「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

1年 校庭の自然と遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青空のもと 校庭にある自然と触れ合いました。
1〜匂いあてゲーム〜4種類の葉っぱの匂いを嗅ぎました。
「かいだことある〜」と元気いっぱいに答えていました。

2〜この木なんの木〜自分の一番好きな木を見つけて木肌を観察しました。紙にクレパスで擦りつけ、ニックネームをつけて6年間観察します。
「けやちゃんはぼこぼこの肌なんだね。」と発見したことに目を輝かせていました。

3〜自然のかくれんぼ〜自然の中に何かかが隠れています。それらを探しました。
一つだけ不自然な物がありました。それは、ペットボトルのキャップです。
子どもたちは、ゴミはゴミ箱へ捨てようという意識を再認識しました。

4〜葉っぱのれんとげん〜葉っぱの上に紙を置いて、クレパスで擦りました。
「上手にできた。」「きれい。」と嬉しそうでした。

校庭には今まで見られなかった視点から見ることで新しい発見をしました。もっと桜町小を好きになって欲しいです。

5年生住宅展示場見学(家庭科)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は3月10日と11日の2日間に分けて、駒沢ハウジングギャラリーへ見学研修に行ってきました。家庭科で「快適な住まいの条件は?」というテーマであたたかさや明るさについて、またその他快適にすごす工夫について視察見学しました。学校から約20分徒歩で往復してきました。きれいで広いお部屋は子どもたちにとってはとても素敵な時間と空間だったようです。この見学会のあと、見学レポートとして、折りたためるパンフレットを作成しました。

3年 外国語活動

画像1 画像1
今回のテーマは「天気」です。
ジャスチャ―をつけながら、ネイティブの先生の発音をよく聞き、たくさん声に出しました。
普段聞くことの少ない英語ですが、3年生の子どもたちは聞いた通りに上手に発音できる子が多いことに感心します。


さて、今日の天気、英語で伝えられるでしょうか。

6年生を送る会

画像1 画像1
 今日は、全校で「6年生を送る会」を行いました。
 今までお世話になった6年生へ感謝の気持ちを込めて、各学年が歌やダンス、劇などをプレゼントしました。それぞれに工夫があって、楽しい会となりました。
 最後はお返しに、6年生が「木星」の合奏を披露しました。さすが6年生!と思わせる、素晴らしい演奏でした。
 あと数週間で6年生は卒業です。5年生をはじめ、下級生がしっかりと桜町小学校の伝統を支えられるといいです。

音楽集会

画像1 画像1
今朝は、音楽集会がありました。
全校で今月の歌「大切なもの」を歌いました。各学年で練習してきた成果もあり、きれいな歌声が体育館に響きました。
これまでに歌った「レインボー」「青い空に絵をかこう」などの歌も、歌いました。時に元気よく、時にしっとりと、歌うことができました。

感嘆符 第13回日の出ツアー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「桜町親父の会」主催 第13回日の出ツアーが今晩開催され、元気に出発していきました。今回も昨年と同様に3つのコースに分かれ、京浜島での日の出を目指します。天気が心配ですが、最高の日の出が見られることを期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31