令和4年度新学期が始まりました。今年度も地域・保護者・学校が一体となって、子供たちのよりよい成長を目指していきます。本年度もどうぞよろしくお願いします。

第11回 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月15日(月)6校時、2学期の最後の活動となるクラブ活動が行われました。
 2学期は、どのクラブも異学年の友達同士で楽しく交流し合っている姿をたくさん見ることができました。活動の最後には、2学期の活動を振り返りをしました。「前よりもできることが増えました。」「いろんな友達と関わることができて楽しかった。」など、自分の成長を感じていたり、異学年との交流が楽しかったと感想をもっていました。
 この経験を生かして、3学期のクラブ活動も、さらに盛り上げていってほしいです。

先生方もがんばっています!若葉の会

画像1 画像1
 11月11日(木)、子供たちが下校した後に、若葉の会が行われました。
 副校長先生から、「児童の見取り方」についての研修でした。
 子供たちは、日々成長しています。先生たちは、その姿を見逃すことなく見取っていき、子供たち自身や保護者のみなさまに伝えていくことで、子供たちの成長に繋がっていけるようにしています。
 この研修を通して、先生たちがさらに見取る力をつけていきたいです。

避難訓練(不審者対応)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(火)3校時、小学校中学校合同の避難訓練が行われました。
 今日の訓練は、学習時間中に校舎内に不審者が侵入したことを想定して行われました。
 子供たちは、放送が流れると先生たちの指示に従い、静かに行動していました。いつ、なにが起こるか分からない状況で、素早く避難できたことがよかったです。
 訓練の最後には、成城警察防犯係の方から避難する時に、気をつけることについて話をしていただきました。
 実際に起きてしまった時に、訓練と同じように避難できるようにしていきたいですね。
 

第10回 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日(月)6校時、クラブ活動が行われていました。
 どのクラブも、異学年との交流を楽しみながら取り組んでいました。

開校60周年記念式典 予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月4日(木)5・6校時、中学校体育館では、開校60周年記念式典の予行練習が行われていました。予行練習には、小学校6年生と中学校3年生が参加しました。
 練習が始まる前に、石田校長先生から子供たちに向けて「61周年に向けて、みんなが学校の伝統を受け継いでいくんだよ。」という話がありました。それを聞いた子供たちは、引き締まった気持ちで参加することができました。
 今週6日(土)に記念式典があります。これまでに全校児童、教員一同が力を合わせて準備をしてきました。当日、よい式にしていきたいです。
 

セーフティ教室「インターネットの安心安全な使い方」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月25日(月)3校時、5年生・ひかり学級の教室では、セーフティ教室「インターネットの安心安全な使い方」の学習が行われていました。
 今日の学習では、ネット依存や個人情報の取り扱いなどについて学びました。
 子供たちからは、「便利だけど、インターネットを使うのは怖いから、注意して使う必要がある。」「家族でルールを決めて使いたい。」などの感想がありました。
 セーフティ教室を通して、子供たちがルールを守って、安全に使えるようになることを願っています。

短なわ朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月25日(月)朝の時間、短なわ集会が行われました。各教室では、体育委員会の子供たちが作った、なわとびの技の紹介やなわとびの持ち方と片づけ方についてのビデオを見ました。そして、体育委員会の子供たちが、各教室に行き、なわとびの持ち方と片づけ方を説明してくれました。
 今日から、11月26日(金)までは、なわとび月間となります。休み時間には、なわとび検定に取り組み、多くの子供たちが技の合格に向けて練習に励んでいました。

第8回 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(月)6校時、クラブ活動が行われていました。
 どのクラブも、異学年の友達と交流しながら、楽しく活動していました。
 6年生が中心となって活動計画を立て、どうしたらみんなが楽しく活動ができるか、交流できるかを考えています。
 クラブ活動が、さらに充実した時間となるように、取り組んでいってほしいです。
 

開校60周年記念体育学習発表会(第3部)

画像1 画像1 画像2 画像2
午後も好天に恵まれて、芦花小学校開校60周年記念体育学習発表会(第3部)を開催することができました。
5年生の、心を一つにした御神楽、6年生が限界突破に挑戦したソーラン節。
どちらも素晴らしい演技でした。
短距離走もさすが高学年です。力強い走りでした。
地域の皆様、保護者の皆様、体育学習発表会開催にあたってご理解・ご協力ありがとうございました。

開校60周年記念体育学習発表会(第2部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
好天に恵まれて、開校60周年記念体育学習発表会第2部を行うことができました。
1年生のかわいらしい表現、3年生の真剣な表情が素敵でした。
大きな拍手をありがとうございました。

開校60周年記念体育学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候にも恵まれて、開校60周年記念体育学習発表会を迎えることができました。
第1部は、2年生と4年生です。
練習の成果を発揮することができました。
大きな拍手をありがとうございました。

「体育学習発表会前日準備」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月8日(金)5校時、校庭では6年生が明日の体育学習発表会に向けて前日準備を行っていました。 
 6年生は、自分が担当する係ごとに分かれて作業をしました。明日の体育学習発表会をよりよいものにするために、子供たちは一生懸命準備に取り組んでいました。また、早く仕事が終わった係は、他の仕事を手伝うなど、6年生としての頼もしい姿を見ることができました。
 みんなの力で、明日の体育学習発表会をよりよいものにしていきたいですね。



校内研究(2)若葉の会

画像1 画像1
 ひかり学級の研究授業では、国士舘大学准教授 松浦 孝明先生をお招きしてご講演いただき、体育科の授業の作り方や、子供の見取り方、マット運動における補助の仕方などについて、お話をしていただきました。
 講演が終わった後は、若手教員を中心に若葉の会が行われました。若手教員が日頃困っていることについて意見を出し合い、松浦先生に子供たちとの関わり方や授業のポイントなどについて、教えていただきました。
 よりよい授業を目指して、先生方も頑張っています。

校内研究(1)体育「目指せ!免許皆伝!わくわく忍者ランド」 ひかり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月15日(水)5校時、体育館では、ひかり学級の体育「マットを使った運動遊び・マット運動」の授業が行われました。
 芦花小学校では、今年度体育の授業の研究を行っています。多くの先生方がひかり学級の授業を見て、よりよい授業ができるように意見を出し合います。
 子供たちは、マット運動の前転や後転に繋がる運動をしました。異学年グループで、みんなで協力しながら準備をしたり、技のポイントを伝えてあげたりと、頑張って取り組む姿がありました。
 今日学んだことを前転や後転の技に挑戦する時に生かしてほしいです。

中休みは元気よく外で遊んでいます。9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 中休みになると、芦花小学校の子供たちは、外で元気よく遊んでいます。
 広い校庭を使って、おにごっこをしたり、ドッジボールをしたりして遊んでいました。
 分散登校中だったので、校庭がより広く感じました。
 

分散登校が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より、クラスを半分にした分散登校が始まりました。
教室内の人数が半分になり、少人数で学習を進めました。
自宅でのオンライングループも、Teamsで朝の会や授業に参加しました。
初めての試みで不具合も生じてしまいましたが、日々改善を図っていきます。

感染対策をしながら・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期から動物階段を2つに分けて、一方通行としました。
休み時間や登下校での接触や密を避けるようにしています。

給食の時間には、3面を隔てるパーティションを机に置いて食べています。
全員が前を向いて黙食を行っています。

新型コロナウィルス感染症対策として、様々な取組をしながら過ごしています。

2学期がスタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長い夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートしました。
新学期への期待や不安をもって登校してくる児童のために、黒板にイラストやメッセージを書き、温かい雰囲気をつくって迎えました。
また、オンライン授業に向けて、iPadを使用して準備を進めました。
明日も、iPadを使っていきます。
充電もよろしくお願いします。

小中合同学習習得確認会議

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月20日(火)子供たちが下校した後に、小中合同学習習得確認会議が行われました。
 4月に行われた学習習得確認調査の集計データを基に、小学校や中学校の児童の学習状況から、先生方で具体的な改善策を話合い、意見の交換をしました。
 小学校は中学校までの学習の系統を把握すること、中学校は高校までの学習の系統を把握することの大切さについて改めて学びました。
 中学校の先生方と交流をすることを通して、より教育活動の充実が図れることを目指し、授業がよりよいものになるように取り組んでまいります。
 

1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月20日(火)1学期終業式がテレビ放送にて行われました。
 子供たちは、各教室からテレビを見ながら話を聞きました。
 校長先生からは、1学期の子供たちの成長や頑張ったこと、夏休みの過ごし方についてのお話をしていただきました。
 3年生からは、各クラス1名ずつ代表児童の発表がありました。1学期頑張ったことや2学期に向けての目標を発表しました。どの子も、大きな声で堂々と発表をしました。
 子供たちにとっては、待ちに待った夏休みです。事故や大きなけがのないように願っております。9月1日子供たちが元気な姿で登校してくるのを楽しみにしております。
 よい夏休みをお過ごしください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

重要文書

学校評価

学校だより

学校経営

PTA