世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

家庭科「60周年おめでとう!ケーキを作ろう!」6年2組

画像1 画像1
 10月19日(火)6校時、家庭科室では、6年2組の家庭科「60周年おめでとう!ケーキを作ろう!」の学習が行われていました。
 これまでの学習で、フェルトを使ってケーキのスポンジ部分の土台やフルーツ、クリームを作りました。
 今日の学習では、土台にフルーツやクリームなどをのせてケーキを完成させました。
完成したケーキを、グループごとに発表しました。
 子供たちは、友達が作ったケーキを見て、「美味しそう!」と楽しみながら発表を聞いていました。
 学校のあちらこちらに飾られているので、見るのが楽しみですね。

音楽「ほほう!」6年生

画像1 画像1
 10月19日(火)6校時、音楽室では、6年1組が音楽「ほほう!」の学習をしていました。
 これまでの学習で、工藤直子さんの詩「ほほう!」を読んでの感想を発表し合いました。
 子供たちから、「ほほう!」のピアノ伴奏が、「波を表しているようだ。」という気付きがありました。
 そこで、その波に乗って語り掛けるように入ることを意識して、二人ずつ歌いました。
 子供たちは、音楽室にきれいな歌声が響かせていました。

体育「鉄棒」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月18日(月)2校時、校庭では、6年3組が体育「鉄棒」の学習に取り組んでいました。
 今日の学習では、子供たちが、トリオになって後方支持回転、後方膝かけ回転、抱え込み後ろ回りの練習に取り組みました。
 子供たちは、友達と技を見合ったり、足を支える補助をしたりして練習をしました。上手に回ることができて、みんなで喜んでいる姿がありました。「もっと足をあげるんだよ。」「あごをひいて!」と協力し合う姿もありました。
 練習を重ねて、さらに上達していくことを願っています。

総合的な学習「なるほど!オリンピック・パラリンピック パート2」6年生

画像1 画像1
 10月16日(土)1校時、6年1組では、総合的な学習「なるほど!オリンピック・パラリンピック パート2」の学習が行われていました。
 前回の学習では、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会における自分自身が感動した場面について発表してきました。
 今日の学習では、グループになり、今回の大会は成功したのかを考え、その考えの根拠を調べました。
 子供たちは、タブレットを使って、オリンピック・パラリンピックについて調べて、グループごとに意見を出し合いました。
 学習がすすんできたら、パネルディスカッションを行います。パネルディスカッションに向けて、考えをまとめて、聞く人が分かるように発表ができるよよいですね。

体育「マット運動」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月15日(金)6校時、体育館では、6年1組が体育「マット運動」に取り組んでいました。
 今日の学習では、子供たちがトリオで補助倒立、倒立前転、頭倒立の技の練習を行いました。
 ポイントタイムでは、技を知るために、各倒立をする場を回り、友達と協力しながら技の練習をしました。
 チャレンジタイムでは、自分が取り組みたい技に挑戦しました。「できた!」と喜んでいる姿がありました。
 練習を重ねて、さらに上達していくことを願っています。

体育「マット運動」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月14日(木)6校時、体育館では、6年2組が体育「マット運動」の学習に取り組んでいました。
 今日の学習では、倒立の練習をしました。腰や足を高く上げることに怖さを感じやすい技ですが、友達と協力して、腰や足を高く上げる補助をすることで安心して取り組むことができました。
 一人でできるようになったと喜んでいる姿がありました。友達と補助をし合って、上達してくことを期待しています。

音楽「ふるさと」6年生

画像1 画像1
 10月13日(水)4校時、音楽室では、6年1組が音楽「ふるさと」の学習に取り組んでいました。
 子供たちは、ふるさとの歌詞を読み、感じたことや自分の経験したことについて発表しました。歌詞にある言葉の意味を考えたり、自分の経験を踏まえて歌ったりすることで、より気持ちを込めて歌えるようになってほしいです。
 どんな歌になるのか楽しみですね。

道徳「緑の闘志 ワンガリ・マータイ 」6年生

画像1 画像1
 10月13日(水)4校時、6年2組の教室では、道徳「緑の闘志−ワンガリ・マータイ」の学習が行われていました。
 ノーベル平和賞を受賞したマータイさんの植林活動や「もったいない」活動の話を聞き、私たちが自然を守るためにどんなことができるのかについて考えました。
 この学習を通して、子供たちが、日々の生活の積み重ねが自然を守っていくということを知り、ものを大切にしようという気持ちをもっていました。

体育学習発表会リハーサル「ソーラン節」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月8日(金)校庭では、6年生が体育学習発表会で披露する「ソーラン節」のリハーサルを行っていました。
 子供たちは、緊張している様子でしたが、これまでに練習を重ねてきたことを十分に発揮し、もてる力を出して踊っていました。力強く、大きな振りが迫力がありました。
 6年生にとって、小学校生活最後の運動会となります。悔いのないように、そして思い出に残る演技にしてほしいと願っています。

体育学習発表会「ソーラン節」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月7日(木)3校時、体育館では6年生が開校60周年記念体育学習発表会で披露する「ソーラン節」の練習をしていました。
 今日は、8日(金)に行われる体育学習発表会のリハーサルに向けての、踊りの最終調整をしました。
 子供たちは、これまでに練習してきたことを思い出しながら、手の出し方や足の動きと細かいところまで確認をしました。明日がリハーサルとなり、子供たちの表情から緊張感が伝わってきました。
 明日のリハーサルでも、もてる力を出し切って取り組んでほしいです。
 

鼓舞 −ソーランの極ー

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月6日(水)3校時、校庭では6年生が開校60周年記念体育学習発表会で披露する「ソーラン節」の練習をしていました。
 今日は、衣装を着ての通し練習。卒対係の保護者の方々が作ってくださった学年Tシャツも着て、かっこよく踊っていました。
 本番までまだまだ高められそうです。多くの観客を魅了する踊りを期待しています。

体育学習発表会練習「ソーラン節」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月5日(火)5・6校時、校庭と体育館では、6年生が体育学習発表会に向けて「ソーラン節」の練習に取り組んでいました。
 今日の練習では、最初から最後まで通して踊り、踊りの細かい動きを確認しました。
 子供たちは、暑い中でしたが、汗をかきながら一生懸命かけ声を出して、真剣に踊っていました。

体育学習発表会練習「ソーラン節」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月4日(月)5校時、校庭では、6年生が体育学習発表会に向けて「ソーラン節」の練習をしていました。
 前回の練習では、隊形移動の場所や隊形移動をした後の踊りを確認しました。
 今日の学習では、フィナーレの踊りの動きを練習しました。ソーラン節の最後の締めくくりの場面とあって、子供たちは真剣な表情で取り組んでいました。少しずつ形となってきて、子供たちが自信をもって踊っているように感じます。
 今週9日(土)が体育学習発表会の本番となります。1日1日の練習を大切にして、練習に励んでほしいです。

図画工作「世界遺産」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月30日(木)5・6校時、図工室では、6年1組が図画工作「世界遺産」の学習に取り組んでいました。
 これまでの学習で、子供たちが行ってみたい世界遺産をタブレットを使って調べ、その場所の下書きを描きました。
 今日の授業では、下書きを基にデッサンをしました。子供たちは、世界遺産の雰囲気をイメージしながら、楽しそうに描いていました。
 完成した絵を見るのが楽しみです。

「学年集会」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日(水)4校時、体育館では、6年生が学年集会を行っていました。
 昨日、中学校訪問を受け、卒業まで半年となる今、学年の先生方から話を聞き、自分たちの課題を見つめ、より良い卒業に向けて、みんなで絆を深めていこうと決意しました。
 校長先生より、「日本一の学校を目指したい。」という思いを聞き、子供たちは、日本一の学校とはどんな学校なのかを考え、努力しようという気持ちをもっていました。

「中学校見学」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日(火)5校時は6年1、2、5組、6校時は6年3組、4組が芦花中学校を訪問し、学校見学をしました。
 各教室を見て回り、中学校の授業の様子や校舎を見学し、教室に戻った後は学校と部活動の紹介動画を見ました。
 6年生の子供たちは、緊張感をもちながら中学校の雰囲気を味わい、来年度には中学生になることをイメージして真剣な表情で見ている姿がありました。
 

体育学習発表会練習「ソーラン節」6年生

画像1 画像1
 9月27日(月)1校時、校庭では、6年生が体育学習発表会で披露する「ソーラン節」の練習に取り組んでいました。
 今日は、前回確認した隊形移動の場所や踊りの確認をし、さらに新しい隊形移動に取り組んでいました。児童たちは、先生の話をよく聞き、素早く移動していました。
 ソーラン節の形が見えてきて、児童の真剣な表情で練習に臨んでいます。

体育「鉄棒」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月24日(金)2校時、校庭では、6年5組が体育「鉄棒」の学習に取り組んでいました。
 前回の学習では、これまでに学習してきた技を確認したので、これからの学習で技を高める段階に入ります。
 子供たちは、全員で音楽に合わせて同じ動きをするリズム鉄棒や3人グループで技を見合い、ポイントを言い合う活動に取り組みました。
 子供同士で技が上達できるように意見を出し合い、繰り返し練習に励んでいました。
 みんなで協力して、高め合える姿がすばらしいです。

生活単元「学校調べ」ひかり学級2年生

画像1 画像1
 9月21日(火)6校時、ひかり学級1組では、2年生が生活単元「学校調べ」の学習に取り組んでいました。
 この学習では、学校にはどんな教室があるのか、何をする教室なのかを、学校の地図を見ながら調べていきます。
 子供たちは、実際に校長室や保健室、体育館などの教室を回り、何をする教室なのか意見を出し合いました。
 どんな教室があるのかワクワクしながら見て回ることができました。

体育「鉄棒」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月21日(火)6校時、校庭では、6年5組が体育「鉄棒」の学習に取り組んでいました。
 今日は、第1回目の授業でオリエンテーションをしました。用具の準備の仕方や、安全のきまりを確認し、技調べに取り組みました。
 さらに、子供たちは、今までもっている力でできる技の組み合わせに取り組みました。
 鉄棒に対するやる気を高めている姿がありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

重要文書

学校評価

学校だより

学校経営

PTA