世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

体育「プール開き」(3・5年生)

画像1 画像1
 6月20日(月)1・2校時3年生、3・4校時5年生が、プール開きをしました。
 水泳の授業を安全に行うための約束について話を聞きました。子供たちは、楽しみにしていたり、緊張していたりする様子がありました。安全第一で、楽しいプールにしていほしいですね。
 また、各学級から代表児童が前に出て、今年のプールで頑張りたいことを発表しました。みんなが、目標に向かって取り組んでいってほしいです。

新体力テスト(1・3・5年、ひかり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月17日(金)1〜6校時、校庭と体育館では、1・3・5年、ひかり学級が新体力テストを行っていました。1年生は、初めての体力テストとなりました。
 子供たちは、しっかり説明を聞いて、少しでもよい記録を出そうとがんばって取り組んでいました。1年生は、記録が出ると、とても嬉しそうな表情を見せていました。
 2日間かけて新体力テストが行われました。多くの保護者の皆さまにご協力いただき、怪我なく、無事に測定を終えることができました。ありがとうございました。

新体力テスト(2・4・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(木)、校庭と体育館では、2・4・6年生の新体力テストが行われていました。
 校庭では、ソフトボール投げを、体育館では、立ち幅跳びと反復横跳び、握力、長座体前屈をしました。
 子供たちは、少しでもよい記録を出そうと真剣に取り組んでいました。
 今日は、多くの保護者の方にご協力いただきました。子供たちが、安全に、スムーズに測定することができました。ご協力ありがとうございました。
 明日は、1・3・5年、ひかり学級が測定します。

6月小中合同避難訓練

画像1 画像1
 6月13日(月)1校時、校庭では、小学校と中学校の合同避難訓練が行われていました。今日の訓練は、火災を想定して行われました。
 放送が始まると、子供たちは静かに放送を聞いて、素早く避難していました。校長先生からは、少しでも短い時間で避難することが大切であると話をしていただきました。
 自然災害が起きたときに、一人一人が安全に避難できるようになってほしいです。

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月13日(月)朝の時間に、音楽朝会がテレビ放送にて行われました。今日は、器楽委員会の子供たちが中心となって、「風になりたい」の曲に合わせて演奏会をしました。
 子供たちは、サンバのリズムに合わせて手をたたき楽しみました。
 最後は、器楽委員会の子供たちが演奏した芦花小学校の校歌を聞きました。みんな頑張って演奏していてすばらしかったです。
 器楽委員会のみなさん、ありがとうございました。

道徳地区公開講座・授業(1〜6年生・ひかり)

画像1 画像1
 6月11日(土)2校時、芦花小学校では、道徳授業地区公開講座が行われていました。
 道徳授業の内容としては、「人との関わりに関すること」、「集団や社会との関わりに関すること」を中心にして行われました。
 子供たちは、教材の話を聞いて真剣に考え、発表したり、意見を書いたりしていました。
 道徳の授業を通して、友達と仲良くしたり、相手の気持ちになって考えたり、親切にしたりする心を育んでいきたいです。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
 6月11日(土)3校時、小学校多目的室にて、道徳授業地区公開講座が行われていました。
 講師として、元全国道徳教育研究会会長の宮島 盛隆先生をお招きして、「子どもの成長のために親ができるこ〜大人の道徳授業へようこそ〜」をテーマに、講演をしていただきました。
 現代の子供たちの実態や道徳授業のあり方、家庭や地域ができることなどについてお話しをしていただきました。
 ご参加してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

水泳授業に向けての安全研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日(火)放課後、プールでは、水泳授業に向けての安全研修が行われていました。水泳の授業をするにあたって、子供たちが安全に活動できることが大切です。
 先生たちは、プールの機械の操作の仕方や、緊急なことが起きたときの対応についてなどを確認しました。
 安全第一で、子供たちが楽しく学習するために、準備をしています。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月6日(月)朝の時間に、朝会がテレビ放送にて行われました。子供たちは、各教室でテレビ放送を見ました。
 校長先生のお話で、絵本『けばけば』(出版:kaikai kiki)の読み聞かせをしていただきました。きれいな虹色の体をもつ「けばけば」は、虹色の体をしていることで嫌がられていましたが、いろいろなものたちに色を分けてあげることで、元気にさせたり、喜んでもらったりするお話です。
 みんな一人一人違うが、それは個性で大切なことであるということを学びました。子供たちは、真剣に話を聞いていました。

PTA定期総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月3日(金)放課後、体育館では、令和4年度PTA定期総会が行われていました。
 まずは、前会長の山下様の挨拶と令和3年度のPTA活動報告をしていただきました。そして、今年度会長の原田様より、令和4年度の活動方針や計画を示していただき、会員の方々に承認していただきました。
 保護者や地域の皆さまに、本校の教育活動を支えてくださっていることに感謝申し上げます。教員一同、皆さまと協力しながら、子供たちがよりよい学校生活を送れるようにしていきます。
 本日は、お足元が悪い中、多くの保護者の方々に参加していただきました。ありがとうございました。

実習生研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月2日(木)、放課後、教育実習生の佐藤史雄先生の研究協議会が行われていました。
 4年3組で行った社会科の授業の振り返りをしたり、先生方から授業を参観しての意見を聞いたりしました。多くの先生方から意見を聞き、たくさん学ぶ機会となりました。
 佐藤先生の実習期間は、明日3日が最終日となります。最後まで子供達と思い出を作ってほしいなと思います。また、子供達も佐藤先生といられる時間を大切にして、明日1日を過ごしてほしいです。

校内研究会「学級活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日(水)放課後、校内研究会が行われました。芦花小学校は、今年度、特別活動の授業の研究を行っています。
 今日は、講師として、文部科学省初等中等教育局視学官の安部恭子先生をお招きして、4年4組の学級活動の授業を見ていただき、授業の流れや指導のポイントなどについてご講演をしていただきました。
 子供達が主体的に授業に取り組んだり、学校生活をよりよいものにしたりできるように、学んだことを授業に生かしていきたいです。

救命救急講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(月)放課後、体育館では、東京防災救急協会及び、成城消防署消防団員の方々をお招きして、救命救急講習が行われました。
 芦花小学校は、6月13日(月)より、水泳指導が始まります。水泳指導に向けて、心肺蘇生やAEDの使い方などの救命処置について、演習を通して学びました。安心・安全に子供たちが水泳学習に取り組めるよう、先生方は真剣に演習を受けていました。
 感染症対策をしての実施となりますが、充実した水泳指導になるよう、努めてまいります。

学習習得確認調査 4・5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月30日(月)1〜4校時、学習習得確認調査に、4・5・6年生が取り組みました。1時間目は国語、2時間目は算数、3時間目は社会、4時間目は理科でした。
 子供たちは、始まる前は緊張した表情を見せていましたが、いざ調査が始まると、集中して取り組んでいました。最後まで諦めないで問題を解こうとする姿もたくさん見られました。
 4時間目が終わる頃には、疲れが出ていましたが、調査が終了するとほっとした表情を見せていました。

代表委員会「芦花ラス会議」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月26日(木)昼休み、体育館では、代表委員会「芦花ラス会議」が行われていました。
 芦花ラス会議は、各委員会の委員長、4〜6年生の学級代表の児童が集まり、学校生活における諸問題や議題案に沿った内容、各委員会や全校で取り組めそうな内容について話し合います。
 今日の議題は、『雨の日などで室内で遊ぶときの過ごし方』についてでした。
 子供たちから、室内での過ごし方について、たくさんの意見が出ていました。学校生活をよりよいものにしていくために頑張っています。

6年 表現 ソーラン節 〜RISING〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生はソーラン節を踊りました。踊りにキレとかっこよさが光りました。
観ている人に感動を与えてくれました!さすが最高学年6年生です!

5年 表現 御神楽2022〜輝彩〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は御神楽を踊りました。扇子と錫丈を巧みに動かし見事な舞を披露しました!
表現が豊かで踊った後は満足な表情をしている子が多かったです!

1年 表現 ぴかぴかイーブイマーチ(5/21 運動会)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は初めての運動会。ぴかぴかイーブイマーチを踊りました!
笑顔いっぱいかわいらしいダンスが観ている人をほっこりと和ませてくれました!

3年表現 やってみよう!さきほこれ!〜花笠〜(5/21 運動会)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は花笠踊りをしました。リズム感よし、踊りもGOOD!
一人一人が作った花笠が校庭いっぱいに広がって素敵でした!

4年表現 ウリ・ウドゥユン!エイサー!(5/21 運動会)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のエイサーは大きな動きでみんな生き生きとパーランク−を叩いていました!
バチをまっすぐに伸ばした腕さばきが見事でした!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

重要文書

学校評価

学校だより

学年だより

学校経営

PTA