世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

サマーワークショップ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度は、バスケットボールやダンス、空手などの運動系のサマーワークショップを開催することができました。

サマーワークショップ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の夏はサマーワークショップを実施することができました。
7/29に『帽子ストラップを作ろう』『ミニ帽子付きminiプレートを作ろう』
8/1の『オリジナルバッグを、つくってみよう』が行われました。
とても素敵な作品ができました。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(水)2校時、芦花小学校の大掃除が行われました。
 どのクラスも、ぞうきんやほうきを持ち、使った教室や下駄箱の掃除をしました。1学期過ごした教室や廊下をきれいにして、子供たちは嬉しそうでした。
 きれいになった教室。子供たちがきれいにしたので、みんなが気持ちよく過ごすことができました。

1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月20日(水)1学期終業式がテレビ放送にて行われました。
 校長先生からは、1学期の子供たちの頑張ったこと、夏休みの過ごし方についてのお話をしていただきました。
 3年生からは、各クラス1名ずつ代表児童の発表がありました。1学期頑張ったことや2学期に向けての目標を発表しました。どの児童も大きな声で発表しました。
 子供たちにとっては、待ちに待った夏休みです。事故や大きなけがのないように願っております。9月1日子供たちが元気な姿で登校してくるのを楽しみにしております。
 よい夏休みをお過ごしください。

河口湖移動教室(ひかり学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から2泊3日の河口湖移動教室です。
ひかり学級4・5・6年が全員参加することができました。
保護者の皆様、1・2・3年生の見送りもあり元気に出発することができました。

研修会「いじめ防止」

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月5日(火)放課後、会議室では、先生方の研修会が行われていました。
研修のテーマは、「いじめ防止」でした。
 いじめを未然に防ぐために何が必要なのか、何ができるのかなどについて考えました。子供たちが、安心して学校生活を送るために、先生方が協力していじめのない学校を目指していきます。

全校朝会

画像1 画像1
 7月4日(月)朝、全校朝会が放送にて行われました。
 校長先生から、挨拶の仕方についての話がありました。相手に聞こえる声の大きさで挨拶をしたり、相手の顔を見て挨拶をしたりすることが大切です。芦花小学校の子供たちが登校してきたときに、元気よく挨拶をする児童が多いです。
 これからも、気持ちのよい挨拶ができるとよいですね。

芦花っ子タイムにむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月9日(土)に、第2回芦花っ子タイムが行われます。6年生の子供たちは、芦花っ子タイムを盛り上げようと、遊びを計画して、廊下に掲示しています。
 みんなで、楽しい時間を過ごしていきたいですね。

「数字ビンゴ集会」(集会委員会)

画像1 画像1
 7月1日(金)朝の時間、集会委員会による「数字ビンゴ集会」がテレビ放送にて行われました。
 子供たちは、自分が選んだ数字が出てくるのかワクワクしながら参加していました。数字が出てくると、とても嬉しそうな表情をしていました。
 集会委員会のみなさん、ありがとうございました。

芦花ラス会議

画像1 画像1
 6月30日(木)昼休み、芦花ラス会議が行われていました。
 子供たちは、「7月に向けて、学校をよりよくするために」をテーマに、今の学校で起きている問題や課題を挙げて、どうやって解決していくのかについて意見を出し合いました。みんな真剣に考え、たくさんの意見が出ました。
 学校をよりよいものにしていくために、子供たちは頑張っています。

研究授業(6年生)

画像1 画像1
 6月29日(水)、校内研究授業で、6年4組の学級活動の授業を行いました。
 講師として、元世田谷区立松沢小学校 校長 木村 夏子先生をお招きして、学級活動の授業づくりのポイントや、子供たちへの指導の仕方などについてお話ししていただきました。実践を基に、すぐに授業に生かせるポイントを丁寧に説明していただきました。
 子供たちのためにも、先生たちは日々学び、授業力の向上を目指しています。

令和4年度 小中合同学校協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(水)放課後、中学校視聴覚室では、令和4年度の小中合同学校協議会が行われていました。地域で子供を育てるために、地域と学校で何ができるかを考えたり、情報共有をする機会となりました。
 学校運営委員、学校関係者評価委員、学校評議員、地域行政担当の方、地域の方々、PTA役員、小中の先生方が参加し、「今後地域と学校が協力してどのようなことができるか」「児童・生徒の通学路周辺の危険区域等」をテーマに、話し合いが行われました。
 普段聞くことができない芦花の歴史や、過去にどのような交流が行われていたのか、現在の社会問題から、子供たちとどんな関わりができるのかなど、様々な話を聞くことができました。
 地域の皆さま、保護者の皆さまと協力して、子供たちをよりよい環境で育てていきたいです。

体育「プール開き」(3・5年生)

画像1 画像1
 6月20日(月)1・2校時3年生、3・4校時5年生が、プール開きをしました。
 水泳の授業を安全に行うための約束について話を聞きました。子供たちは、楽しみにしていたり、緊張していたりする様子がありました。安全第一で、楽しいプールにしていほしいですね。
 また、各学級から代表児童が前に出て、今年のプールで頑張りたいことを発表しました。みんなが、目標に向かって取り組んでいってほしいです。

新体力テスト(1・3・5年、ひかり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月17日(金)1〜6校時、校庭と体育館では、1・3・5年、ひかり学級が新体力テストを行っていました。1年生は、初めての体力テストとなりました。
 子供たちは、しっかり説明を聞いて、少しでもよい記録を出そうとがんばって取り組んでいました。1年生は、記録が出ると、とても嬉しそうな表情を見せていました。
 2日間かけて新体力テストが行われました。多くの保護者の皆さまにご協力いただき、怪我なく、無事に測定を終えることができました。ありがとうございました。

新体力テスト(2・4・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(木)、校庭と体育館では、2・4・6年生の新体力テストが行われていました。
 校庭では、ソフトボール投げを、体育館では、立ち幅跳びと反復横跳び、握力、長座体前屈をしました。
 子供たちは、少しでもよい記録を出そうと真剣に取り組んでいました。
 今日は、多くの保護者の方にご協力いただきました。子供たちが、安全に、スムーズに測定することができました。ご協力ありがとうございました。
 明日は、1・3・5年、ひかり学級が測定します。

6月小中合同避難訓練

画像1 画像1
 6月13日(月)1校時、校庭では、小学校と中学校の合同避難訓練が行われていました。今日の訓練は、火災を想定して行われました。
 放送が始まると、子供たちは静かに放送を聞いて、素早く避難していました。校長先生からは、少しでも短い時間で避難することが大切であると話をしていただきました。
 自然災害が起きたときに、一人一人が安全に避難できるようになってほしいです。

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月13日(月)朝の時間に、音楽朝会がテレビ放送にて行われました。今日は、器楽委員会の子供たちが中心となって、「風になりたい」の曲に合わせて演奏会をしました。
 子供たちは、サンバのリズムに合わせて手をたたき楽しみました。
 最後は、器楽委員会の子供たちが演奏した芦花小学校の校歌を聞きました。みんな頑張って演奏していてすばらしかったです。
 器楽委員会のみなさん、ありがとうございました。

道徳地区公開講座・授業(1〜6年生・ひかり)

画像1 画像1
 6月11日(土)2校時、芦花小学校では、道徳授業地区公開講座が行われていました。
 道徳授業の内容としては、「人との関わりに関すること」、「集団や社会との関わりに関すること」を中心にして行われました。
 子供たちは、教材の話を聞いて真剣に考え、発表したり、意見を書いたりしていました。
 道徳の授業を通して、友達と仲良くしたり、相手の気持ちになって考えたり、親切にしたりする心を育んでいきたいです。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
 6月11日(土)3校時、小学校多目的室にて、道徳授業地区公開講座が行われていました。
 講師として、元全国道徳教育研究会会長の宮島 盛隆先生をお招きして、「子どもの成長のために親ができるこ〜大人の道徳授業へようこそ〜」をテーマに、講演をしていただきました。
 現代の子供たちの実態や道徳授業のあり方、家庭や地域ができることなどについてお話しをしていただきました。
 ご参加してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

水泳授業に向けての安全研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日(火)放課後、プールでは、水泳授業に向けての安全研修が行われていました。水泳の授業をするにあたって、子供たちが安全に活動できることが大切です。
 先生たちは、プールの機械の操作の仕方や、緊急なことが起きたときの対応についてなどを確認しました。
 安全第一で、子供たちが楽しく学習するために、準備をしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要文書

学校評価

学校だより

学年だより

学校経営

PTA