「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

6年生の家庭科実習

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の2学期の調理実習は、6年生は「一食分のおかず」作りです。第1回目は「粉ふきいも」しあげに青のりをいれたら絶品に仕上がりました。第2回目は「ジャーマンポテト」じゃがいもを固めにゆでたあと、薄切りして、たまねぎとベーコンと炒めました。ゆでたあとのじゃがいもはぬるぬるしていて切りにくかった様子でした。

3年生 はじめての社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスに乗って、区内めぐりをしました。
はじめに行った郷土資料館では、初めて見る昔の道具に興味津々でした。
代官屋敷や次大夫堀公園では、昔の家が立ち並ぶ中、「敷居をまたいではいけない」など、普段慣れていないことを気遣いながら見学しました。
世田谷市場では、せりの会場を見せていただき、指で数字を表し、楽しみながら学んでいました。

真剣な表情で話を聞き、メモをとる様子は頼もしかったです。

関係機関のみなさま、貴重な学びの場をくださり、ありがとうございました。

2年 展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の4時間目に、展覧会の作品を鑑賞しました。
自分たちの作った作品だけでなく、1年生から6年生までの作品を鑑賞しました。
鑑賞する学年が上がるにつれ、「すごい」「さすが」「上手」という声が多く聞こえてきました。
自分が作ってみたい作品に出会えたのではないかと思います。
4年生になったときに、どんな作品を作るのか今から楽しみです。

展覧会 開幕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展覧会が本日より開催されました。
今回の展覧会のテーマは「地球探査機SKR(サクラ)1号」。地球を自由に飛び回るSKR1号に乗り、様々なものを見たり、記録したものを発表するというストーリーの展覧会です。
身近な生き物をよく観察したり、宇宙や深海をイメージしたりして作品を作りました。どうか子どもたちの研究発表をじっくりとご覧ください。
保護者鑑賞13日(木)14日(金)13:00〜15:45
15日(土)9:00〜15:45 ※入場は各日15:30まで

体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育集会は「しまサバ」ゲーム。しま鬼とサバイバルゲームを合わせたネーミングです。島と島の間を逃げる子どもたちを鬼役の子どもたちが捕まえるというゲームです。鬼に捕まった子どもたちは帽子を白から赤に変えて鬼役に変身です。待避となる島は大きなものから、数人しか入れない小さな島まで様々でした。最初は少なかった赤帽がゲームの進行ともに増えていきました。

3年 社会 農家ではたらく人の話

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目、世田谷・目黒JAの方と、世田谷で野菜を作っている高橋さんをお迎えして、農家で働く方の話を聞きました。
教科書での学習と比べ、実際の写真や種まき機を見せていただき、充実した学習になりました。
たくさんの質問にも答えてくださり、本当に感謝です。ありがとうございました。

健康努力児童の表彰

画像1 画像1
本日の全校朝会で、健康努力児童の表彰を行いました。
6年間一度も欠席していない児童は1名でした。
表彰された児童からは、「運動をして、しっかり寝ること大事です」という話がありました。
これからインフルエンザや胃腸炎が流行する時期になります。体調を崩さないように、「手洗い・うがい・咳エチケット」の声かけをご家庭でもしていただけたらと思います。
学校でも指導していきます。
もちろん、体調が悪い時にはゆっくり休養をとることも大事です。登校前の健康観察も重ねてお願いいたします。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は音楽集会がありました。
はじめに、6年生が全校の前で歌を披露しました。高学年らしい美しい歌声に、下級生からも「声がきれいだった」と感想が聞かれました。
次に、今月の歌「にじをうたって」を全校で歌いました。色の名前を英語で歌う難しいところもみんな上手に歌えました。体育館に子どもたちのきれいな歌声が響き、朝のすがすがしい時間となりました。

1年 あきさがし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
砧公園に秋を探しに行ってきました。
公園に入るとたくさんの落ち葉を見て「黄色い葉っぱだ。」「赤い葉っぱもあるよ。」「秋だね。」と秋探しに夢中でした。
そして、いろいろな種類のどんぐりを拾って帰りました。
どんなリースができるのか楽しみです。

11/4 4年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月4日4年生の社会の学習でごみ処分所、浅草見学に行きました。ごみ処分所では、自分たちの生活から出されたゴミがどのように処分されているのかを知りました。処分所で働く人々の様々な努力や工夫を知りました。
浅草では、地域の様子を知るとともに伝統文化にふれました。仲見世通りでは、買いものをしたり、インタビューをしたりして浅草寺や仲見世通りのことを学ぶきっかけとなりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31