世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月23日(金)5校時、離任式が行われました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、TV放送で行いました。子供たちは、昨年度までお世話になった先生方の顔を画面越しに見て笑顔になるとともに、先生方のあいさつを真剣に聞いていました。
 芦花小学校を去られた先生方の思いを大切に、また月曜日から芦花小学校の新しい歴史を刻んでいきたいと思います。

図画工作「すきなことなあに」 2年1組

画像1 画像1
 4月23日(金)2校時、2年1組の教室をのぞいてみると、図画工作の授業が行われていました。
 子供たちにすきなことをしている場面を想起させ、発表の場を設けました。黒板を使ってすきなことをグループ分けした後、画用紙にカラーペンで絵を描きました。
 子供たちは、わくわくした気持ちで取り組んでいました。自分がすきなことに、これからも夢中になってほしいと願っています。

国語「つないで、つないで、一つのお話」 6年生

画像1 画像1
 4月22日(木)2校時、6年1組の教室では国語の授業が行われていました。
 学習班になり、一文ずつつないでお話を考えていました。テーマは、担任の先生が大好きなプリン。円いホワイトボードを活用し、子供たちは意欲的にお話をつくっていました。子供たちの想像力に驚かされた45分間でした。

ZOOMによる動画配信 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月22日(木)、朝の会及びモジュール学習の時間に、6年生は体育館にいました。
 理由は、ZOOMを活用して動画配信された朝の会及びモジュール学習に参加するためです。増築された北校舎は4月から6年生が使用していますが、まだWi-Fiがありません。子供たちは、Wi-Fi環境が整っている体育館に集合し、端末を駆使していました。教員から教えてもらったことをすぐに活用できる6年生。さすが、情報化社会に生きる子供たちだと感心しました。

音楽「とんぼのめがね」 2年生

 4月21日(水)2校時、2年5組の教室では、音楽の授業が行われていました。
 「とんぼのめがね」の歌詞を、子供たちは感情を込めて読んでいました。子供たちの音読を聞いていると、情景が思い浮かびました。
 音読の後は、歌いました。心を込めて歌う2年生。歌声がとってもすてきです。
画像1 画像1

算数「体積」 5年生

画像1 画像1
 4月22日(水)2校時、5年3組の教室では、算数の授業が行われていました。
 この日は、「体積」を学習しました。学習のまとめでは、学習感想を発表していました。子供たちの感想を聞いていると、45分の授業でしっかり学んでいることが伝わってきました。学んだことを、自分の言葉で話している姿に、成長を感じました。

社会「わたしたちの暮らしと日本国憲法」 6年生

画像1 画像1
 4月21日(水)2校時、6年1組の教室では、社会科の学習が行われていました。
 国民主権の考えが、わたしたちの生活とどのようなつながりがあるのかを調べました。教科書や資料集を活用して、政治に参加する権利を調べ、図にまとめました。
 調べて分かったことを、すすんで発言する姿がたくさん見られ、日本国憲法について関心を高めていました。

道徳「スポーツの力」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月21日(水)2校時、6年5組の教室では、道徳の学習が行われていました。
 主題名は「ほこりある生き方」で、教材「スポーツの力」を通して、アテネパラリンピックに出場した谷真海さんの逆境を乗り越え前向きに生きる姿から、よりよく生きようとすることのすばらしさを理解し、自らも人間としてよりよく生きていこうとする心情を育てることが学習のねらいでした。
 子供たちは、谷さんのほこりある生き方について、意見を交わしていました。一人一人の意見を聞いていると、深く考えていることが伝わってきました。

6年生といっしょに校庭遊び

画像1 画像1
4月20日中休み
1年生は初めての校庭遊びでした。
6年生といっしょに外に出る1年生が多く
おにごっこをしたり
だるまさんが転んだをしたり
校庭散策をしたりしていました。

6年生から休み時間のルールを教えてもらっていました。
これから毎日外に出てたくさん遊びましょう。

家庭科「見つめてみよう 生活時間」 6年生

画像1 画像1
 4月19日(木)2校時、6年4組の教室では家庭科の学習が行われていました。
 自分自身の生活を振り返り、一日の生活を図に描き表しました。図に表わしてみると、改めて気付くことが多くあるようで、改善点を見付けていました。
 芦花の子、誰からも憧れられる6年生。規則正しい生活をして、元気いっぱいに学校生活を送ってほしいと願っています。

外国語活動「世界のいろいろな言葉であいさつしよう」 3年生

画像1 画像1
 4月19日(木)2校時、3年1組の教室では、外国語活動が行われていました。
 担任の先生やALTの先生と一緒に、世界の国々のあいさつを学びました。日本と同じように、世界の国々にもあいさつがあることを知り、驚いていました。また、自分の気に入ったあいさつを見付けていました。
 あいさつは、どこの国でも大切なものです。3年生の元気なあいさつを期待しています。

理科「ピペットの扱い方」 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月19日(月)2校時、理科室をのぞいてみると、6年1組の子供たちがおもしろそうな理科の実験をしていました。
 まず、濃度の異なるさとう水を3つ用意し、食紅で3色の色を付けました。そして、試験管にピペットで濃度の高いものから入れていき、きれいな3層をつくり上げました。
 子供たちは、わくわくしながら実験に取り組み、きれいな3層ができた時には満面の笑みを浮かべていました。

芦花ベーシック講習会(教員研修)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 芦花小学校には、体育において、「芦花ベーシック」があります。芦花ベーシックとは、準備運動後に行う主運動につながる運動です。各運動領域別にあり、本校の体力向上部の先生方が講師となり、土曜授業日後にミニ研修会を開きました。
 芦花の子に合ったよい授業をしたい。先生方は、その一心で今日も学んでいます。

音楽「おぼろ月夜」 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月17日(土)1校時、第一音楽室からすてきな歌声が聴こえてきます。6年5組が、「おぼろ月夜」を学習していました。
 歌詞をかみしめがら、一人ずつ歌っていました。先生の授業のテンポに、子供たちは心はずませ、自分自身を表現していました。
 もっと聴いていたいなと思うほど、すてきなひとときでした。

図工「変わり絵づくり」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月17日(土)1・2校時、第一図工室では、6年1組が図画工作の学習をしていました。
 題材名は「変わり絵づくり」で、内容は紙の仕組みを理解し、4つの絵を描くことでした。先生の説明をよく聞き、友達と見合いながら、自分の考えを表現していました。楽しんで学習する様子がたくさん伝わってきました。

国語「ひらがなと言葉の学習」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、土曜授業日。あいにくの空模様ですが、元気いっぱいに登校した1年生。1校時に教室をのぞいてみると、国語の学習が2学級で行われていました。
 1年1組では、体を使ってひらがなの筆順を覚えていました。先生の動きに合わせながら、満面の笑みで体を動かす子供たち。楽しく学習していました。
 1年6組では、集中してひらがなを学んでいました。先生に一人ずつ丸を付けてもらい、うれしそうな表情を浮かべていました。
 土曜日も、しっかり学ぶ1年生。さすが芦花の子の一員です。
 

社会「わたしたちの東京都」 4年生

 4月16日(金)4校時、4年2組の教室では、社会科の学習が行われていました。
 タブレットを活用して、東京都の区市町村について調べていました。東京都には23区だけではなく、村、町及び島しょ部があることを知り、驚いていました。東京都のどこに世田谷区が位置しているのかについても理解し、地形について関心を高めていました。
画像1 画像1

考える道徳 5年生

 4月16日(金)4校時、5年1組の教室では、道徳の学習が行われていました。
 主題名は「働く喜び」です。教材は「サタデーグループ」を使用し、誇りをもって社会に貢献しようとする心情を育てることがねらいでした。
 導入では、そうじをして自分たちの使う場所がきれいになった経験を話し合いました。展開前段では、登場人物のそうじに対する心情を捉えました。展開後段では、掃除を続けていく必要性を考えました。
 みんなが使う場所をきれいにすることで、気持ちよく生活することができることに気付き、実践する意欲を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の給食スタート

 今週の木曜日から、1年生の給食が始まりました。
 芦花小学校では、学校支援地域本部の機能を生かして、学校支援コーディネーターを中心にスクールサポーターが、しばらく間、1年生の給食の時間の補助に入ってくださっています。
 子供たちは、先生方やスクールサポーターの方々の話をしっかり聞き、日に日に準備や片付けに慣れてきています。
 子供たちは、初めての給食のおいしさに満面の笑みを浮かべています。もっと食べたいと話す様子もたくさん見受けられます。
 地域の方の協力もあり、順調に給食をスタートさせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会「わたしたちの東京都」 4年4組

 4月15日(木)3校時、4年4組の教室では、社会の学習を行っていました。
 タブレットを活用して、東京都の地形について調べました。東京都の西部と東部について子供たちは関心を高め、そこに住む人々の暮らしの違いに疑問をもっていました。
 東京都で暮らす子供たち。学習を通して、世田谷区以外の地域の様子についても理解を深めていってほしいと思います。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

重要文書

学校評価

学校だより

学校経営

PTA