世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

芦花ベーシック講習会(教員研修)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 芦花小学校には、体育において、「芦花ベーシック」があります。芦花ベーシックとは、準備運動後に行う主運動につながる運動です。各運動領域別にあり、本校の体力向上部の先生方が講師となり、土曜授業日後にミニ研修会を開きました。
 芦花の子に合ったよい授業をしたい。先生方は、その一心で今日も学んでいます。

音楽「おぼろ月夜」 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月17日(土)1校時、第一音楽室からすてきな歌声が聴こえてきます。6年5組が、「おぼろ月夜」を学習していました。
 歌詞をかみしめがら、一人ずつ歌っていました。先生の授業のテンポに、子供たちは心はずませ、自分自身を表現していました。
 もっと聴いていたいなと思うほど、すてきなひとときでした。

図工「変わり絵づくり」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月17日(土)1・2校時、第一図工室では、6年1組が図画工作の学習をしていました。
 題材名は「変わり絵づくり」で、内容は紙の仕組みを理解し、4つの絵を描くことでした。先生の説明をよく聞き、友達と見合いながら、自分の考えを表現していました。楽しんで学習する様子がたくさん伝わってきました。

国語「ひらがなと言葉の学習」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、土曜授業日。あいにくの空模様ですが、元気いっぱいに登校した1年生。1校時に教室をのぞいてみると、国語の学習が2学級で行われていました。
 1年1組では、体を使ってひらがなの筆順を覚えていました。先生の動きに合わせながら、満面の笑みで体を動かす子供たち。楽しく学習していました。
 1年6組では、集中してひらがなを学んでいました。先生に一人ずつ丸を付けてもらい、うれしそうな表情を浮かべていました。
 土曜日も、しっかり学ぶ1年生。さすが芦花の子の一員です。
 

社会「わたしたちの東京都」 4年生

 4月16日(金)4校時、4年2組の教室では、社会科の学習が行われていました。
 タブレットを活用して、東京都の区市町村について調べていました。東京都には23区だけではなく、村、町及び島しょ部があることを知り、驚いていました。東京都のどこに世田谷区が位置しているのかについても理解し、地形について関心を高めていました。
画像1 画像1

考える道徳 5年生

 4月16日(金)4校時、5年1組の教室では、道徳の学習が行われていました。
 主題名は「働く喜び」です。教材は「サタデーグループ」を使用し、誇りをもって社会に貢献しようとする心情を育てることがねらいでした。
 導入では、そうじをして自分たちの使う場所がきれいになった経験を話し合いました。展開前段では、登場人物のそうじに対する心情を捉えました。展開後段では、掃除を続けていく必要性を考えました。
 みんなが使う場所をきれいにすることで、気持ちよく生活することができることに気付き、実践する意欲を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の給食スタート

 今週の木曜日から、1年生の給食が始まりました。
 芦花小学校では、学校支援地域本部の機能を生かして、学校支援コーディネーターを中心にスクールサポーターが、しばらく間、1年生の給食の時間の補助に入ってくださっています。
 子供たちは、先生方やスクールサポーターの方々の話をしっかり聞き、日に日に準備や片付けに慣れてきています。
 子供たちは、初めての給食のおいしさに満面の笑みを浮かべています。もっと食べたいと話す様子もたくさん見受けられます。
 地域の方の協力もあり、順調に給食をスタートさせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会「わたしたちの東京都」 4年4組

 4月15日(木)3校時、4年4組の教室では、社会の学習を行っていました。
 タブレットを活用して、東京都の地形について調べました。東京都の西部と東部について子供たちは関心を高め、そこに住む人々の暮らしの違いに疑問をもっていました。
 東京都で暮らす子供たち。学習を通して、世田谷区以外の地域の様子についても理解を深めていってほしいと思います。
画像1 画像1

図工「ナマエ・デ・アート」 5年3組

 自分の名前がアートに大変身!!
 4月15日(木)3校時、5年3組の子供たちは、ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字、それぞれの形のよさを生かして絵を描きました。アートなので読めなくてもいいのです!このあとは、絵の具とカラーペンで色をのせていきます。どんな作品に仕上がるのか、楽しみです。
画像1 画像1

理科「種子の発芽と成長」 5年生

 4月15日(木)3校時、5年4組の教室では理科の学習が行われていました。
 内容は、発芽の条件を考えて、実験の計画を立てることでした。植物を育てた経験を基に、発芽に必要な条件を予想することができました。
 種をまく日を楽しみにする子供たちの様子がたくさん見られました。
画像1 画像1

学習習得確認調査 4・5・6年生

 今日は、学習習得確認調査に、4・5・6年生が取り組みました。1校時は国語、2校時は算数、3校時は社会、4校時は理科でした。
 登校した際は、子供たちは緊張した面持ちでしたが、いざ調査が始まると、すばらしい集中力を見せ、最後まであきらめずに取り組む様子がたくさん見られました。
 さすがに、4校時が終了した際には、疲れた表情を浮かべていました。おいしい給食を食べて、元気を回復させていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のお世話 6年生

 4月7日(水)から約1か月間、6年生は、1年生のお世話に取り組んでいます。6年生は、1年生が学校生活に早く慣れるよう、朝の支度を手伝ったり、休み時間のルールを教えたりしています。
 4月14日(水)の当番は6年1組。6年1組が1年生のお世話をするのは2回目であり、内容が分かってきた分、スムーズに活動することができました。
 頼もしいお兄さん、お姉さんである6年生。歩く教科書として、芦花小学校で学んで来たことをどんどん教えていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「文字を使った式」 6年生

 1校時、6年1・2・3組の教室では、算数の学習が行われていました。
 この日の学習は、「文字を使った式」の第1時。誕生日を用いて不思議な計算をして、その不思議な計算を一つの式に表しました。算数のおもしろさに改めて気付いた1時間でした。子供たちの集中力も、すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の学習スタート 1年生

 1校時、1階ピロティーでは、着替えを終えた1年5組の子供たちが集合していました。きちんと整列する姿は、立派です。担任の先生も、子供たちの素早い行動に驚いていました。
画像1 画像1

体育「短距離走」 5年生

 1校時、校庭では、5年4・5組が短距離走の学習をしていました。
 スタートの位置でゴールを見つめる視線や50mを走り抜ける姿はかっこいいの一言です。自分の記録が少しでも更新するよう、学習を進めていきます。
画像1 画像1

生活科「わくわく2年生」 2年生

 2校時、2年5組の教室では、生活科の学習をしていました。1年生の学習を振り返り、2年生の学習への見通しをもっていました。
 子供たちは、付箋紙を活用して、どんなことをしてみたいかを書き出しました。そして、付箋紙を黒板に貼り、学習したいことを分類していました。子供たちの願いや思いをもって進める生活科。1年後の成長が楽しみです。
画像1 画像1

児童会活動(4/12)

 芦花小学校には、代表委員会、集会委員会、放送委員会、図書委員会、保健委員会、運動委員会、栽培委員会、整美委員会、給食委員会、器楽委員会、オリンピック・パラリンピック委員会、広報委員会の12の委員会があります。
 今日は、第1回目の児童会活動。事前に5・6年生は各学級でどの委員会に所属するかを決め、今日を迎えました。役員を決めたり、活動計画を練ったり、仕事内容を確認したりするなど、よりよい学校にするために、意欲的に活動していました。
 芦花小の柱として、充実した活動にすることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「いろいろな国の人口をよんでみよう!」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、4年1・2組の教室では、算数の授業が行われていました。いろいろな国の人口を読みながら、千億の位までの数のよみ方、表し方などを学びました。先生方の発問から、じっくり考えて発言している様子がたくさん見られました。

令和3年度始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年度始業式が行われました。
新しい友達との出会い、新しい先生との出会いに、
どきどきした様子でした。
どのクラスもしっかりと先生の話を聞いて、
新年度の始めることができました。
また、6年生は新校舎に入りました。
6年生は、前日に始業式や入学式の準備をして大活躍でした。
今年度も芦花小学校は、6年生を先頭に頑張ります!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

重要文書

学校評価

学校だより

学校経営

PTA