世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(水)1校時、校庭では、運動会の全校練習が行われていました。気持ちよく晴れた空の下、練習が行われました。
 今日は、準備運動や整理運動、応援練習、大玉送りの練習をしました。
 赤組と白組の応援団の子供たちが、大きな声を出して全校を盛り上げ、みんなで応援をしました。
 大玉送りの練習では、隊形移動をして実際に大玉を転がしました。全校児童みんなで協力して大玉を運んでいきます。流れを確かめながらも、子供たちは楽しんでいる様子がありました。
 明日19日(木)の朝にも全校練習を行う予定です。
 

5月小中合同避難訓練「引き渡し訓練」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月14日(土)3校時、小学校、中学校の合同避難訓練「引き渡し訓練」が行われました。
今日の避難訓練は、地震災害を想定した避難訓練でした。
 子供たちは、合い言葉の「お・か・し・も」を守って、避難することができました。
 そして、保護者の皆様に引き渡しとなりました。お忙しいところ引き取りに起こしいただいた保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。

第1回小中合同研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月27日(水)放課後、小学校体育館にて、今年度1回目の小中合同研究会が行われていました。
 芦花の学び舎として、小中の先生方が連携し、授業研究を通して、児童・生徒の学力の向上や学習に向かう力を高めていくことを目指していきます。
 今年度の小中の研究テーマは、「自ら課題を発見・解決し、学習に対する楽しさを見出す児童・生徒の育成」です。
 先生方の授業力向上と子供たちの成長に繋がるように、研究をしていきたいです。
 

消防写生会(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日(月)1〜4校時、校庭では、1・2年生の消防写生会が行われていました。
 今回は、消防車と救急車が来校し、消防隊員に話しを聞きながら、消防車や救急車の絵を描きました。
 子供たちは、間近で車両を見ることができて、とても嬉しそうでした。また、集中して描いていました。
 消防士さんから、消火活動に使う道具や、防護服を見せていただき、貴重な体験をすることができました。

小中合同朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月25日(月)、今年度初めての小中合同朝会が行われました。
 今回は、オンライン配信で行われ、小学校と中学校の各教室から配信を見ました。
 中学校の校長先生より、代表児童・生徒に話を聞いたり、関わり方で大切なことについて話をしたりしていただきました。
 小学校と中学校が連携しながら、より一層交流がすすんでいけるようにしていきたいです。

令和4年度 校内研究会「特別活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月19日(火)の放課後、体育館では、校内研究会が行われていました。
 本日は、國學院大學教授 杉田 洋先生をお招きして、特別活動の授業の進め方や、授業作りのポイントなどについてご講演をしていただきました。
 特別活動は、様々な集団活動を通して、課題の発見や解決を行い、学校や学級での生活をより良いものにしていくために、子供たちが話合い、決まった目標に向かって取り組んでいく時間です。
 杉田先生のご講演では、特別活動の授業作りや進め方について、丁寧にお話していただきました。本校は、今年度、特別活動の授業について研究していきます。
 子供たちが楽しく学び、より良い学校生活が送れるように、学んだことを授業に生かしていきたいです。

あいさつキャンペーン2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいさつキャンペーンも3日目となりました。
6年生や地域の皆様と一緒に芦花小の子供たちは元気な朝のあいさつを響かせています。3日目からは、芦花中のお兄さんやお姉さんとも交流しながらあいさつキャンペーンをしています。かわいいわんちゃんも参加してくれています。
引き続き気持ちのよいあいさつを広げていきます。

全校朝会 4/11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年ぶりに、全校朝会を校庭で実施しました。
これまでは、教室の自分の席に座ってテレビ放送を観ていましたが、しっかりと立って校長先生の話や看護当番の話を聞いていました。とても聞き方の上手な芦花小の子供たちです。
全校朝会は8時25分から始まるので、今までのように20分ぎりぎりに学校に到着していると間に合いません。全校朝会の時は、少し早めに登校できるといいですね。

令和4年度あいさつキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も気持ちの良いあいさつであふれる芦花小・芦花中学校を目指して「あいさつキャンペーン」をしました。期間は、4月16日までです。
6年生があいさつリーダーとして校門や昇降口に立ち、元気よくあいさつをしてくれています。地域の方々にも参加していただいています。
地域・保護者・学校が一体となって、気持ちのよいあいさつであふれる芦花を作っていきましょう。

令和4年度始業式

令和4年度始業式を校庭で実施しました。
3年ぶりの校庭での始業式でした。
1000人近い児童が集まりましたが、静かに話を聞くことができました。
その後、学級指導がありました。短い時間でしたが担任と子供たちとの時間をもつことができて良かったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

令和4年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天に恵まれて、令和4年度入学式を挙行することができました。
元気いっぱい、かわいい178名の1年生が入学しました。
明日から、たくさんの友達と学校生活を送ります。
楽しい学校生活を送れるよう、教職員でバックアップしていきます。

入学式に向けて(新6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新6年生は、前日に登校して準備をしました。
新1年生の教室を掃除したり、飾り付けをしたりしました。
入学のよき日を素晴らしいものにするために、どの子も一生懸命に仕事をしました。
今年の6年生も芦花小のリーダーとして活躍してくれそうです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31