世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

5年生 外国語

画像1 画像1
3月10日(木)外国語教室・5年生・外国語
5年生は、『職業や性格をヒントにしたクイズ』を英語で作る活動に取り組んでいました。先生や有名人だけでなく、身近な友達のことをクイズにする子もいるなど、答えをめぐって教室は大盛り上がりでした。「これは英語でどう表現するんだろう?」とクイズを通して楽しみながら英語を学んでいました。

保健「生命のつながり」5年生

画像1 画像1
 3月2日(水)3校時、5年3組の教室では、保健「生命のつながり」の学習が行われていました。
 今日の学習では、人はどのように誕生するのかについて学びました。
 子供たちは、集中して授業に取り組んでいました。

5年生 図画工作科

画像1 画像1
2月24日(木)3・4校時、図工室では5年3組図画工作「コロがるくんの旅」の学習が行われていました。
今日の学習では、段ボールで作った土台の上に、厚紙で作ったコースを作っていきました。
子どもたちは「どうやってやるの?」「すごい!もう一回やって見せて!」と友だちとアイデアを見せ合いながら楽しく作品を作っていました。

書写「飛行」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月16日(水)3・4校時、5年3組の教室では、書写の学習が行われていました。
 今日の学習では、「飛行」と書きました。
 子供たちは、とめ・はね・はらいに気を付けて、丁寧に書いていました。

体育「ベースボール型ゲーム」 5年生

画像1 画像1
 2月9日(水)5校時、校庭では5年2組の子供たちがベースボール型ゲームをしていました。
 ゲームをみんなが楽しめるように、Tスタンドを使ったり、ルールを工夫したりしていました。ヒットが出た時にはチーム全員で盛り上がる様子は、5年2組の仲のよさを感じました。仲間と共に汗を流し、今後も体育を楽しんでほしいと思います。

国語「方言と共通語」5年生

画像1 画像1
 2月8日(火)3校時、5年1組の教室では、国語「方言と共通語」の学習が行われていました。
 今日の学習では、方言と共通語の違いについて考え、方言を使ったクイズを作りました。
 子供たちは、方言を聞いて、どんな意味なのかを楽しみながら考えていました。自分の調べたい県の方言について調べて、方言クイズ大会をしていきます。
 どんな方言があるのか楽しみですね。

算数「四角形や三角形の面積」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月31日(月)2校時、5年2組の教室では、算数「四角形や三角形の面積」の学習が行われていました。 
 今日の学習では、平行四辺形や台形などの面積の公式を確認し、いろいろな四角形の面積を調べました。
 子供たちは、ミニホワイトボードに自分の考えをまとめて、発表をしました。「この四角形の面積はどうしたら求められるのかな?」と、真剣に考えていました。
 友達の意見を聞いて、面積の求め方には様々な考え方があることを学びました。

算数「四角形と三角形の面積」6年生

画像1 画像1
 1月24日(月)2校時、5年1組の教室では、算数「四角形と三角形の面積」の学習が行われていました。
 今日の学習では、底辺が一定の三角形について、高さと面積の関係を調べました。
 子供たちは、「高さが高くなると面積がだんだん大きくなるのかな。」「高さが高くなると面積も大きくなるのかな。」と予想を立て、表にしてまとめていました。
 この学習を通して、三角形の高さと面積の関係について、学びを深めていました。

体育「ベースボール型ゲーム」5年生

画像1 画像1
 1月24日(月)1校時、校庭では、5年3組の体育「ベースボール型ゲーム」の学習が行われていました。
 今日の学習では、4か所に置いたベースを生かして、2チームに分かれてリレーをしました。
 子供たちは、ベース間を、外側に大きく広がらないように工夫しながら一生懸命走っていました。

「オンライン工場見学」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月18日(火)5・6校時、5年生の教室では、「明治製菓」によるオンライン工場見学が行われていました。
 チョコレートができる工程について、動画を見たり、説明を聞いたりしました。
 見学を通して、身近な物が出来上がっていくには、様々な工程があり、たくさんの人が関わっていることが分かりました。
 おみやげももらい、幸せな気分で学習を終えました。

道徳「名前のない手紙」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月17日(金)1校時、5年1組の教室では、道徳「名前のない手紙」の学習が行われていました。
 この学習では、「名前のない手紙」の話を読み、正しい行動をするために大切にすることを考え、話し合い深めました。
 子供たちからは、「周りに流されないで自分で考えたことを行動に移すことが大切」、「相手の立場に立って考え、正しいことを冷静に判断して行動することが大切」、「間違っていると思ったことは、声を掛けて、みんなで正しい方向にいくようにする」などの意見が出ました。
 この学習を通して、自分の生活を振り返り、今自分ができることや、できないこと、集団生活に生かすべきことを考えて、生活に生かしていってほしいです。
 
 
 
 
 

5年生 帰校式

画像1 画像1
5年生が川場移動教室から無事に帰ってきました。たくさんの保護者の方や先生方が向かい入れてくださり、温かい雰囲気での帰校式となりました。この川場移動教室で、様々な経験をし、出発する時よりも顔つきや姿勢が大人になっていました。代表児童の言葉からも、この2日間がとても充実したものになったことが伝わってきました。今回の経験で身に付けたことは、この川場移動教室だけで終わりにするのではなく、今後の学習や行事にもつなげていってほしいです。

2日目 ふじやまビレジ 村めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目は、昼食場所である田園プラザまで歩きながら、村めぐりをしました。川場村に広がる自然や歴史、住む人たちの生活など、様々なものにふれ、学ぶことができました。
歩き疲れた後は、美味しいお弁当を食べて、エネルギーをためました。
現在、バスで芦花小学校に帰っている途中です。
この2日間を通して、5年生はさらに成長し、パワーアップしました。明日からの学校生活での活躍が楽しみです。

2日目 ふじやまビレジ 閉室式

画像1 画像1 画像2 画像2
閉室式を行いました。川場村のことを教えていただいたり、生活のサポートをしていただいたりと、たくさん協力してくださったふじやまビレジの方々に、感謝の気持ちを伝えられました。また、訪れる機会がある時は、今回の経験を通して、成長した姿を見せられると良いですね。

1日目 ふじやまビレジ 焼き芋体験

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、焚き火で焼き芋体験をしました。最初は火を起こすのに苦戦していましたが、最終的にはどの班も火を起こすことができました。自分たちで作った焼き芋は格別で、子どもたちは満足そうな様子で焼き芋を美味しく食べていました。

1日目 ふじやまビレジ キャンプファイヤーを行いました。

画像1 画像1
?少し雨の降る中でしたが、短縮バージョンでキャンプファイヤーを行いました。友達と歌って踊って、友情を深められている様子でした。そして、素敵な笑顔があふれていました。特に、最後のジンギスカンが盛り上がりました。

お弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
村めぐりを終えた後は、お弁当を食べました。唐揚げとおにぎりを美味しそうに食べる子供たちの様子が印象的でした。(^^)

閉室式 村めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から雨が降っていましたが、朝9時頃には雨も止みました。普段の行いを雨乞山の神様が見ていてくれたのかもしれませんね。(^^)
村めぐりでは、ガイドさんのお話を聞きながら、約4キロの道のりを歩きました。自分達が暮らしている世田谷と川場村の違いや、自然の豊かさやありがたみを学ぶことができました。

夕食 キャンプファイヤー お土産

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時過ぎから雨がぽつりぽつりと降りましたが、何とかキャンプファイヤーを終えることができました!!

その後はお土産を買ったりお風呂に入ったりと子供たちは大忙しです。
お土産広場では、「これ買ったら喜ぶかな」などお家の方のことをよく考えている様子が見られ、心がとても温かくなりました。

あと1時間後就寝となります。
たった1日しか過ごせませんが、明日たくましい姿で芦花小学校に帰りたいと思います!

里山入門 

画像1 画像1
小雨でしたが、何とか里山入門を終えました。急勾配な坂道で、疲れた!声が挙がりましたが、楽しく学ぶことができました。これからカレーを食べてキャンプファイヤーです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

重要文書

学校評価

学校だより

学年だより

学校経営

PTA