世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

総合的な学習「なるほど!オリンピック・パラリンピック パート2」6年生

画像1 画像1
 11月18日(木)6校時、6年2組の教室では、総合的な学習「なるほど!オリンピック・パラリンピック パート2」の学習が行われていました。
 今日の学習は、パネルディスカッションを行いました。これまでに、調べてきたことを根拠を付けて発表します。
 これまでに時間をかけて準備をしてきたので、堂々と考えを発表していました。聞いている子供たちも、真剣な表情で発表を聞いていました。

音楽学習発表会の動画撮影2回目 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月18日(木)昼休み、体育館では、6年1組と2組が音楽学習発表会に向けて歌の動画撮影2回目を行っていました。
 子供たちは、1回目の撮影とは違い、リラックスした様子で歌っていました。体育館にきれいな歌声が響いていました。
 

総合的な学習「なるほど!オリンピック・パラリンピック パート2」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月17日(水)4校時、6年1組の教室では、総合的な学習「なるほど!オリンピック・パラリンピック パート2」の学習が行われていました。
 今日の学習は、自分たちが調べてきたことを、根拠を付けて発表するパネルディスカッションを行いました。
 子供たちは、タブレットで図を見せながら発表したり、説得力のある根拠を探してきて発表したりしていました。
 パネルディスカッションを通して、自分の深まった考えをまとめて、運営について課題意識をもてるようにしていきます。

音楽「音楽学習発表会の動画撮影」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月17日(水)3校時、体育館では、6年生が音楽「音楽学習発表会の動画撮影」を行っていました。
 クラスごとに舞台に立ち、動画撮影を行いました。子供たちは、緊張した表情をしていましたが、これまでの練習してきた成果を発揮し、きれいな歌声を響かせていました。
 無事に撮影が終わると、ホッとした表情で笑顔が見られました。
 来週11月26日(金)、27日(土)が音楽学習発表会本番になります。子供たちの元気いっぱいで、きれいな歌声を聞かせてほしいですね。

日光林間学園 レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月16日(火)5校時、体育館では、6年生が日光林間学園で行うランプファイアーのリハーサルを行っていました。
 子供たちは、当日楽しむために、レクリエーションの内容を知り楽しみました。
 しっかり準備を進めて、当日みんなで楽しめるといいですね。
 

家庭科「食べて元気!調理実習〜みそ汁を作ってみよう〜」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月15日(月)3・4校時、家庭科室では、6年1組の家庭科「食べて元気!調理実習〜みそ汁を作ってみよう〜」の学習が行われていました。
 子供たちは、道具や材料の準備をして、調理の手順や注意点を確認した後に、大根やネギ、油揚げなどを包丁を使って細かく切りました。大きさに気を付けて上手に切っていました。「早く食べたいな。」と、できるのを楽しみにしている様子がありました。
 調理実習を通して、料理を作る楽しさを味わうとともに、作る達成感を味わってほしいですね。

体育「マット運動1・2・3」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月12日(金)5校時、体育館では、6年1組が体育「マット運動1・2・3」の学習を行っていました。
 これまでの学習で、トリオになって、回転系と倒立系の技の中から1つ選び練習をしてきました。
 今日の学習は、練習してきた技を発表しました。子供たちは、緊張した様子でしたが、これまでに練習した成果を発揮して、技を披露していました。友達と協力して取り組んできたので、みんな真剣な表情で友達の技を見ていました。できたときは、とても喜んでいました。
 この学習を通して、みんなで協力することの大切さ、楽しさを学んでほしいですね。
 
 

音楽「合同歌練習」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月12日(金)2校時、体育館では、6年1組と6年2組が音楽の合同歌練習を行っていました。
 今日の学習では、6年1組は「われは海の子」、6年2組は「ふるさと」、それぞれのクラスごとで「ほほう」の練習をしました。
 音楽学習発表会に向けて、歌う時の姿勢や声の大きさ、響かせ方に気をつけて練習に取り組みました。体育館には、きれいな歌声が響いていました。
 練習を重ねて、さらにきれいな歌声を聞かせてほしいですね。

弁護士によるいじめ防止の授業 6年生

画像1 画像1
 11月10日(水)3校時、体育館では、6年生が弁護士によるいじめ防止の授業を受けていました。
 弁護士さんから実際に起こったいじめについての話を聞き、いじめの恐ろしさや周りの人がすべき行動について学びました。
 話を聞いた子供たちからは、「いじめられている人は独りだと思ってしまうことがわかった。そういう人に対して「ひとりじゃないよ。」という言葉を掛けてあげるだけで、一つの命を救えることができるんだ。」と振り返っていました。
 いじめは絶対に起きてはならないことです。学級や子供たちの様子の変化を見逃さずに、みんなが楽しめて、安心して過ごせる芦花小学校にしていきます。

総合的な学習「なるほど!オリンピック・パラリンピック パート2」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月9日(火)6校時、6年1組の教室では、総合的な学習「なるほど!オリンピック・パラリンピック パート2」の学習が行われていました。
 今日の学習では、「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会は成功したのか」をテーマに、パネルディスカッションのやり方について知り、予想される意見を考え、情報収集をしました。
 子供たちは、グループごとにタブレットを使いながら話合いをしました。パネルディスカッションに向けて、準備が着々と進んでいます。
 説得力のある意見を組み立てていけるとよいですね。

開校60周年記念制作「60周年おめでろう!ケーキを作ろう!」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月8日(月)朝の時間、6年生が家庭科「60周年おめでとう!ケーキを作ろう!」の学習で作ったケーキを、各学年に一言添えて配りに行きました。
 ケーキはティッシュ箱になっており、各学級で使えるようにしました。
 子供たちは、緊張しながらも、「大事に使ってください!」と言って、ケーキを渡すことができました。
 6年生が一生懸命作りました。大切に使ってほしいです。
 

体育「マット運動1・2・3」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月5日(金)5校時、体育館では、6年1組の体育「マット運動1・2・3」の学習が行われていました。
 今日の学習では、トリオになって、回転系と倒立系の技の中から、取り組みたい技を1つずつ選び練習をしました。
 3人で協力しながら、「もっと足を高く上げよう。」「もっと勢いをつけて!」と声を掛け合っている姿がありました。
 練習を重ねるごとに、技が上達してきているように感じます。
 来週、マット運動の発表会があるので、それまでに練習を重ねて、一つでも「できた!」が増えてほしいです。

体育「陸上運動」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日(火)校庭では、6年1組、2組、3組の合同体育「陸上運動」が行われていました。
 6年1組がハードル、6年2組が高跳び、6年3組が幅跳びの活動をしました。
 子供たちは、目標記録を決めて取り組みました。少しでも記録を伸ばそうと、何度も挑戦していました。
 次の時間は、内容を入れ替えて行います。
 目標記録を超えられるように、練習に励んでほしいです。

音楽「ほほう!」6年生

画像1 画像1
 11月1日(月)5校時、体育館では、6年生の合唱「ほほう!」の動画撮影が行われていました。
 6年生が歌っている動画は、開校60周年記念式典にて流されます。
 子供たちは、これまでに何度も練習を重ねてきました。真剣な表情で、気持ちを込めて歌っていました。
 また、子供たちは、学年Tシャツを着ての動画撮影となりました。ご準備ありがとうございました。

音楽「ほほう!」6年生

画像1 画像1
 10月29日(金)昼休み、体育館では、6年生の合唱「ほほう!」の全体練習が行われていました。
 これまでに、各クラスで音楽の時間に「ほほう!」の練習を重ねてきました。
 今日の全体練習では、練習した成果を出せるように、真剣な表情で取り組んでいる姿がありました。体育館には、きれいな歌声が響いていました。
 開校60周年記念式典では、6年生が歌った「ほほう!」の動画が流される予定となっています。
 それまでに練習を重ねて、さらにきれいな歌声を響かせてほしいですね。
 

体育「マット運動1・2・3」6年生

画像1 画像1
 10月29日(金)5校時、体育館では、6年1組の体育「マット運動1・2・3」の学習が行われていました。
 今日の学習では、トリオになって伸膝後転、側方倒立回転、ロンダードの技の練習をしました。
 子供たちは、技のポイントを知り、チャレンジタイムで取り組みたい技に挑戦しました。友達同士ポイントを伝え合いながら、真剣に練習に取り組んでいました。
 繰り返し練習をして、さらに上達していってほしいです。

セーフティ教室「薬物乱用防止」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月27日(水)2校時、体育館で、6年生のセーフティ教室「薬物乱用防止」の授業が行われていまいた。
 薬剤師さんから、薬物乱用とは何か、薬物の恐ろしさについて話を聞きました。3名の児童が代表として、薬物使用に誘われたときに断るシミュレーションを行った際には、「ぼくはやりません。」「大丈夫です。」ときっぱりと断ることができていました。
 ニュースなどでは、薬物について報道されることがありますが、児童にとっては身近に感じないものかもしれません。しかし、いつ巻き込まれるかは分からないので、もしもの際には、今回の学習を生かしていってほしいです。

国語「みんなで楽しく過ごすために」6年生

画像1 画像1
 10月26日(火)3、4校時、6年1組の教室では、国語「みんなで楽しく過ごすために」の学習が行われていました。
 子供たちは、『給食を残さないために何をすればよいのか』を議題に、意見を出し合いました。
 自分の意見だけではなく、友達の意見をしっかり聞いて、クラスでどのようにしていくのかを考え、2つの取り組みが決まりました。
 話し合って決めた内容が、どのように取り組まれていくか楽しみです。
 
 

道徳「初めてのアンカー」6年生

画像1 画像1
 10月21日(木)4校時、6年2組では、道徳「初めてのアンカー」の学習が行われていました。
 今日の学習では、「初めてのアンカー」の話を聞き、家族の幸せについて考えました。
 子供たちは、登場人物の『自分のために』という気持ちから、『家族のために』という気持ちに変わったという変容を読み取り、気持ちを考えていました。
 この学習を通して、「家の手伝いをがんばろう!」「家族と話す時間を作ろう!」と感想を書いている姿がありました。
 家族を大切にしようとする気持ちが高まってほしいですね。
 

学級活動「学級集会を開こう」6年生

画像1 画像1
 10月20日(水)5校時、6年1組の教室では、学級活動「学級集会を開こう」の学習が行われていました。
 子供たちが中心となり、学級集会でどんな内容をするのか、みんなで意見を出し合いました。自分のやってみたいという考えだけではなく、集団で取り組むといった視点をもって意見を出す姿がありました。
 話合いの末、「秋深し会」となりました。
 これから、子供たちが計画を立て、準備をすすめていきます。どんな会になるのか楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

重要文書

学校評価

学校だより

学校経営

PTA