世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

PTA定期総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月3日(金)放課後、体育館では、令和4年度PTA定期総会が行われていました。
 まずは、前会長の山下様の挨拶と令和3年度のPTA活動報告をしていただきました。そして、今年度会長の原田様より、令和4年度の活動方針や計画を示していただき、会員の方々に承認していただきました。
 保護者や地域の皆さまに、本校の教育活動を支えてくださっていることに感謝申し上げます。教員一同、皆さまと協力しながら、子供たちがよりよい学校生活を送れるようにしていきます。
 本日は、お足元が悪い中、多くの保護者の方々に参加していただきました。ありがとうございました。

実習生研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月2日(木)、放課後、教育実習生の佐藤史雄先生の研究協議会が行われていました。
 4年3組で行った社会科の授業の振り返りをしたり、先生方から授業を参観しての意見を聞いたりしました。多くの先生方から意見を聞き、たくさん学ぶ機会となりました。
 佐藤先生の実習期間は、明日3日が最終日となります。最後まで子供達と思い出を作ってほしいなと思います。また、子供達も佐藤先生といられる時間を大切にして、明日1日を過ごしてほしいです。

校内研究会「学級活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日(水)放課後、校内研究会が行われました。芦花小学校は、今年度、特別活動の授業の研究を行っています。
 今日は、講師として、文部科学省初等中等教育局視学官の安部恭子先生をお招きして、4年4組の学級活動の授業を見ていただき、授業の流れや指導のポイントなどについてご講演をしていただきました。
 子供達が主体的に授業に取り組んだり、学校生活をよりよいものにしたりできるように、学んだことを授業に生かしていきたいです。

救命救急講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(月)放課後、体育館では、東京防災救急協会及び、成城消防署消防団員の方々をお招きして、救命救急講習が行われました。
 芦花小学校は、6月13日(月)より、水泳指導が始まります。水泳指導に向けて、心肺蘇生やAEDの使い方などの救命処置について、演習を通して学びました。安心・安全に子供たちが水泳学習に取り組めるよう、先生方は真剣に演習を受けていました。
 感染症対策をしての実施となりますが、充実した水泳指導になるよう、努めてまいります。

学習習得確認調査 4・5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月30日(月)1〜4校時、学習習得確認調査に、4・5・6年生が取り組みました。1時間目は国語、2時間目は算数、3時間目は社会、4時間目は理科でした。
 子供たちは、始まる前は緊張した表情を見せていましたが、いざ調査が始まると、集中して取り組んでいました。最後まで諦めないで問題を解こうとする姿もたくさん見られました。
 4時間目が終わる頃には、疲れが出ていましたが、調査が終了するとほっとした表情を見せていました。

代表委員会「芦花ラス会議」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月26日(木)昼休み、体育館では、代表委員会「芦花ラス会議」が行われていました。
 芦花ラス会議は、各委員会の委員長、4〜6年生の学級代表の児童が集まり、学校生活における諸問題や議題案に沿った内容、各委員会や全校で取り組めそうな内容について話し合います。
 今日の議題は、『雨の日などで室内で遊ぶときの過ごし方』についてでした。
 子供たちから、室内での過ごし方について、たくさんの意見が出ていました。学校生活をよりよいものにしていくために頑張っています。

6年 表現 ソーラン節 〜RISING〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生はソーラン節を踊りました。踊りにキレとかっこよさが光りました。
観ている人に感動を与えてくれました!さすが最高学年6年生です!

5年 表現 御神楽2022〜輝彩〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は御神楽を踊りました。扇子と錫丈を巧みに動かし見事な舞を披露しました!
表現が豊かで踊った後は満足な表情をしている子が多かったです!

1年 表現 ぴかぴかイーブイマーチ(5/21 運動会)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は初めての運動会。ぴかぴかイーブイマーチを踊りました!
笑顔いっぱいかわいらしいダンスが観ている人をほっこりと和ませてくれました!

3年表現 やってみよう!さきほこれ!〜花笠〜(5/21 運動会)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は花笠踊りをしました。リズム感よし、踊りもGOOD!
一人一人が作った花笠が校庭いっぱいに広がって素敵でした!

4年表現 ウリ・ウドゥユン!エイサー!(5/21 運動会)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のエイサーは大きな動きでみんな生き生きとパーランク−を叩いていました!
バチをまっすぐに伸ばした腕さばきが見事でした!

2年表現 千本桜〜6色の舞〜(

画像1 画像1
画像2 画像2
華やかでかわいらしい舞を2年生が披露しました!
休み時間や教室、お家でも練習して頑張りました!

日差しに負けず、元気いっぱいの練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(木)は2〜6時間目まで、校庭では運動会の練習が行われました。
 日差しの暑さに負けないくらいの元気いっぱいの子供たち。どの学年も一生懸命、取り組みました。
 明日20日(金)は各学年、リハーサルを行います。これまで練習してきた成果を確認します。
 いよいよ明後日に迫った運動会。どうぞ、ご期待ください!

運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(水)1校時、校庭では、運動会の全校練習が行われていました。気持ちよく晴れた空の下、練習が行われました。
 今日は、準備運動や整理運動、応援練習、大玉送りの練習をしました。
 赤組と白組の応援団の子供たちが、大きな声を出して全校を盛り上げ、みんなで応援をしました。
 大玉送りの練習では、隊形移動をして実際に大玉を転がしました。全校児童みんなで協力して大玉を運んでいきます。流れを確かめながらも、子供たちは楽しんでいる様子がありました。
 明日19日(木)の朝にも全校練習を行う予定です。
 

5月小中合同避難訓練「引き渡し訓練」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月14日(土)3校時、小学校、中学校の合同避難訓練「引き渡し訓練」が行われました。
今日の避難訓練は、地震災害を想定した避難訓練でした。
 子供たちは、合い言葉の「お・か・し・も」を守って、避難することができました。
 そして、保護者の皆様に引き渡しとなりました。お忙しいところ引き取りに起こしいただいた保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。

第1回小中合同研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月27日(水)放課後、小学校体育館にて、今年度1回目の小中合同研究会が行われていました。
 芦花の学び舎として、小中の先生方が連携し、授業研究を通して、児童・生徒の学力の向上や学習に向かう力を高めていくことを目指していきます。
 今年度の小中の研究テーマは、「自ら課題を発見・解決し、学習に対する楽しさを見出す児童・生徒の育成」です。
 先生方の授業力向上と子供たちの成長に繋がるように、研究をしていきたいです。
 

消防写生会(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日(月)1〜4校時、校庭では、1・2年生の消防写生会が行われていました。
 今回は、消防車と救急車が来校し、消防隊員に話しを聞きながら、消防車や救急車の絵を描きました。
 子供たちは、間近で車両を見ることができて、とても嬉しそうでした。また、集中して描いていました。
 消防士さんから、消火活動に使う道具や、防護服を見せていただき、貴重な体験をすることができました。

小中合同朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月25日(月)、今年度初めての小中合同朝会が行われました。
 今回は、オンライン配信で行われ、小学校と中学校の各教室から配信を見ました。
 中学校の校長先生より、代表児童・生徒に話を聞いたり、関わり方で大切なことについて話をしたりしていただきました。
 小学校と中学校が連携しながら、より一層交流がすすんでいけるようにしていきたいです。

令和4年度 校内研究会「特別活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月19日(火)の放課後、体育館では、校内研究会が行われていました。
 本日は、國學院大學教授 杉田 洋先生をお招きして、特別活動の授業の進め方や、授業作りのポイントなどについてご講演をしていただきました。
 特別活動は、様々な集団活動を通して、課題の発見や解決を行い、学校や学級での生活をより良いものにしていくために、子供たちが話合い、決まった目標に向かって取り組んでいく時間です。
 杉田先生のご講演では、特別活動の授業作りや進め方について、丁寧にお話していただきました。本校は、今年度、特別活動の授業について研究していきます。
 子供たちが楽しく学び、より良い学校生活が送れるように、学んだことを授業に生かしていきたいです。

あいさつキャンペーン2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいさつキャンペーンも3日目となりました。
6年生や地域の皆様と一緒に芦花小の子供たちは元気な朝のあいさつを響かせています。3日目からは、芦花中のお兄さんやお姉さんとも交流しながらあいさつキャンペーンをしています。かわいいわんちゃんも参加してくれています。
引き続き気持ちのよいあいさつを広げていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

重要文書

学校評価

学校だより

学年だより

学校経営

PTA