世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

校外学習「すみだ水族館」ひかり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月29日(金)ひかり学級が、校外学習で「すみだ水族館」に行きました。
 ひかり学級では、今日までに、すみだ水族館にいる魚について調べてきました。図鑑やすみだ水族館のホームページなどを参考にして、魚の生態や種類についてしおりに詳しく書いたり、魚の写真を貼ったりしました。
 子供たちは、しおりを見ながら、調べてきた魚たちがどこにいるのかワクワクしながら探していました。「思っていたよりも大きいね!」「色がきれい。」など、魚たちをじっくり見ることができました。高学年は、調べてきたことを見ながら、魚の生態について説明していました。
 校外学習を通して、魚に興味をもつとともに、調べて体験する楽しさを味わえたことと思います。今後の学習に生かしていってほしいです。
 

生活単元学習「落花生を収穫しよう」ひかり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月27日(水)5校時、ひかり学級では、生活単元学習「落花生を収穫しよう」の学習が行われていました。
 先日、ひかり学級が学級園で育てている落花生を収穫しました。茎を引っ張ったときに、殻がついたラッカセイがたくさん収穫できました。
 今日の学習では、収穫した落花生がいくつあるのかを数えました。700以上の落花生を収穫することができ、子供たちは大喜びでした。

生活単元学習「学校しらべ」2年生

画像1 画像1
 10月12日(火)6校時、ひかり学級1組では、生活単元学習「学校しらべ」の学習が行われていました。
 学校にはどんな教室があるのか、何をするための教室なのかを考え、学校の地図を見ながら教室を見て回りました。
 子供たちは、「図工室は、図工の授業をする教室だね。」や「理科室は実験する部屋だよ。」など様々な意見が出ていました。
 子供たちは、どんな教室があるのか興味津々です。学校には、たくさんの教室があることを知り、学校のことをもっと知りたいという気持ちを育んでいきたいです。

河口湖移動教室3日目 4

楽しかった河口湖移動教室もいよいよ終わりが近づいてきました。
楽しかったことを思い出し、閉園式をしました。
これからバスに乗って学校に向かいます。

河口湖移動教室3日目 3

画像1 画像1
富士湧水の里水族館から一度学園に戻りました。雨が止んでくれていたので庭園で遊ぶことができました。
遊んだ後は、手洗い、消毒をして最後の昼食をとりました。
体育館で間隔を空けて、同じ方向を向いて食べました。

河口湖移動教室3日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2
部屋の掃除をして、荷物の整理をしました。
雨プログラムなので、富士湧水の里水族館に行きました。
自分の背よりも大きい魚やウーパールーパーなどの珍しい生き物を、みんな興味深々でした。

河口湖移動教室3日目 1

河口湖移動教室も最終日を迎えました。3日目も雨が降っています。
朝の会を済ませた後に朝食をとっています。
3日目の朝の「いただきます」は芦花小学校が担当でした。
みんなの前で上手に言うことができました。

河口湖移動教室2日目 6

夜ご飯の後、交流会がありました。
各学校、いろいろと工夫をした出し物をして、みんな笑顔で過ごせました。

河口湖移動教室2日目 5

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂から上がり、夜ご飯を食べます。
今日は山梨の郷土料理、ほうとうです。

河口湖移動教室2日目 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
富士サファリパークから戻り、少しお風呂の時間までゆとりができたので部屋で遊びました。
絵を描いたり、カードゲームをしたりして遊びました。

河口湖移動教室2日目 3

画像1 画像1
動物を見た後は、みんなでお土産を買いました。誰に買うのか、2000円以内で買えるものを一生懸命考えて買う姿が見られました。
その後、みんなで朝宿舎の方に作っていただいたお弁当を美味しくいただきました。

河口湖移動教室2日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
富士サファリパークに着きました。
熊やライオン、トラ、チーター、象など、様々な動物をバスから間近で見られました。
放たれているので見つける度に「いた!」と口にしていました。

河口湖移動教室2日目 予定について

天気が安定せず、雨天プログラムを実施することになりました。
富士サファリパークに行きます。

河口湖移動教室2日目 1

画像1 画像1
2日目の朝を迎えました。小雨が降ったり、曇ったりのあいにくの天気ですが、朝の会をやるときには雨は止んでくれました。みんなで朝の会をし、ラジオ体操をしました。

河口湖移動教室 10

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーの後は、みんなで協力して布団を敷きました。
上手に敷けました。明日に向けて、しっかりと休みます。おやすみなさい。

河口湖移動教室 9

画像1 画像1 画像2 画像2
日が暮れてから、外に出てみんなでキャンプファイヤーをしました。
火の神から火を授かり、点火されました。
火がつくとみんなから歓声が上がりました。
歌ったりダンスをしたりして楽しみました。

河口湖移動教室 8

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな待ちに待った夜ご飯です。
今日のメニューはカレーです。

河口湖移動教室 7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
はがきをみんなで出しました。
無事に届きますように。

河口湖移動教室 6

画像1 画像1
男の子、女の子、それぞれお風呂に入っている裏の時間を使ってハガキを書きました。
みんな心を込めて丁寧に書けました。

河口湖移動教室 5

画像1 画像1
開演式が終わり、お風呂までの時間に外で体をいっぱい動かします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

重要文書

学校評価

学校だより

学校経営

PTA