世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

体育学習発表会表現「ソーラン節」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月17日(金)6校時、体育館では、6年1・2・3組、ひかり学級が体育学習発表会に向けてソーラン節の練習に励んでいました。
 子供たちは、ソーラン節の基本の動きを繰り返し練習しながら、手足の細かい動きを確認していました。
 ソーラン節は、腰を低く構えて踊ると、踊りの迫力が増します。子供たちは、その姿勢を保つことの苦しさを感じながらも、楽しく踊っている姿がありました。
 練習を重ねていくことで、自信をもって踊れるようになってほしいです。 
 

総合的な学習「なるほど!オリンピック・パラリンピック パート2」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月16日(木)1校時、6年1組の教室では、総合的が学習の時間「なるほど!オリンピック・パラリンピック パート2」の授業が行われていました。
 子供たちは、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を見て、自分自身が感動した場面についてタブレットを使って発表しました。
 子供たちは、感動した場面を思い出しながら、見たこと・感じたことを発表しました。
 オリンピック・パラリンピックが日本で開催されたことで、子供たちがより感動を味わえたように感じています。
 
 

体育学習発表会表現「ソーラン節」6年生

画像1 画像1
 9月14日(火)5校時、体育館では、体育学習発表会に向けての6年生の表現の練習がスタートしていました。
 今日は、オリエンテーションをしました。6年生として最後までとことんやりぬくことをテーマにして、ソーラン節の練習に励んでいきます。
 子供たちは、ソーラン節の基本の動きを実際に練習し、上手くなりたいという気持ちをもって楽しんで練習している姿がありました。
 これから、約4週間かけて練習に取り組んでいきます。今から本番が楽しみです。

算数「データの見方」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月10日(金)2校時、6年4組と5組では、算数「データの見方」の学習が行われていました。
 子供たちは、これまでに「読書チャンピョンを決めよう」というねらいで、読んだ本の冊数の表を見て、平均値を出したり、ドットトロップなどに整理したりする学習をしてきました。
 今日の授業では、これまでに学んできたデータの見方を使って、データを表に整理する作業に取り組んでいました。同じデータでも、見方によっては、結論が異なることを学びました。

「SOSの出し方訓練」6年生

画像1 画像1
 9月10日(金)2校時、6年1組の教室では、SOSの出し方訓練の授業が行われていました。
 子供たちは、DVDを見て不安や悩みのことについて知り、その対処法を考えました。
 子供たちは自分たちの生活を振り返り、自分が辛い気持ちになったり、不安になったりしたときに、一人で考えるのではなく、友達や信頼できる大人に相談することで悩みを軽くすることができることを学びました。
 子供たちが悩んでいるときに、私たち大人が子供たちのSOSを受け止め、支援できるようにしていきたいです。

図画工作「世界遺産」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月9日(木)5校時、6年1組の教室では、図画工作の授業が行われていました。
 子供たちが行ってみたい世界遺産をタブレットを使って調べ、その世界遺産の特徴を生かして自分らしく絵に表していました。
 「この世界遺産行ってみたいな。」や「こんなきれいな世界遺産があるんだ。」などと夢を膨らませながら、丁寧に下書きをしていました。
 完成が待ち遠しいです。
 

社会「武士の時代の始まり」(6年生)

画像1 画像1
 9月9日(木)5校時、6年4組の教室では社会の学習が行われていました。
 武士がどのように勢力を伸ばしていったのかを、教科書の挿絵を見ながら考える活動をしていました。子供たちは、挿絵から武士が持っている武器や身に付けている鎧などに注目して、武士たちが力をつけて勢力を伸ばしていったことを理解していました。
 学習に集中して取り組んでいて素晴らしいです。

音楽「ほほう!」「メヌエット」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月8日(水)4校時、第一音楽室では6年1組の子供たちが音楽の授業を受けていました。
 工藤直子さんの詩「ほほう!」の感想を話し合い、最後の部分の旋律を歌いました。その際、ハーモニー感覚のある子供を一人ずつ歌う中で見付け、アルトを担当してもらいました。
 「メヌエット」では、旋律を階名唱し、音列に担当を決めて、その音で立ち上がる遊びをしました。

保健「感染症の予防」

画像1 画像1
 9月7日(火)4校時、6年1組の教室では保健の学習が行われていました。
 この日の学習は「感染症の予防」で、感染症を予防するためにはどのようにすればよいかを学びました。
 真剣にノートに学んだ内容をまとめる6年生。集中力のすばらしさに感心しました。

外国語 6年生

画像1 画像1
 9月7日(火)4校時、6年5組の教室では外国語の学習が行われていました。
 「went to 〜」の言い方に慣れるために、映像で実際に使われる場面を見たり、自分の思い出を想起して話したりしました。
 コロナ禍でなかなか外出ができない日々ですが、いつの日にか「went to 〜」をたくさん使う日のために、子供たちは意欲的に学習していました。

図画工作「世界遺産」 6年生

画像1 画像1
 9月6日(火)3・4校時、6年2組の教室では図画工作の授業が行われていました。
 行ってみたいな、描いてみたいな、と思う世界遺産を決め、その特徴を生かして自分らしく絵に表わしていました。
 富士山、エッフェル塔、ピサの斜塔など、子供たち一人一人選ぶ世界遺産は違って、まるで世界一周旅行をしているかのようでした。
 完成した絵を見るのが待ち遠しいです。

家庭科「60周年おめでとう!ケーキを作ろう」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月6日(火)3・4校時、6年1組の教室では、家庭科の学習が行われていました。
 学級がシーンとしており、何をしているのかとのぞいてみたら、なんと、「60周年おめでとうケーキ」を作り始めていました。
 子供たちは、手芸に真剣そのもの。一針一針思いを込めて、縫っていました。
 本校は今年度、開校60周年記念式典および児童集会の開催を予定しております。このような子供たちの思いが会に花を添えてくれると思います。完成が楽しみです。

体育「マット運動」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月3日(金)5校時、体育館では、6年1組と3組が合同で「マット運動」の学習に取り組んでいました。
 子供たちは、ゆりかごやかえるの足打ちなどの主運動につながる運動を終えた後、5年生までに学習したマット運動の技を、今もっている力で取り組んでいました。
 仲間とともに取り組むことで、よりマット運動を楽しんでいました。

算数「データの見方」(6年生)

画像1 画像1
 分散登校初日である9月3日(金)2校時、算数教室では、6年4組と5組の家で学習している子供たちに向けて、算数「データの見方」のオンライン授業をしていました。
 タブレット上で、子供たちの様子を見ながら、授業を進めていました。いつもと違う授業の仕方でしたが、先生は分かりやすく教えようと頑張っていました。

始業式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月1日(水)1校時は始業式です。6年生の教室では、テレビ放送による始業式を真剣な表情で校長先生の話しを聞いている姿がありました。
 1日目から6年生として頼もしいです。2学期も良いスタートが切れたように感じています。
 

総合的な学習の時間「日光へGOGOGO!!」 6年5組

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月19日(月)4・6校時、6年5組では、総合的な学習の時間「日光へGOGOGO!!」の発表会に取り組んでいました。
 ポスターにまとめたことを、聞いている人に分かりやすくするために、テレビに映して見せたり、パワーポイントを作って見せるなどの工夫が見られました。
 グループごとに、様々な工夫がされていて、見ている人も楽しみながら発表を聞くことができました。

総合的な学習の時間「日光へGOGOGO!!」 6年2組

画像1 画像1
 7月19日(月)4・5校時、6年2組では、総合的な学習の時間「日光へGOGOGO!!」の発表会に取り組んでいました。
 栃木県日光市の地形や自然、歴史などについて調べたことをポスターにまとめました。
 ニュースのインタビューをしているように発表したり、クイズをして、聞いている人が楽しめるように工夫していました。

書写「部分の組み立て方」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月19日(月)3・4校時、6年1組では、書写「部分の組み立て方」の学習に取り組んでいました。
 部分どうしの位置や大きさの関係を意識して、字形を整えて「街角」を書きました。
 子供たちは、「街」の字は、3つの部分を持つ漢字で大きさや位置に気を付けて丁寧に書いていました。また、左払いや右上払いの部分的な練習もしました。
 納得がいくまで、何度も練習をしていました。納得がいく字が書けると、嬉しそうな表情で達成感を味わっていました。
 

総合的な学習の時間「日光へGOGOGO!!」 総合発表会 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月16日(金)1・2校時、6年1組の教室では、総合的な学習の時間「日光へGOGOGO!!」の発表会に取り組んでいました。
 これまでに、グループごとに分かれて栃木県日光市の地形や自然、歴史などについて調べてきたことを1枚のポスターにまとめました。イラストを入れて分かりやすくしたり、クイズを入れたりするなど、グループごとに工夫をしている様子が見られました。
 発表を聞いている子供たちも真剣に耳を傾けて聞いていました。クイズに正解すると、みんなで盛り上がりました。
 色々なグループの発表を聞いて、栃木県日光市について理解を深めただけではなく、各グループの表現のすばらしい点も学んでいました。

私と本 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月15日(木)4校時、6年1組の教室では国語の学習が行われていました。
 この日は「私と本」の学習の最後で、自分でテーマを決め、紹介したいことを明確にしてブックトークをしました。
 本だけではなく、タブレットも活用しながら、ブックトークのための資料を作り、グループの友達に発表していました。
 まるで、図書館司書の方が行うようなブックトークをしている子供もおり、感心しました。
 一つ一つの学習で表現力を豊かにする6年生。とてもすてきです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

重要文書

学校評価

学校だより

学校経営

PTA