「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

河口湖連合移動教室 わかくさ学級 第3日

画像1 画像1
恩賜林公園に到着です。遊具がたくさんあるので思い切り遊べます。お昼を食べたら東京に向かいます。

河口湖連合移動教室 第3日 わかくさ学級

画像1 画像1
3日目は曇りです。3日間天気がもったのは6年振りだそうです。4人ともぐっすり寝て元気いっぱいです。閉園式で感謝の気持ちを伝え、これから恩賜林庭園に出発です。

3年 老人ホームを訪問しよう

25日(水)と26日(木)、3年生は総合的な学習の時間の「地域となかよし」の学習で、地域のお年寄りの方々と交流しました。
おりがみや似顔絵、その他色々、グループごとにあそびの内容を考え、準備して当日に臨みました。
歌も練習を重ね、お年寄りの方々の前で披露です。

緊張したものの、楽しい時間だったと満足した様子の子どもたち。
「たくさんの笑顔が嬉しかった。」と真剣に準備したからこその達成感もあったようです。


河口湖連合移動教室 わかくさ学級 第2日

画像1 画像1
樹海の中の道をみんなで歩き、野鳥の森公園に着きました。大縄跳びやドッチビーを楽しみました。

河口湖連合移動教室第2日 わかくさ学級

画像1 画像1
2日目の朝を迎えました。とても天気がいいそうです。去年は行けなかったハイキングに、今年は行けそうです。4人ともぐっすり寝て、元気でいます。

河口湖連合移動教室第1日 わかくさ学級

画像1 画像1
夕食はカレーライスでした。お代わりする子もいました。キャンプファイヤーは。大盛り上がりで終わりました。最後の花火もとてもきれいでした。4人とも元気です。

河口湖連合移動教室 第1日 わかくさ学級

画像1 画像1
天気はあまりよくないようですが、予定していた内容は行われています。散歩の後は
部屋に戻ってお便りを書きました。届くのは帰校後かもしれませんが・・・。これから夕食を食べ、その後はキャンプファイヤーです。他校の子供たちと楽しく過ごす予定です。

河口湖連合移動教室 1日目 わかくさ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨空ではありますが、わかくさ学級の4、5、6年生の4名が河口湖移動教室に出発しました。昼前には宿舎に着き、開園式を行いました。宿舎の庭でお弁当を食べました。(完食です)部屋に入って荷物を整理した後、大石公園に散歩に行きアイスクリームを食べました。4人とも元気に過ごしています。

2年生 じゃがいもほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋山農園へじゃがいも掘りに行ってきました。
1人1株じゃがいもを掘りました。
土をしっかりと掘り返す姿が見られました。
最後の片付けまで、みんなで力を合わせて出来ました。
1人10個程度は持って帰ることができたのかな…?

初めてのプール

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からプールの授業が始まりました。

プール開きでは、各クラスの代表の児童が今年のプールのめあてを
大きな声で発表しました。
初めて地獄のシャワーを浴びた子供たちは、大興奮でした。

来週から本格的にプール授業が始まります。安全に気をつけて指導していきます。

6年生 「きれいにしようクリーン大作戦」

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生はおそうじに燃えてます。今日は家庭科室や教室での、普段できないそうじにチャレンジしました。換気扇の汚れを発見し、ものすごい汚れを見て、目を輝かせてそうじにはげんでいました。きれいになったあとは、気持ちもすっきりした児童が多かったようです。家庭でもそうじにチャレンジしています。ゴム手袋や、スポンジ、古い歯ブラシなどは持ち寄ってそうじしました。

学校公開中ののクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクラブ活動がありました。天気にも恵まれ、校庭での活動もできました。料理クラブは「デコレーションケーキ」

子どもフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもフェスティバルが行われました。1年生は初めての行事だったので、お兄さんお姉さんの作ったお店を時間いっぱいまで楽しみました。

桜町小学校 創立63周年記念集会

画像1 画像1
6月9日月曜日の朝会で、桜町小学校創立63周年のお祝いのお言葉が、校長よりありました。

5年生家庭科

画像1 画像1
5年生の裁縫実習の様子です。玉むすび、玉どめに苦戦していましたが、2回目は早速なみぬい、本返しぬいにも挑戦。上達が早い人が多いです。針から糸が抜けないように「抜けない手」を合図に頑張っています。

さやえんどうのさやむき

「あっ!グリンピースだ!」
さやえんどうはグリンピースだと気づいて大興奮でした。

初めてのさやむき体験では、その他にも「さやが固いね」「さやの中に7個入ってた」
「僕は、10個だよ」とたくさん発見していました。

1年生がむいたグリンピースは今日の給食の「さけピースごはん」として出てきました。
4時間目が終わると給食のサンプルを見て、「私たちのグリンピースだ」と
たくさんの子どもたちがじっと見ていました。

食べてみると、「おいしいね。」「いつものと違う。」「嫌いだけどこれは好き。」とみんなとってもおいしそうに食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

家庭科学習の教具「デジタル教科書」

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の家庭科では、デジタル教科書を使った授業をしています。
実演もいいのですが、テレビの大画面で何度も様子をビデオで見ることができるので、実習の際の見本を見せる時間の省略ができ、理解も早いようです。5年生の玉結び、玉どめはビデオのほうが断然理解がよいようです。「はじめてのソーイング」は黄色い練習布を使ってぬいとり練習始めました。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
新年度が始まって、健康診断が進んでいます。今日は全校で歯科検診が行われました。明日が虫歯予防デーですので、養護教諭が作成した「むし歯から歯を守ろう」のパネルにも子どもたちは関心をもっていました。

ふれあいあいさつデー

画像1 画像1
今日は毎月1回行われるふれあいあいさつデーです。深沢中学校の生徒さんが校門に立って、登校してくる子どもたちに挨拶してくれました。青門に立っていた男子中学生はきちんとお辞儀をして挨拶してくれました。いいですね、この角度。桜町小の子供たちも見習ってほしいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31