世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

1学期終了

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、7月21日(水)から夏季休業がスタートしました。
 1学期、保護者・地域の皆様には、様々な面で本校の教育活動を支えていただき、深く感謝しております。
 新型コロナウイルス感染症予防のため、急な対応・変更等があり、ご迷惑をお掛けいたしましたが、1学期を終えることができました。
 7月26日(月)からは、個人面談が始まります。短い時間ですが、「共育」のため、どうぞよろしくお願いいたします。
 2学期も、子供たちの学力・体力・こころ力・ふれあい力がより一層高まるよう、全教職員、努めてまいります。ご協力のほど、お願いいたします。

先生方もがんばっています!研修会がありました

画像1 画像1
 7月19日(月)、子供たちが下校した後に、学級活動の研修会を行いました。テーマは、「【学級会】の基礎・基本」でした。
 学級会の仕方の指導は、国語科の関連で実施される授業です。
 学級会は、学級で1つ議題を決めて、みんなで話合い活動をします。それまでに、事前の準備が大切であること、話合い活動の進め方などについて学びました。
 先生方は、石田校長先生から実践事例を交えながらお話を聞きました。
 よりよい授業を目指して、先生方もがんばっています!

講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月8日(木)3校時は、杉本 龍勇選手から、全校児童が「夢を目標へと変化させる」というお話をしていただきました。
 体育館で行われたのですが、会場には6年生とひかり学級の児童が集まり、他の学年・学級は校内TV放送で杉本選手の話を聞きました。
 6年生の集中して聞く姿、杉本選手から一つでも多くのことを学び取ろうとしており、やはりアスリートの方の影響力はすばらしいと感じました。
 今日学んだことを、明日からの自分の生活に生かしていってほしいと願っています。
 

総合的な学習「日光へGoGoGo!!」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月6日(火)4校時、6年1組の教室では、総合的な学習で栃木県日光市についてポスターセッションで発表するための準備をしていました。
 子供たちは、グループごとに調べたことを1枚の模造紙にまとめていました。
 来週の発表に向けて、グループごとに工夫をしています。上手に発表ができるといいですね。

第5回 クラブ活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、ベースボールクラブがドッジボールの試合をしている様子です。子供たちは、一生懸命ボールを取りに行き、ボールを投げたり、パスを出したりしていました。
 下の写真は、昔遊びクラブが、コマ回しの練習に取り組んでいました。子供たちは、少しでもコマが長く回るように試行錯誤をしながら取り組んでいました。
 1学期のクラブ活動が終了しますが、2学期からのクラブも子供たちが主体となってクラブ活動を盛り上げていってほしいです。

第5回 クラブ活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月5日(月)6校時、1学期最後のクラブ活動が行われました。
 理科室では、科学クラブが星座カードを作っていました。子供たちは、星座の絵に、大きさの異なる星のシールを貼り合わせて、星座カードを完成させていました。完成した時は、とても嬉しそうにしていました。
 第一音楽室では、テーブルゲームクラブがグループごとにゲームを選んで、みんなで会話を楽しみながら活動に取り組んでいました。
 どのクラブも、異学年と交流を深めながら、楽しく活動をすることができました。

科学センター「微生物の観察」

画像1 画像1
 7月3日(土)理科室で、科学センターが実施されていました。
 科学センターは、16校の近隣の小学校から理科に興味がある子供が集まり、実験や観察、自由研究及び研究発表を行います。
 今日は、17名の児童が顕微鏡を使って、微生物の観察をしました。初めて見る微生物に驚いている様子が見られました。
 授業ではできない体験をすることができてよかったですね。

合唱団の土曜日の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月3日(土)第一音楽室で合唱団の練習が行われていました。
 今日は、NHKコンクールに向けての自由曲の練習をしました。アルトとソプラノに分かれて練習をしました。きれいな歌声でした。
 新入部員が増えて、みんなうれしそうでした。

第4回 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月28日(月)6校時、委員会活動が行われました。
 委員長を中心として、6月の仕事内容の振り返りをしたり、日々の活動に向けての準備を進めたりしていました。
 子供たちが、みんなで話し合い、学校をよりよいものにしようと頑張って取り組んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

重要文書

学校評価

学校だより

学校経営

PTA