「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

消防写生会

画像1 画像1
1、2年生の消防写生会がありました。救急車と消防車が来てくれましたが、たまに出動要請が入ることがあります。そういうときは急にいなくなります。きょうは大丈夫でした。落ち着いて描くことができてよかったです。

校長室の変化その1

画像1 画像1
始まって3週間、やっと導線に慣れてきました。
21日には6年生対象の全国学力調査がありました。
きのうは解体工事の説明会がありました。
クラブ活動も始まり、物事がどんどん進んでいきます。
小会議室がなくなってしまったので、校長室がその役目を兼用しています。

一年生を迎える会

画像1 画像1
一年生がみんなの仲間入りをしました。歌と呼びかけは、入学式から9日目とは思えない素晴らしいできばえで、上級生も舌を巻いていました。2年生以上も負けていられませんね。入学式に覚えた合言葉『なか・よし』を掛けあって会を終えました。給食を「おいしい、おいしい」と言ってもりもり食べる元気な一年生です。

さくらまつり

画像1 画像1
きのうは桜新町商店街のさくらまつりでした。天気は最高!並木の八重桜も見事です。
さくらまつり始まって以来初めて、桜町小学校がステージに上がりました。理事会のご提案で、ママさんコーラスの“さくらまち*クライス”がトリを務めました。こっそりもぐりこんでいた校長と副校長。子どもたちの声援に励まされて挨拶することができました。
また、地域でグループを組んでいる深沢小学校の校長先生と副校長先生をステージにお招きし、自校のPRをしていただきました。
この二校の卒業生が通う深沢中学校の茶道クラブがここでお茶席を出しています。
今年は、深沢小、深沢中、桜町小の三校で、一緒にやる活動を増やしていこうと考えています。

英語活動研修

画像1 画像1
今年度は学習指導要領の移行期間にあたります。桜町小では、5年と6年に担任が教える外国語活動として英語活動の授業が20時間ずつ予定されています。そのための研修を年間で何回か予定しています。初回の4月7日、全担任、専科の先生たちが午後から図書室で英語活動の体験をしました。講師は鳥井アンナさん、ポーランド人です。先生たちが子ども役になっての模擬授業です。鳥井さんのたくみな日本語と英語を織り交ぜたトークのおかげでゲームは盛り上がり、とても楽しい研修でした。

桜のトンネル

画像1 画像1
今日は世田谷区立中学校の入学式です。地域の小学校を代表してお祝いの言葉を述べてきました。3月に卒業したばかりの新入生もぴかびかの制服に身を包み緊張しつつもすっかり中学生の顔になっていました。
帰りに呑川を通ったらお花見の人たちが写真を撮っていたので、私も真似しました。学校の周りは桜のトンネルがたくさんあります。この季節は街全体が輝いています。
さて、今日から授業が始まりました。それぞれ進級を実感し、当番や係を決め掃除も一生懸命やっていました。

入学式

画像1 画像1
4月6日、きょうは入学式です。満開の桜のもと、新一年生を迎えることができました。
黄色門から見た風景です。今年度もよろしくお願いいたします。

平成21年度スタート

画像1 画像1
先週、西校舎からプレハブ校舎へ引っ越しました。プレハブ2階校長室からの眺めはこんな感じです。物を運び出したあとの西校舎はガランとしています。
工事中の安全面を考慮して4月6日から登校時の通用門は青門と正門(黄色門)になります。下校はこれまで通り青門です。それ以外の時間に来校されるときは正門(黄色門)からお入りください。
始業式、入学式には桜がきれいだと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30