしまったために、教室で動画を観るという授業となりました。とはいえ、さすが芦花小学校の6年生。先生の説明をよく聞き、狂言「附子」のおもしろさをしっかりと感じ、学んでいました。新聞作りも、なぜ700年にわたって日本の伝統として現代に受け継がれているのかという視点をもちながら、これから数時間かけて新聞作りに取り組んでいくことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 ひらがなの書き方が上手です(7/11)

 1年1組と2組の国語の授業の様子です。「な」のつく言葉をたくさん集めていた2組の子どもたち。ひらがな練習プリントで上手に書けた文字にスタンプをもらい、素敵な笑顔をたくさん見せていた1組の子どもたち。書くことも1年生らしく少しずつ文字が整うようになってきました。1年生のみんな、頑張っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 似た字のひらがな(7/11)

 さて次は1年3組の1時間目の様子です。国語のひらがな「な」の学習をしていました。担任の先生がわざと「な」を間違えてかくと・・・。3組の子どもたちはすぐにまちがっているところを見付けて、勢いよく手を挙げて答えていました。2枚目の写真は、はじめに全員が立ち、「な」のつくことばを誰かが言うと、同じ考えをもっていた子は座り、次々にことばを発言していく様子です。集中して学習することが少しずつ身に付いているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 朝の様子 その2「先生の話はおもしろい」(7/11)

 次はお隣の1年4組の朝の様子です。先ほど紹介したアサガオのお世話を4組の子どもたちも頑張っていました。アサガオに水をあげたら、すぐに着席。切り替えが早いです!担任の先生が、今日は初めての土曜授業の日ですねという話をされていると、いつしか先生が昔、早起きで失敗してしまったエピソードへと発展!4組の子どもたちは興味津々。夢中になって先生の話を聞いていました。
 誰にでも失敗はあってあたりまえで、学校や教室では間違ったり、失敗したり、うまくいかないことがあったりしても大丈夫!それを優しく受け止め、子供たちの心にいつも寄り添っていつも真剣に考えてくださる先生が芦花小学校にはたくさんいらっしゃいます。
 さあ、(久しぶりの)3時間の勉強を頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 朝の様子 その1「アサガオのお世話」(7/11)

 私が朝の南門でのあいさつを終えて犬走りを校舎に向かって戻ってくる途中、ふと空を見上げると2階のテラスに子どもたちの姿を発見!何をしているのかなと教室に行ってみると、1年5組の子どもたちがアサガオの鉢にお水をあげているところでした!どのくらい大きくなったかなと覗く子。つるが伸び始めているので絡まないよう鉢を一生懸命移動させている子。水をたくさんかけて満面の笑みで先生のところにかけていく子。などなど、植物の生長を楽しみながらお世話する姿がほほえましいです。
 先生やみんなとの「おはようございます。」も全員がきちんと言えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作「おいしい100味キャンディ」2(7/11)

 こちらは、3・4組になります。色だけでなく、形や、輝きにも工夫があります。カラフルなキャンディには、味を選ぶ楽しみがありますね。でも、あまり数はいかない方が身のためです。そうはいっても、こんなに魅力的だと、ついつい手が・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図画工作「おいしい100味キャンディ」1(7/11)

 3年生の廊下の掲示は、「おいしい100味キャンディ」です。赤、青、黄色の3色の絵の具のみで描いたとありますので、色を混ぜて、新たな色を作り出す楽しさを味わった証ということになりますね。まずは、1・2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作「ゆらゆらウキウキ」2(7/10)

 こちらは、3・4・5組の作品です。このところ、風の強い日が続いているので、廊下側ですが、わずかになびいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作「ゆらゆらウキウキ」1(7/10)

 2組で、折り紙を使った飾り作りが始まりました。説明をしっかりと聞いて、個性溢れる作品が仕上がりました。ちょうど七夕の日あたりから、全クラスで行っている取組です。夏らしい、風にそよぐオブジェに、2年生エリアがつつまれました。こちらは、1・2組の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

重要文書

各種おしらせ

せたがやスタディTV関連

学校だより

学校経営

PTA

1年(文章)