世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

2学期終業式

画像1 画像1
 12月24日(金)1校時、終業式が行われました。校長先生から、2学期を振り返り、子供たちの成長したことや冬休みの過ごし方について話をしていただきました。
 また、2年生の代表児童が、2学期に頑張ったことや3学期に頑張りたいことについて発表をしました。大きな声で、堂々と発表できました。
 保護者や地域の皆様のご協力があり、無事に2学期を終えることができました。ありがとうございました。
 皆様、よいお年をお迎えください。

中休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月24日(金)中休みの校庭で遊んでいる児童の様子です。
 おにごっこをしたり、ドッジボールをしたりするなど、みんな元気いっぱい遊んでいました。

先生方もがんばっています!教員研修「ICTミニ研修会」

 12月21日(火)放課後、教員研修「ICTミニ研修会」が行われました。
 今回の研修では、タブレットの新しい教育アプリの使い方について学びました。タブレットは、次々と新しいものに更新されていくので、先生たちも追いつこうと学んでいます。
 子供たちの成長につなげようと、多くの先生方が意欲的に研修会に参加していました。
画像1 画像1

曲想に合った表現の仕方を考えよう 音楽 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 歌詞の内容や音楽を形作っている要素による曲想の違いを感じ取りました。そして、曲想にあった表現を試しながら繰り返し歌い、楽しみました。
 学習の終わりには、ロイロノートを活用し、自分の頑張りポイントをクラスの友達と共有化しました。

4年生 美術鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、今日美術鑑賞教室のために世田谷美術館に行きました。はじめに、クラスごとに美術館のスタッフの方と『グランマ モーゼス展』を鑑賞しました。絵の隅々まで観てたくさんの発見をしていました。その後、グループごとに1名の鑑賞リーダーの方の案内で、美術館の内外の作品を鑑賞しました。子供たちも様々な美術品に触れ心豊かな時間を過ごしました。

オリパラ授業 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
東京オリンピック・パラリンピックのボランティアをされた方をゲストティーチャーに招き、オリパラ授業を実施しました。

ボランティアという裏方の視点で今大会を振り返ることができました。
インターネットや本で調べることのできない貴重な情報を教えていただきました。
また、「予定とは違った形のボランティアになったこともあったけれど、活動を通じて様々な人に出会えたこともよかった。」と、どんなことも前向きに捉える姿勢は、子供たちの心に響いたようでした。

栄養士による食育授業 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 栄養士による食育指導を実施しました。
4年生と『給食から考えるごみ問題』について学びました。
給食室のごみと言えば、主に生ごみです。
しかし、生ごみと言っても調理の段階で出る生ごみと食べ残しによる生ごみがあります。
生ごみを肥料にしたり、飼料にしたりとごみを減らす取組についても考えました。
食べ残しを減らすことで、ごみを減らし、我々の地球を守ることにつながることを学びました。今日は、クラスみんな完食しました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月10日(金)2校時に、小学校と中学校の合同避難訓練が行われていました。
 今日の避難訓練は、火災を想定して行いました。
 子供たちは、放送の指示を静かに聞いて、「お・か・し・も」を守って、全校児童が校庭避難に避難をしました。校庭に集まると、一言も話し声が聞こえず、静かに待っていました。とても素晴らしかったです。校舎に戻ると、防火シャッターが閉まっているのを確認しました。
 避難訓練を通して、もし火災が起こったときに、今日のように避難ができてほしいなと思います。

お土産購入

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤー終了後、入浴、日記書き、お土産購入などをローテーションで行っています。お土産購入では、家族のことを考えながら何を買おうかと思案していました。

栄養士による食育授業 3年生

栄養士の先生による食育授業を行いました。

給食で使われているせたがやそだちの大蔵大根を紹介しました。
生産者さんの苦労や工夫を知ることができました。
木曜日には、大蔵大根が出ます。
感謝の気持ちをもって、食べてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

かけ算九九検定 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、毎日かけ算九九の練習をしています。
今日は、休み時間に校長先生に検定を見てもらうことができました。
校長室での検定で、少し緊張している様子も見られましたが、すらすらと九九を唱えることができていました。
合格をもらえた時は、とても嬉しそうな笑顔が見られました。

『芦花ツリーをかざろう!』秋の特別ワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校運営員会・学校支援コーディネーターの皆さんによるオンラインワークショップが開催されました。
作成動画を配信し、自宅でオーナメント作りに挑戦してもらいました。
みんなの作品を合わせて、芦花ツリーを飾りました。
どの作品もかわいらしくて、とても素敵です。コーディネーターの皆さんがきれいに飾り付けをしてくださり、立派なツリーができあがりました。
2階ピロティーに飾ってありますので、保護者会の際に是非ご覧になってください。

よく考える算数(3年・4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の時間には、子供たちが一人でじっくり問題に取り組む時間。
自分の考えを少人数で交流する時間。
クラスみんなで考える時間を設定しています。
一人では気がつかなかった考え方を知ったり、自分の考えを友達に説明したりして、みんなで学んでいます。
わからなかったことがわかるようになる楽しさや自分の考えを友達に伝える楽しさを味わいながら学習に取り組んでいます。

音楽学習発表会 児童鑑賞日(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4、5、6年生は、高学年らしく、体育館いっぱいにきれいな歌声を響かせていました。
 今回の音楽学習発表会は、「歌で心をとどけよう」をテーマに行われました。子供たちみんなが楽しみながら、元気いっぱいに歌う歌声は、たくさんの元気をもらいました。
 27日(土)は、保護者鑑賞日になります。子供たちの歌声を聴いてください。

音楽学習発表会 児童鑑賞日(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月26日(金)体育館では、音楽学習発表会が行われました。今日は、児童鑑賞日でした。学年で体育館に集まり、他のクラスの発表を聴きました。
 子供たちは、多くの先生たちが見に来ていたこともあり緊張した様子でしたが、気持ちを込めて歌っていました。他のクラスの歌を聴いている時は、真剣な表情で聴いている児童や、体を揺らしながら聴いて楽しんでいる児童もいました。
 1、2,3年生は、元気いっぱいの歌声を、体育館いっぱいに響かせていました。

音楽学習発表会 保護者鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月27日(土)1〜4校時、体育館では、音楽学習発表会保護者鑑賞日が行われていました。1〜4年生は、ロイロノートでの動画配信と5、6年、ひかり学級が生演奏での公開となりました。
 多くの保護者の方々にお越しいただきありがとうございました。子供たちは、いつも以上に緊張した様子でしたが、歌が始まると、集中して楽しそうに歌っていました。体を揺らしながら、楽しそうに歌っている姿が印象的でした。
 本日は、PTAの方々が誘導をしてくださり、音楽学習発表会がスムーズに行われました。ご協力ありがとうございました。

音楽学習発表会 児童鑑賞日(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生とひかり学級の発表が終わった後、
4年生とひかり学級の音楽交流がありました。
4年生の子供たちが歌う「怪獣のバラード」に合わせて、ひかり学級の子供たちが様々な楽器を自由に演奏しました。
学年みんなでの歌は元気いっぱいで体育館いっぱいに歌声が響きました。
歌に合わせて、体を揺らしながら演奏する子供たちもとても楽しそうでした。
音楽を通して、素敵な交流ができました。

かけ算九九検定(2年生・芦花中学校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が中学生に九九検定をしてもらいました。
中学生に九九検定をしてもらうことで、「できる!わかる!」楽しさを味わっています。
検定の前には、名前と受けたい九九の段を伝えて礼儀正しく「よろしくお願いします。」の挨拶をします。
中学生に聞いてもらって、合格をもらうととても嬉しそうでした。
中学生のお兄さん・お姉さんの温かい視線と言葉かけで子供たちのやる気は何倍にもなっていました。

6年生日光林間学園 第3日目 帰校式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日間の行程が終わり、無事に芦花小学校に到着しました。
 世田谷文学館から学校までは、雨が降る中歩くことになりましたが、帰校式では、子供たちの充実した、やりきったという表情が見られました。最後まで、真剣に話しを聞いている姿が立派でした。充実した3日間を過ごすことができた達成感や、この3日間の思い出を振り返っていました。
 日光林間学園を通して学んだことを、学校生活に生かしていってほしいです。
 また、これまでに準備をしてくださった保護者の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

6年生日光林間学園 第3日目 日光江戸村

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日目のメインイベントの日光江戸村で楽しく遊びました。江戸時代にタイムスリップしたような町並みの中で、たくさんのアトラクションを堪能しました。 
午後12時45分に日光江戸村を出発しました。羽生PAで休憩をとり、高井戸出口から世田谷文学館に向かいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

重要文書

学校評価

学校だより

学校経営

PTA