世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

水道キャラバン(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月14日(火)5・6校時、体育館では、4年生の水道キャラバンの学習が行われていました。
 東京水道局の方々をお招きして、水道水が私たちの生活に欠かせないこと、自然災害が起きたときの水の確保の仕方、普段使っている水道水がどのように作られているかなどについて話をしていただきました。
 子供たちは、真剣に話を聞いて、水が飲料水になるまでのきれいになっていく様子や自然災害の時にどのように水を確保するかについて興味をもっていました。

プール開き(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月11日(土)、プールでは、4年生のプール開きが行われていました。
 子供たちは、水泳の授業をするにあたり、約束を守ったり、話をしっかり聞くといった安全に関することの話を聞きました。楽しみにしている様子がありました。
 また、代表児童が前に出て、水泳で頑張りたいことを発表しました。
 

社会科「住みよいくらしをつくる『水はどこから』」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月3日(金)1校時、4年5組の教室では、社会科「住みよいくらしをつくる『水はどこから』」の学習が行われていました。
 今日の学習では、水不足になるとどうなってしまうのか、東京都全体でどれぐらいの水を使っているのかを、現在と昔の生活を比べながら考えました。
 子供たちは、水不足になることで生活が困難になることや、水が豊富にあることの大切さについて考え、学んでいました。
 私たちが生活に困ることなく水を使えるために、多くの人が関わっていることを学び、水を大切に使ってほしいですね。

社会「住みよいくらしをつくる『水はどこから』」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月2日(木)5校時、4年3組の教室では、社会「住みよいくらしをつくる『水はどこから』」の学習が行われていました。また、今日は、教育実習生で4年3組に入っている佐藤史雄先生の研究授業でした。
 子供達は、家や学校では、どんなことに水が使われているのか、どれぐらいの水の量を使っているのかについて、真剣に考えていました。実際に使われている水の量を知ると、驚いた声がたくさん上がりました。意見を積極的に言おうと、たくさんの手が挙がっていました。

学級活動「4年4組にぴったりなクラスのシンボルマークを考えよう」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月1日(水)5校時、4年4組の教室では、学級活動「4年4組にぴったりなクラスのシンボルマークを考えよう」の学習が行われていました。
 司会グループの子供達が中心となって、クラスみんなで話合いをしました。学級目標や愛言葉にある言葉からシンボルマークに合う絵を考えたり、友達の意見を聞いて、改善案を出したりと様々な意見が出ました。まだ慣れないところはありますが、子供達は、真剣に考え、話合いをしていました。

4年生 美術鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(金) 4年生 美術鑑賞教室 図工
4年生は、午前と午後に分かれて、美術鑑賞教室で世田谷美術館に行ってきました。
企画展では「出版120周年ピーターラビット展」を開催しており、可愛いウサギのピーターの挿絵や展示に、子供たちは大喜びでした。また、図書の時間にピーターラビットのおはなしを読み聞かせしてもらっていたこともあり、見たことのある挿絵や知っている物語に感動している子もいました。
その他にも、常設展や野外彫刻、図書館、工作室など様々な施設を鑑賞ガイドさんに案内してもらいました。

午前は雨に降られてしまいましたが、午後は雨も止み、スムーズに出発していきました。
振り返り学習として、今日のことを絵日記にまとめます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

重要文書

学校評価

学校だより

学年だより

学校経営

PTA