世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

音楽「ラバーズコンチェルト」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月30日(水)4校時、6年1組は第2音楽室で、鍵盤ハーモニカの学習に取り組んでいました。
 鍵盤ハーモニカで「ラバーズコンチェルト」を弾く練習をしています。
 子供たちは、前回の学習と比べて、指の使い方に慣れて上達してきているように感じます。
 鍵盤ハーモニカの演奏を楽しみながら取り組んでほしいです。

古典芸能鑑賞教室 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日(火)5・6校時、本校体育館では古典芸能鑑賞教室が行われていました。今回の古典芸能鑑賞教室は、区立千歳台小学校と一緒に鑑賞しました。
 狂言師のグループである万作の会の方々による「附子」を見ました。「附子」はちょっとした主人公のうそを見破って、機転を利かせたかしこい召使の話でした。
 ワークショップもあり、狂言師の方から独特なせりふの言い方を習いました。
 日本の伝統文化に触れること。未来を生きる子供たちにとって、とても大切だと思います。温故知新の精神で、未来を切り拓いてほしいと願っています。
 

総合的な学習の時間 「日光へGOGOGO!」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月25日(木)5・6校時、6年2組の教室では、総合的な学習の時間「日光へGGOGOGO!に取り組んでいました。
 今日は、情報収集の時間。これまでに、思考ツールを活用して学習テーマ及び学習計画を作ってきました。子供たちは、グループごとに分かれて、タブレット並びに図書資料を使いながら課題を調べました。
 すすんで調べており、新たな発見をすると笑顔になっていました。今後、どのような学習になっていくのか楽しみです。
 

書写「部分の組み立て方」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月24日(木)5・6校時、6年1組では、書写「部分の組み立て方」の学習に取り組んでいました。
 部分どうしの位置や大きさの関係を意識して、字形を整えて「湖」を書きました。
 子供たちは、真剣な表情で、字形に気をつけながら1画ずつ丁寧に書いていました。

体育「水泳」6年生

画像1 画像1
 6月24日(木)1校時に6年1・2組、5校時に3・4・5組のプール開きが行われました。
 会は水泳実行委員の司会の児童により進行され、代表の児童が始めの言葉を発表しました。4年生以来の水泳の学習に、どの児童も喜んでいました。また、安全に気を付けて学習しようとしていました。
 楽しみながら、どんどん練習をして上達してくださいね。

音楽「ラバーズコンチェルト」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月22日(火)6校時、6年1組は音楽室で第一音楽室で、鍵盤ハーモニカの学習に取り組んでいました。
 鍵盤ハーモニカで「ラバーズコンチェルト」を弾きました。そして、指の使い方や、「旋律」「かざり」「和音」「低音」の役割(パート)も学びました。
 とても楽しそうに学習している様子が伝わってきました。どんどん練習をして、上達してくださいね。

校内を歩いて「お気に入りの場所」をタブレットで撮影・スケッチ 6年図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月18日(金)5・6校時、6年生は図画工作の学習に取り組んでいました。題材「わたしのお気に入りの場所」では、校内のお気に入りの場所を描く学習をします。
 今日は、まず、タブレットでお気に入りの場所を撮影しました。小学校生活の中で、子供たち一人一人には校内に思い出の場所があり、校庭や体育館、教室、図書室などを写真に収めていました。
 どんな作品が完成するのか、今から楽しみですね。

体力テスト 1・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月17日(木)1校時から4校時までの間、6年生は1年生のパートナーと一緒に体力テストに臨みました。
 反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、握力、長座体前屈、シャトルラン(1年生のみ)の計7種目を測定しました。
 6年生は、パートナーの1年生が飽きないように、待ち時間に相手をしていました。1年生は、6年生の測定する姿を見て、「すごい記録を出すな。」「かっこいい。」「がんばれ」などと、つぶやいていました。
 2年ぶりの体力テスト。6年生にとって、記録だけではなく、記憶にも残ったと思います。

社会「縄文のむらから古墳のくにへ」 6年生

画像1 画像1
 6月15日(火)4校時、6年2組の教室では社会科の学習が行われていました。
 縄文時代のむらの人々の暮らしについて、写真資料から読み取り、発表しました。子供たちは読み取った内容だけではなく、そこから考えられることを予想し、発言していました。
 意欲的に取り組む6年生。毎日、がんばっていますね。

国語「時計の時間と心の時間」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月15日(火)3校時、6年1組の教室では国語の学習が行われていました。
 「時計の時間と心の時間」の学習で、筆者の主張に対する自分の考えを発表し合い、感じたことを伝え合いました。構成メモを基に、発表原稿を作成して、発表しました。聞き合う際には付箋紙を活用し、感想(類似点・相違点・疑問点など)を書いて、友達に渡しました。
 声の大きさや速さに気を付けながらすすんで発表する姿に、感心しました。さすが、6年生ですね。

図画工作「糸のこスイスイ〜パズルをつくろう〜」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月14日(月)3・4校時、第1図工室では6年2組の子供たちが学習をしていました。
 4月から制作してきたパズルが、いよいよ完成しました。「先生、見て。」と誘われ、カメラを向けると、すばらしいパズルを見せてくれました。
 がんばってつくったことがよく伝わってきました。世界で一つの自分だけの作品ですね。
 

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(土)、道徳授業地区公開講座を開催しました。2校時は、1年生、3年生、5年生、ひかり学級が道徳の学習をしました。3校時は、2年生、4年生、6年生が道徳の学習をしました。
 写真は、6年生の道徳「最後のおくりもの」の学習の様子です。教材「最後のおくりもの」を読み、俳優を目指す青年が、守衛のおじいさんからしてもらったことを通して、親切にされる側はもちろん、相手の立場になって親切にする側にも喜びがあることに気付き、進んで思いやりをもち、親切にしようとする心情を育みました。
 どの学級でも、子供たちが真剣に考える様子が見受けられました。

芦花小学校 京都とつながる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(土)2校時、6年生は京都の安藤人形店とインターネットを通じてつながりました。
 日本の伝統文化を学ぶ学習の一環であり、まるで京都にあるお店を訪れたかのように、店主や店主の奥様が案内してくれました。ひな人形について、制作過程も含めて、学びました。
 この学習は、本校運営委員会が主催してくださったものです。子供たちにとって、ICT機器を使って、本物に触れることができました。記憶に残る学習でした。

体育「ベースボール型ゲーム」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月10日(木)6校時、校庭では6年3組の子供たちが体育の学習をしていました。
 ベースボール型ゲームに取り組んでおり、友達を励ましたり、友達と大きな声で喜び合ったりする姿が見られました。
 ゲームを通じて、友達との絆が深まっているように見受けられます。
 暑さに負けず、盛り上がる姿がすてきですね。

一年生との交流 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月10日(木)中休み、一年生と遊びました。
 二回目ということもあり、パートナーの一年生ときちんと待ち合わせて遊ぶことができました。
 一回目よりも緊張感がほぐれ、楽しんでいる様子が伺えました。
 来週は体力テストで一緒に各種目を測定します。どんどん絆が深まりますね。

社会「租税教室」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月10日(木)1校時〜5校時まで、6年生の各教室では、税理士の方から税金について教えてもらう租税教室が行われました。
 税金の集められ方や使われ方、税金は何種類あるのかなどを学びました。
 1億円のお金の重さを実際に持つ体験をしたり、自分で税率を考えたりする学習を通して、税金について考えを深めることができました。
 社会科は実社会の生活につながっているのですね。

道徳「ネットリテラシー醸成講座」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月9日(水)1校時、体育館では6年生の子供たちがネットリテラシー醸成講座を受けていました。
 日常的に使っているインターネットの安全な取り扱い方や、ゲームやインターネットをやり過ぎないためにはどうすればよいのかを考えました。
 インターネットの正しい知識をもとに、自分の生活を振り返り、学んだことを今後の生活に生かしていこうとワークシート書いていました。
 ご家庭でも、インターネットやスマートフォンの使い方やきまりについてきちんと話し合い、適切に使えるようにお子さんと一緒に考えてみてください。

音楽「星空はいつも」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月8日(火)6校時、第一音楽室では6年1組の子供たちが音楽の学習を行っていました。
 自分たちが3年生の時に音楽集会で当時の6年生と歌った「星空はいつも」の学習をしました。
 「星が地上の人間たちをやさしく見守っていてくれている」という歌詞を旋律にのせると、気持ちよく歌えました。
 聴いている人に感動を与えるために、日々、懸命に頑張っています。

社会科「願いを実現する政治」 6年生

画像1 画像1
 6月4日(金)1・2校時、6年1組の教室では社会科の学習が行われていました。
 「願いを実現する政治」の学習では、これまで、子育て支援についてと、震災復興についてをグループごとで調べ、壁新聞としてまとめました。今日は発表でした。各グループの新聞を写真で撮り、一人一人のタブレットで共有して見ながら、発表を聞きました。各グループの発表を真剣に聞く姿が見られ、学習内容に深まりを感じました。

体育「打って!拾って!つながんバレー」 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日(金)4校時、体育館では6年5組の子供たちが体育の学習を行っていました。
 この日は、チームの特徴にあったフォーメーションを考えて試合に臨みました。
 少しずつラリーが続くようになり、どちらのチームに得点が入るのかという緊張感を楽しむことができたようです。
 白熱したプレーの度に、仲間・相手問わず多くの歓声が上がる場面もたくさんありました。仲間の良さを素直に褒め合える6年生。さすがです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

重要文書

学校評価

学校だより

学校経営

PTA