世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

音楽「ほほう!」6年生

画像1 画像1
 10月29日(金)昼休み、体育館では、6年生の合唱「ほほう!」の全体練習が行われていました。
 これまでに、各クラスで音楽の時間に「ほほう!」の練習を重ねてきました。
 今日の全体練習では、練習した成果を出せるように、真剣な表情で取り組んでいる姿がありました。体育館には、きれいな歌声が響いていました。
 開校60周年記念式典では、6年生が歌った「ほほう!」の動画が流される予定となっています。
 それまでに練習を重ねて、さらにきれいな歌声を響かせてほしいですね。
 

体育「マット運動1・2・3」6年生

画像1 画像1
 10月29日(金)5校時、体育館では、6年1組の体育「マット運動1・2・3」の学習が行われていました。
 今日の学習では、トリオになって伸膝後転、側方倒立回転、ロンダードの技の練習をしました。
 子供たちは、技のポイントを知り、チャレンジタイムで取り組みたい技に挑戦しました。友達同士ポイントを伝え合いながら、真剣に練習に取り組んでいました。
 繰り返し練習をして、さらに上達していってほしいです。

セーフティ教室「薬物乱用防止」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月27日(水)2校時、体育館で、6年生のセーフティ教室「薬物乱用防止」の授業が行われていまいた。
 薬剤師さんから、薬物乱用とは何か、薬物の恐ろしさについて話を聞きました。3名の児童が代表として、薬物使用に誘われたときに断るシミュレーションを行った際には、「ぼくはやりません。」「大丈夫です。」ときっぱりと断ることができていました。
 ニュースなどでは、薬物について報道されることがありますが、児童にとっては身近に感じないものかもしれません。しかし、いつ巻き込まれるかは分からないので、もしもの際には、今回の学習を生かしていってほしいです。

国語「みんなで楽しく過ごすために」6年生

画像1 画像1
 10月26日(火)3、4校時、6年1組の教室では、国語「みんなで楽しく過ごすために」の学習が行われていました。
 子供たちは、『給食を残さないために何をすればよいのか』を議題に、意見を出し合いました。
 自分の意見だけではなく、友達の意見をしっかり聞いて、クラスでどのようにしていくのかを考え、2つの取り組みが決まりました。
 話し合って決めた内容が、どのように取り組まれていくか楽しみです。
 
 

道徳「初めてのアンカー」6年生

画像1 画像1
 10月21日(木)4校時、6年2組では、道徳「初めてのアンカー」の学習が行われていました。
 今日の学習では、「初めてのアンカー」の話を聞き、家族の幸せについて考えました。
 子供たちは、登場人物の『自分のために』という気持ちから、『家族のために』という気持ちに変わったという変容を読み取り、気持ちを考えていました。
 この学習を通して、「家の手伝いをがんばろう!」「家族と話す時間を作ろう!」と感想を書いている姿がありました。
 家族を大切にしようとする気持ちが高まってほしいですね。
 

学級活動「学級集会を開こう」6年生

画像1 画像1
 10月20日(水)5校時、6年1組の教室では、学級活動「学級集会を開こう」の学習が行われていました。
 子供たちが中心となり、学級集会でどんな内容をするのか、みんなで意見を出し合いました。自分のやってみたいという考えだけではなく、集団で取り組むといった視点をもって意見を出す姿がありました。
 話合いの末、「秋深し会」となりました。
 これから、子供たちが計画を立て、準備をすすめていきます。どんな会になるのか楽しみです。

家庭科「60周年おめでとう!ケーキを作ろう!」6年2組

画像1 画像1
 10月19日(火)6校時、家庭科室では、6年2組の家庭科「60周年おめでとう!ケーキを作ろう!」の学習が行われていました。
 これまでの学習で、フェルトを使ってケーキのスポンジ部分の土台やフルーツ、クリームを作りました。
 今日の学習では、土台にフルーツやクリームなどをのせてケーキを完成させました。
完成したケーキを、グループごとに発表しました。
 子供たちは、友達が作ったケーキを見て、「美味しそう!」と楽しみながら発表を聞いていました。
 学校のあちらこちらに飾られているので、見るのが楽しみですね。

音楽「ほほう!」6年生

画像1 画像1
 10月19日(火)6校時、音楽室では、6年1組が音楽「ほほう!」の学習をしていました。
 これまでの学習で、工藤直子さんの詩「ほほう!」を読んでの感想を発表し合いました。
 子供たちから、「ほほう!」のピアノ伴奏が、「波を表しているようだ。」という気付きがありました。
 そこで、その波に乗って語り掛けるように入ることを意識して、二人ずつ歌いました。
 子供たちは、音楽室にきれいな歌声が響かせていました。

体育「鉄棒」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月18日(月)2校時、校庭では、6年3組が体育「鉄棒」の学習に取り組んでいました。
 今日の学習では、子供たちが、トリオになって後方支持回転、後方膝かけ回転、抱え込み後ろ回りの練習に取り組みました。
 子供たちは、友達と技を見合ったり、足を支える補助をしたりして練習をしました。上手に回ることができて、みんなで喜んでいる姿がありました。「もっと足をあげるんだよ。」「あごをひいて!」と協力し合う姿もありました。
 練習を重ねて、さらに上達していくことを願っています。

総合的な学習「なるほど!オリンピック・パラリンピック パート2」6年生

画像1 画像1
 10月16日(土)1校時、6年1組では、総合的な学習「なるほど!オリンピック・パラリンピック パート2」の学習が行われていました。
 前回の学習では、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会における自分自身が感動した場面について発表してきました。
 今日の学習では、グループになり、今回の大会は成功したのかを考え、その考えの根拠を調べました。
 子供たちは、タブレットを使って、オリンピック・パラリンピックについて調べて、グループごとに意見を出し合いました。
 学習がすすんできたら、パネルディスカッションを行います。パネルディスカッションに向けて、考えをまとめて、聞く人が分かるように発表ができるよよいですね。

体育「マット運動」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月15日(金)6校時、体育館では、6年1組が体育「マット運動」に取り組んでいました。
 今日の学習では、子供たちがトリオで補助倒立、倒立前転、頭倒立の技の練習を行いました。
 ポイントタイムでは、技を知るために、各倒立をする場を回り、友達と協力しながら技の練習をしました。
 チャレンジタイムでは、自分が取り組みたい技に挑戦しました。「できた!」と喜んでいる姿がありました。
 練習を重ねて、さらに上達していくことを願っています。

体育「マット運動」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月14日(木)6校時、体育館では、6年2組が体育「マット運動」の学習に取り組んでいました。
 今日の学習では、倒立の練習をしました。腰や足を高く上げることに怖さを感じやすい技ですが、友達と協力して、腰や足を高く上げる補助をすることで安心して取り組むことができました。
 一人でできるようになったと喜んでいる姿がありました。友達と補助をし合って、上達してくことを期待しています。

音楽「ふるさと」6年生

画像1 画像1
 10月13日(水)4校時、音楽室では、6年1組が音楽「ふるさと」の学習に取り組んでいました。
 子供たちは、ふるさとの歌詞を読み、感じたことや自分の経験したことについて発表しました。歌詞にある言葉の意味を考えたり、自分の経験を踏まえて歌ったりすることで、より気持ちを込めて歌えるようになってほしいです。
 どんな歌になるのか楽しみですね。

道徳「緑の闘志 ワンガリ・マータイ 」6年生

画像1 画像1
 10月13日(水)4校時、6年2組の教室では、道徳「緑の闘志−ワンガリ・マータイ」の学習が行われていました。
 ノーベル平和賞を受賞したマータイさんの植林活動や「もったいない」活動の話を聞き、私たちが自然を守るためにどんなことができるのかについて考えました。
 この学習を通して、子供たちが、日々の生活の積み重ねが自然を守っていくということを知り、ものを大切にしようという気持ちをもっていました。

体育学習発表会リハーサル「ソーラン節」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月8日(金)校庭では、6年生が体育学習発表会で披露する「ソーラン節」のリハーサルを行っていました。
 子供たちは、緊張している様子でしたが、これまでに練習を重ねてきたことを十分に発揮し、もてる力を出して踊っていました。力強く、大きな振りが迫力がありました。
 6年生にとって、小学校生活最後の運動会となります。悔いのないように、そして思い出に残る演技にしてほしいと願っています。

体育学習発表会「ソーラン節」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月7日(木)3校時、体育館では6年生が開校60周年記念体育学習発表会で披露する「ソーラン節」の練習をしていました。
 今日は、8日(金)に行われる体育学習発表会のリハーサルに向けての、踊りの最終調整をしました。
 子供たちは、これまでに練習してきたことを思い出しながら、手の出し方や足の動きと細かいところまで確認をしました。明日がリハーサルとなり、子供たちの表情から緊張感が伝わってきました。
 明日のリハーサルでも、もてる力を出し切って取り組んでほしいです。
 

鼓舞 −ソーランの極ー

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月6日(水)3校時、校庭では6年生が開校60周年記念体育学習発表会で披露する「ソーラン節」の練習をしていました。
 今日は、衣装を着ての通し練習。卒対係の保護者の方々が作ってくださった学年Tシャツも着て、かっこよく踊っていました。
 本番までまだまだ高められそうです。多くの観客を魅了する踊りを期待しています。

体育学習発表会練習「ソーラン節」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月5日(火)5・6校時、校庭と体育館では、6年生が体育学習発表会に向けて「ソーラン節」の練習に取り組んでいました。
 今日の練習では、最初から最後まで通して踊り、踊りの細かい動きを確認しました。
 子供たちは、暑い中でしたが、汗をかきながら一生懸命かけ声を出して、真剣に踊っていました。

体育学習発表会練習「ソーラン節」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月4日(月)5校時、校庭では、6年生が体育学習発表会に向けて「ソーラン節」の練習をしていました。
 前回の練習では、隊形移動の場所や隊形移動をした後の踊りを確認しました。
 今日の学習では、フィナーレの踊りの動きを練習しました。ソーラン節の最後の締めくくりの場面とあって、子供たちは真剣な表情で取り組んでいました。少しずつ形となってきて、子供たちが自信をもって踊っているように感じます。
 今週9日(土)が体育学習発表会の本番となります。1日1日の練習を大切にして、練習に励んでほしいです。

図画工作「世界遺産」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月30日(木)5・6校時、図工室では、6年1組が図画工作「世界遺産」の学習に取り組んでいました。
 これまでの学習で、子供たちが行ってみたい世界遺産をタブレットを使って調べ、その場所の下書きを描きました。
 今日の授業では、下書きを基にデッサンをしました。子供たちは、世界遺産の雰囲気をイメージしながら、楽しそうに描いていました。
 完成した絵を見るのが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要文書

学校評価

学校だより

学校経営

PTA