世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

体育学習発表会練習「御神楽」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月28日(火)6校時、校庭では、5年生が体育学習発表会で披露する「御神楽」の練習が行われていました。 
 子供たちは、これまでに体育館で踊りの基本の動きを練習してきました。本日の校庭練習では、隊形移動を中心に練習がすすめられていました。初めての隊形移動で、とまどっている姿もありましたが、真剣な表情で取り組んでいました。
 また、5年生の子供たちは、休み時間を使って踊りの練習をしたり、練習に早く集合したクラスから踊ったりと意欲的に取り組んでいる姿があります。
 練習を重ねて、さらに上達していってほしいです。
 

家庭科「みんなの顔を作ろう」5年生

画像1 画像1
 9月17日(金)2校時、家庭科室では、5年5組の家庭科「みんなの顔を作ろう」の学習に取り組んでいました。
 この学習では、手縫いでみんなの顔を制作しています。
 子供たちは、髪の毛の部分に名前の縫い取りをして、ボタンはそれぞれの鼻や目、頬に付けたり、飾りにしたりするなど、工夫していました。
 どの作品も、作った本人とそっくりに仕上がっていました。
 完成が待ち遠しいです。

音楽「待ちぼうけ」5年生

画像1 画像1
 9月9日(木)5校時、5年4組の教室では音楽の学習が行われていました。
 この学習では、「待ちぼうけ」の歌詞を読んで、理解した物語を劇で表現することをねらいとしています。今日の学習では、「待ちぼうけ」の物語に関連した言葉「守株待兎」について学習していました。
 授業の最後には、音取りをして歌えるようになってきていました。今回学んだことを生かして、歌詞の内容を思い浮かべながら歌えるようになることを願っています。

算数「整数の見方」

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月6日(火)4校時、5年4組と5組では算数の授業が行われていました。
 オンラインで授業を受けている子供たちは、算数少人数担当の先生と学習しています。登校している子供たちは、自分の学級で授業を受けています。
 先生の話を聞き、自分の考えをまとめる5年生。ノートの取り方もばっちりです。分散登校中で少人数だからこそ、分からないところはどんどん質問していってほしいです。

家庭科「夏休みの宿題発表」(5年生)

画像1 画像1
 9月3日(金)1・2校時、5年3組の教室では、家庭科の学習で、Teamsを使って夏休みの宿題の発表に取り組んでいました。
 家庭科の学習で学んだことを生活にどう生かすかをテーマに、まとめてきたことを上手に発表していました。
 発表を聞いている子供たちは、発表を真剣に聞いていました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

重要文書

学校評価

学校だより

学校経営

PTA