世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

第62回 小学校卒業式(3月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月25日(金)、正門の桜の花がきれいに咲き始める中、卒業生180名が、無事に卒業証書を受け取りました。
 6年生の凛とした姿に、頼もしさと、今日で芦花小学校を羽ばたいていく寂しさを感じました。
 門出の言葉では、みんなの堂々とした言葉、大きな声で台詞を言う姿に、感動しました。言葉一つ一つを噛みしめながら、6年間の思い出が蘇りました。
 この数年、感染症対策を取りながらの活動が続き、子供たちは不安でいっぱいだったことと思います。しかし、その中でも、芦花小学校を引っ張っていこうと頑張る6年生がいました。6年生の力で、今日この日を迎えることに、喜びを感じています。
 芦花小の子供たちが今年度1年間頑張れたのも、保護者の皆様、地域の方々のご協力があってこそです。ありがとうございました。
 6年生、卒業おめでとうございます!中学校でも、一人一人が輝き続け、活躍してくれることを期待しています。

修了式

画像1 画像1
 3月24日(木)1校時、修了式が行われました。
 校長先生から、今年の1年間の子供たちの成長や、次年度に向けての目標などについてお話していただきました。各クラスから代表児童1名が、校長先生から修了証を受け取りました。1年生の代表の言葉では、この1年間で成長したことや頑張ったことを発表しました。一人一人大きな声で発表することができました。
 残すは卒業式のみとなりました。保護者の皆様には、1年間芦花小学校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。

委員会活動(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月14日(月)6校時、今年度最後の委員会活動がありました。
 1年間の活動を振り返り、活動のまとめをしました。芦花小学校をより良いものにしていくために、5・6年生の子供たちが頑張って取り組んできました。みんなで話合い、協力して作り上げてきたことは、今後の学校生活に力になっていくことと思います。
 最後は、6年生から一言ずつ言葉をもらいました。5年生に向けて、「6年生になったら、学校の中心となっていくので、頑張ってください!」などの素晴らしい言葉がたくさん出ました。6年生と手本として、来年も頑張ってほしいですね。

昼休み 元気に遊んでいます!

画像1 画像1
 3月11日(金)昼休み、子供たちは、外で元気よく遊んでいました。
 ボールを使って遊んだり、鬼ごっこをして遊んだりと、楽しんでいました。

小中合同 避難訓練

画像1 画像1
 3月10日(木)3校時、今年度最後の小中合同の避難訓練が行われました。今日の訓練は、地震が発生した後に火災が起きたことを想定して行われました。
 子供たちは、放送を聞き、避難するときの約束「お・か・し・も」を守って、素早く避難していました。校庭に、全校児童が集まった後も静かに待っていて、芦花小学校の児童は立派だなと感じました。
 もし、地震や火災などの災害が起こった時に、今日のように避難できるよいですね。

避難訓練3月 予告なし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月の避難訓練を実施しました。
3月は、休み時間の終わりに、地震と火災の設定を予告なしで実施しました。
災害はいつ起こるかわかりません。
子供たちは、自分の命を守るための行動をとることができていました。
ご家庭でも災害時の行動を話題にしていただけるといいと思います。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月7日(月)6校時、今年度最後のクラブ活動が行われていました。
 久し振りの活動となり、子供たちも嬉しそうに取り組んでいました。
 1年間、同じ仲間たちと取り組んできました。いろいろな学年の友達と交流をして、楽しく活動している姿がたくさん見られました。
 6年生は、中学校で部活動になります。4・5年生は、一つ学年が上がり、クラブの中心となっていきます。6年生の姿を手本にして、クラブを盛り上げていってほしいですね。

学校関係者等アンケート調査結果について

画像1 画像1
 2月25日(金)放課後、学校関係者評価委員会の皆様より、令和3年10月に行われた学校関係者等アンケートの調査結果について報告をしていただきました。
 アンケート調査の結果を基に、子供たちのために、よりよい教育活動ができるように取り組んで参ります。
 保護者の皆様、アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月25日(金)3・4校時、6年生を送る会が行われていました。代表委員会の子供たちが中心となって会が進められました。
 今日までに、1〜5年生、ひかり学級が、6年生に感謝の気持ちを伝えるために、それぞれ出し物を考えてきました。ビデオ上映となりましたが、子供たちみんなで作り上げた出し物は、それぞれ工夫されていて感動あるものでした。
 6年生からは、素敵な合唱を聴かせてくれました。また、在校生に向けて記念品の贈呈がありました。6年生から記念品を受け取り、嬉しい気持ちになりました。
 これまで、芦花小学校を引っ張ってきた6年生に、感謝の気持ちを伝えることができました。小学校生活も残りわずかとなってきました。1日1日を大切にして過ごしてほしいですね。

先生たちも頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級閉鎖中のオンライン学習の様子です。
 子供たちがいない教室でさびしさを感じますが、先生たちも頑張っています。

新1年生保護者会説明会

画像1 画像1
 2月14日(月)の午後2時30分から、体育館において新1年生保護者説明会を行いました。校長先生の挨拶・学校紹介のあと、次第にそって入学に向けての説明をさせていただきました。
 4月に、子供たちと会えることを楽しみにしています。

2月小中合同避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月8日(火)1校時、芦花小学校と中学校の合同避難訓練が行われました。
 今日の避難訓練は、八幡山保育園から火災が発生したことを想定して行われました。
 子供たちは、放送の指示をよく聞き、素早く避難することができました。もし、火災が起きてしまったときに、今日のように、避難できるようになってほしいです。

小中合同学校協議会「SDGsから未来の教育を考える」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月2日(水)放課後、芦花中学校の視聴覚室では、芦花小学校と中学校の小中合同学校協議会が行われていました。協議会は、学校協議会委員、PTA役員、小中の先生方が参加しました。
 講師として、世田谷区教育委員会教育長職務代理者 澁澤 寿一さんをお招きし、現代的課題である「SDGs」についてご講演をしていただきました。
 経済や環境、地域の方々との関わりの視点から、現代の教育に必要なことについてお話をしていただきました。
 地域の方々との関わりを通して、子供たちの学びがより深まっていってほしいなと願っています。

研修会「若葉の会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月27日(木)放課後、会議室にて、若手の先生方を対象にした研修会「若葉の会」が行われていました。
 今日は、巡回心理士の木野村先生を講師としてお招きして、児童の自己肯定感をどうもたせるか、日頃の指導に生かせる言葉かけや関わりについてお話をしていただきました。
 講演会の中で、児童のがんばりを褒めていくことが大切であるという話を聞き、改めて、児童との関わりの中で、がんばっていることや成長を認めていきたいと感じました。

ユニセフ募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月26日(水)から1月28日(金)の朝の時間に、広報委員会の児童が主体となってユニセフ募金が行われています。広報委員会の児童たちが、元気よく挨拶をしながら呼びかけていました。
 皆様から多くの募金が集まっています。ご協力ありがとうございました。
 

せたがや探究的な学びメッセ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月26日(水)放課後、体育館では、世田谷区の小学校・中学校の先生方に向けて、「せたがや探究的な学びメッセ」が行われていました。
 今日の学びメッセでは、『探究のプロセス』と『共感・協働する学び』を重視した学びについて、講演を聞きました。また、世田谷区の先生方の授業実践について話を聞きました。
 子供たちが「知りたい」「なぜだろう?」というところから課題を設定し、意欲的に学習に取り組むための授業の工夫や単元の作り方について学びました。
 今日の学びメッセを通して、子供たちが「もっと知りたい」「学びたい」と思えるような授業作りをしていきたいです。

校内研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月25日(火)放課後、校内研究会が行われました。芦花小学校では、今年度「体育科」の授業の研究を行ってきました。
 今日の研究会では、授業を通して、子供たちがどんなことを学んだのか、学びが深まるためにどんな工夫がよかったのかなどについて振り返りました。また、これまでに講師をお招きして講演をしてくださったことを基に、よりよい授業にしていこうと、先生方みんなで意見を出し合いました。
 子供たちが、日々の授業の中で、「勉強は楽しいな。」「もっとできるようになりたいな。」と思えるような授業を目指していきたいです。

あいさつキャンペーン2022

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「あいさつキャンペーン」が始まりました。
芦花小学校、芦花中学校、PTA・地域の皆様と協同して、あいさついっぱいの芦花を目指していきます。
初日は、からぴょんも登場して、子供たちの元気なあいさつであふれました。
あいさついっぱいで元気な芦花小学校を学校と地域の皆様、保護者皆様で作っていきたいです。

学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校公開を実施しました。
3日間の学校公開では、ゲストティーチャーを招いての授業、オンラインでの社会科見学、普段の授業の様子などを観ていただきました。
また、休み時間の様子など、今年度なかなか観ていただくことのできなかった学校生活を参観していただくことができました。
保護者の皆様には、新型コロナウィルス感染症対策へのご協力もいただきました。ありがとうございました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(月)6校時、3学期最初のクラブ活動が行われていました。
 久しぶりのクラブ活動となりましたが、いろいろな学年の友達と交流しながら活動に取り組んでいました。
 クラブ活動を通して、たくさんの友達と協力したり、楽しんだりしてほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

重要文書

学校評価

学校だより

学年だより

学校経営

PTA