世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

図画工作「ゆらゆら どきどき」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月13日(木)5・6校時、図工室では、6年1組の図画工作「ゆらゆら どきどき」の学習が行われていました。
 動きの面白さを生かした作品づくりに取り組みました。実際に動かして動画を撮り、ロイロノートで共有して鑑賞しました。
 ユーモアあふれる作品がたくさんできました。

総合的な学習「未来に向かってジャンプ!」6年生

画像1 画像1
 1月12日(水)4校時、6年1組の教室では、総合的な学習「未来に向かってジャンプ!」の学習が行われていました。
 今日の学習では、自分のよさを考えたり、友達に自分に向いている職業をインタビューしたりしました。
 子供たちは、「自分のよさって何だろう?」と、真剣に悩み、考えていました。また、友達がどんな職業に向いているかを考え、嬉しそうに伝えていました。
 次の学習では、自分が向いていると思う職業を考えていきます。

習字「平和な春」6年生

画像1 画像1
 1月11日(火)3・4校時、6年1組の教室では、習字「平和な春」の清書をしていました。
 子供たちは、「大きく・丁寧に・力強く」を合言葉に、1文字ずつ丁寧に書きました。
 清書した用紙は、6年1組の教室前の廊下に掲示しています。学校公開でお越しの際に、是非ご覧下さい。

学級活動「お楽しみ会」6年生

画像1 画像1
 12月24日(金)、今日はどの学年も学級活動「お楽しみ会」を行っていました。
 4校時、校庭では、6年1組のお楽しみ会が行われていました。
 王様ドッジボールをして、みんなで楽しみました。

図画工作「ゆらゆら、どきどき」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月23日(木)1校時、図工室では、6年1組の図画工作「ゆらゆら、どきどき」の学習が行われていました。
 今日の学習では、日本の伝統的な玩具であるヤジロベエを、粘土を使って作りました。
 子供たちは、粘土で重りを作り、イメージしたものを粘土で形どりました。バランスが取れるように丁寧に作っていました。
 オリジナルの作品に仕上がり、子供たちは満足した表情をしていました。

音楽「星の世界」6年生

画像1 画像1
 12月22日(水)4校時、音楽室では、6年1組の音楽「星の世界」の学習が行われていました。
 代表児童が「星の世界」の歌詞を音読し、作曲者・作詞者を知り、曲を知る一端としました。 
 子供たちは、歌詞の意味を考え、歌の世界観をイメージしていました。
 考えたことを、曲にのせて歌えるようになってほしいですね。
 

習字「平和な春」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月21日(火)3・4校時、6年1組の教室では、習字「平和な春」の学習が行われていました。
 子供たちは、「大きく・丁寧に・力強く」を合い言葉に、「平和な春」の清書を2枚書きました。きれいに書くことができて満足した表情をしていたり、書いた字を友達と見せ合ったりする様子がありました。
 冬休みの宿題に、書初めがあります。この学習を通して、学んだことを生かして取り組んでほしいです。

体育「跳び箱運動」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月17日(金)5校時、体育館では、6年1・2組が合同の体育「跳び箱運動」の授業に取り組んでいました。
 今日は、これまでに練習したきた技の発表会をしました。切り返し系と回転系の二つの技に挑戦しました。一人ずつ発表すると、みんなから拍手をもらい、嬉しそうでした。
緊張感がある中で、6年間で最後のマット運動の授業を終えることができました。
 6年間で学んできたことを、中学校でも生かしていってほしいです。
 

「芦花中学校部活動体験(3)」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月16日(木)放課後、6年生の希望者のみ、芦花中学校の部活動体験に参加しました。
 男子テニス部、園芸部、野球部を希望した児童が参加しました。中学生から部活動についての話を聞き、中学校に向けての期待を膨らませていました。
 部活動体験を通して、部活動の雰囲気を味わったり、実際に話を聞いたりすることができ、貴重な体験をすることができました。

心の劇場「はじまりの樹の神話〜こそあどの森の物語〜」6年生

画像1 画像1
 12月16日(木)3・4校時、多目的室では、6年1・2・3組が心の劇場「はじまりの樹の神話〜こそあどの森の物語〜」を見ていました。
 こそあどの森で暮らす主人公が、大昔から来た少女を助け出したところから物語りが始まります。
 子供たちは、真剣な表情で見ていました。面白いシーンがあると、笑い声が聞こえることがありました。劇場で見ているかのような雰囲気を味わう時間になりました。

算数「拡大図と縮図」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月15日(水)3校時、校庭では、6年4・5組の算数「拡大図と縮図」の学習が行われていました。
 今日の学習では、縮図を応用して、体育館や校舎の高さを測る学習をしました。
 子供たちは、自分が立っている場所から校舎までの距離を測り、角度測定器を使って、校舎や体育館を見上げた角度を調べ、実際の高さを計算しました。
 みんなで協力し、話し合いをしながら高さを調べていました。縮図を利用することで、実際の校舎の高さを出せることに驚いていました。

「芦花中学校部活動体験(2)」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月14日(火)放課後、6年生の希望者のみ、芦花中学校の部活動体験に参加しました。
 子供たちは、美術部、バレーボール部、コンピュータ部など、希望した部活動に参加しました。
 部活動の雰囲気に緊張した様子がありましたが、楽しみながら体験をすることができました。

書き初め「平和な春」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月14日(火)3・4校時、6年1組では、書き初め「平和な春」の学習が行われていました。
 子供たちは、今までに学習してきたことを生かして、1画ずつ丁寧に書いていました。
 止め・はね・はらいまで、集中を切らさず、力強い作品となりました。掲示された作品を見て、満足した表情をしていました。

「芦花中学校部活動体験」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月13日(月)放課後、6年生の希望者のみ、芦花中学校の部活動体験に参加しました。
 子供たちは、サッカー部、バスケットボール部、アコースティックギター部、卓球部など、希望した部活動に参加しました。
 中学生から活動内容を聞いたり、実際に体験して教わったりしました。中学生に向けて、どんな部活動に入りたいかを考えるために、貴重な体験をすることができました。
 この部活動体験を通して、中学校への期待が膨らみました。

体育「マット運動」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月9日(木)4校時、体育館では、6年1組と2組の合同体育「マット運動」の学習が行われていました。
 今日の学習では、アンテナブリッジをしたり、舞台を活用したりして、技につながる動きの練習をし、首はね跳び、頭はね跳びを平場で挑戦しました。
 子供たちは、技のポイントを確認しながら、何度も練習をしていました。できるようになると、友達同士で喜び合う姿がありました。
 さらに練習を重ねて技が上達していけるとよいですね。

体育「ハンドボール」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(火)3校時、校庭では6年1組の子供たちがハンドボールの学習をしていました。
 この日の学習のめあては、試しのゲームをしてルールや約束を理解することでした。準備運動後に、主運動につながる運動をして、チーム内で実践型の練習をしました。そして、試しのゲームをしました。
 ハンドボールが初めてだったにもかかわらず、子供たちはすすんで動いていました。ゴールが決まった瞬間には、チーム内で大はしゃぎしていました。
 6年1組の子供たちの体育に取り組む姿、とてもすてきです。

外国語活動「自分の町にあるものを伝えよう」6年生

画像1 画像1
 12月3日(金)6校時、外国語教室では、6年1組の外国語活動「自分の町にあるものを伝えよう」の学習が行われていました。
 今日の学習では、自分の町にあるものとないものを友達と伝え合う活動をしました。
また、施設などの言葉がかかれたカードを使って神経衰弱をしました。
 子供たちは、自分が引いたカードが自分の町にあれば「We have」を使って友達に伝えていました。

体育「跳び箱運動」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月3日(金)5校時、体育館では、6年1・2組が合同で体育「跳び箱運動」の学習を行っていました。
 今日の学習では、台上前転、大きな台上前転、かかえ込み跳びの技の練習に取り組みました。
 子供たちは、練習を繰り返しながら、友達にもらったアドバイスを聞いて技の完成度を高めていました。次に練習する首はね跳び、頭はね跳びに繋がるポイントを一生懸命学びました。

図画工作「カット、ペタッと、すてきな形」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月2日(木)5・6校時、図工室では、6年1組の図画工作「カット、ペタッと、すてきな形」の学習が行われていました。
 色画用紙を切ったり、並べたり、重ねたりして、自分でいいな、素敵だなと思う色と形を作品にしました。

総合的な学習「なるほど!オリンピック・パラリンピック パート2」6年生

画像1 画像1
 11月27日(土)2・3校時、多目的室では、6年1、2組の総合的な学習の時間「なるほど!オリンピック・パラリンピック パート2」の学習が行われていました。
 今日の学習では、学習支援者(ボランティア)の方を講師としてお招きして、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の舞台裏の話を聞きました。
 子供たちは、学習支援者の競技大会の運営に携わった思いや楽しさについて話を聞きました。テレビやインターネットでは知ることのできない舞台裏の話を聞くことができて、貴重な体験をすることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

重要文書

学校評価

学校だより

学校経営

PTA