「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

4月の校庭開放予定日

4月 6日(土)午後
   7日(日)午前・午後
  14日(日)午前・午後
  20日(土)午後
  27日(土)午後
  28日(日)午前・午後
  29日(祝)午後

3/8(金) 5年生図工

「ピタ5ラチャレンジ」

 図工室にある用具を組み合わせ、
 みんなのアイデアを出し合って、
 5秒以上転がるビー玉コースターをつくろう!

 木版画のおさえ板、筒、定規など、
 何をどうつなげるかわくわくいっぱいで活動しました。

 中には、10秒を超える班もあり盛り上がりました。
 いつもは個人の活動ですが、
 みんなでつくりあう活動も楽しいです。

     (HP担当  図工)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/8(金) 6年生 最後の授業

「わたしからのありがとう」

 6年間みんなの学びを支えたランドセルを、
 伝えたい相手を思いうかべて丁寧に描きました。

 デッサンで学んだ形、立体感などをいかし、
 自分で描画材料を選んで表現しました。

 相手を思い浮かべて、周りに言葉を添え、
 絵手紙にしました。
 自分の思いをもち、表現方法を考えて表す楽しさやよさを
 これからも感じてほしいと思います。

    (HP担当  図工)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

社会科見学3年 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青果市場では、せりで行われる手やり(せりの時、買い手が購入したいものの値段や数量を示す方法)を学び、実際にせり台に立って手やりを行いました。

社会科見学3年 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の見学地は、世田谷市場です。世田谷市場は、砧公園の脇にあり本校からも近く、青果と花きを扱う市場です。市場の方から世田谷市場についての話を聞いた後に、花のせりを行う場所を見学しました。花のせりは、一般的に知られている魚や野菜とは異なる方法で、決められた額が示されていて、その値段(高い値段)から値段が下がっていき最初に意思表示した人が落札します。機械を使って一緒で行われます。子供たちも実際にせりを行う場所に座ることができました。

社会科見学3年 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
民家園の中は、タイムスリップをしたかのようです。民家以外にも半鐘や鍛冶場などもあり当時の様子がわかります。子供たちは、興味津々目を輝かせ園内を回っていました。

社会科見学3年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次は次大夫堀公園民家園を見学しました。民家園は生きている古民家をテーマにしており、茅葺き屋根の民家が立ち並んでいます。家の中には入ることができ、民具も生活の様子がわかるように置かれています。その民家の中では、ガイドさんから、当時の様子や民具について話をしていただきました。

社会科見学3年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
職員の方からお話をいただいた後に、館内を見学しました。昔の世田谷の様子が分かる展示がたくさんあり、子供たちは興味深く見ていました。

社会科見学3年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最初に、世田谷区立郷土資料館を見学しました。はじめに職員の方から昔の道具について教えていただきました。当時の使い方、工夫など一つ一つ丁寧に説明してくださいました。子供たちは真剣にメモを取り、とても意欲的でした。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月24日(木)に1・2・5組、わかくさ学級で、児童集会を行いました(3・4組は次週)。今回は、じゃんけん列車をしましたが、まず初めにじゃんけんをするのは、1年間組んでいる「きょうだい学級」の交流ペアです。私はこの最初のじゃんけんがとてもよかったと思いました。それは、勝った上学年が下学年のことを考えて、腰を低くして肩につかまりやすくする姿が見られたからです。それも一組や二組ではなく多くのペアで見られました。何気なく行っている動作でしたが、相手のことを思いやる上学年の姿に心が温まりました。じゃんけんの回数が増えるたびに、長くなる列。1月の体育館でしたが、和気あいあいとして、温かいひと時でした。

学童期に大切な睡眠(学校保健委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日(水)に、「学童期の睡眠」をテーマに学校保健委員会を開催しました。学校医の先生と快眠プロデューサーの長谷川恵美さんをお招きして、学童期に大切な睡眠についてお話をいただきました。
理想的な睡眠時間は低学年10〜11時間、高学年9〜10時間とされているそうです。しかし、子供たちの実情をみるとなかなか満たされていないようです。健康のためには、まず理想の睡眠時間を確保することが大切のようです。また、睡眠の質を高めよい睡眠をとることも大切だそうです。就寝後90分は「黄金の90分」と言われ、特に22時〜2時の間には成長ホルモンの分泌が盛んになるそうです。この時間にしっかり寝ることが大切だそうです。
よい睡眠を得るためには、
○生活のリズムを整える。(朝の光を浴びて、体内時計のリズムを保つ。)
○日中適度な運動をする。
○食事に気を付ける。(就寝の2〜3時間前に夕食をとる)
○就寝前の光を抑える。(パソコン、ゲーム等から出ているブルーライトもよくないそうです。)
を生活の中で気を付けていくとよいそうです。ここには書ききれませんが他にも睡眠についてたくさんのことを教えていただき、睡眠の大切さを改めて感じました。
子供たちの健康のために、よりよい成長のために、ご家庭でも睡眠についてお子さんと話題にしてみてください。

「かきぞめ展」4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わかくさ、5・6年の作品です。

「書き初め展」3

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生の作品です。

「かきぞめ展」2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生の作品です。

「かきぞめ展」1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月18日よりかきぞめ展を開催しています。
3学期のはじめに全校で書き初めをしました。その作品を各学級の前に展示しています。1・2年生は硬筆、3〜6年は毛筆です。どの作品も力作です。ぜひご覧いただきたいと思います。

委員会発表(理科栽培委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科栽培員会の発表が集会の時間にありました。理科栽培委員会は、花壇で植物を育てています。今回は、その花壇を彩る花々について、クイズを交えて紹介しました。知っているようで知らない花の名前や栽培時期、発表を通して学んだことが多くありました。これからも学校を彩る花々を育て、桜町小学校の心のオアシスをつくっていってほしいと思います。

学年レクリエーション 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭でとても楽しそうな声が聞こえたので行ってみると、6年生が学年レクリエーションをしていました。実行委員を中心に、わきあいあいとゲームやダンスを行いとても楽しんでいました。ダンス後にアンコールの声が子供たちの中から自然に発生し、プログラムにはなかったのですが再度みんなでダンスを踊りました。踊っている子どもたちのはつらつとした顔がとても印象的でした。

昔の道具体験(七輪)3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が洗濯板に続き、七輪の昔の道具体験を行いました。
今回は、七輪を使ってお餅を焼く体験をしました。お餅を食べられるととても喜んで活動に入った3年生ですが、簡単にはいきませんでした。まずマッチに火をつけるところで苦戦をしました。初めてマッチを使った子も多く、なかなか火がつきませんでした。マッチに火がついてもわりばし、炭まで火をつけることは難しいものでした。それでもなんとか七輪の中の炭に火がつくと大喜びをしていました。みんなで七輪を囲みお餅を焼きながら談笑している子供たちは笑顔でいい表情をしていました。焼きあがったお餅を口に運ぶと「おいしい」ととても満足そうでした。オール電化の家庭や電気を使った調理器具も増え、日常の中で火を使うということがない子供たちもいます。洗濯板の体験に引き続き、技術の進歩や便利になった現在の社会について多くの子供たちが実感をしていました。

けが防止と病気の予防

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日(木)の集会の時間に、保健委員会の発表がありました。
今回は、けがの防止と病気の予防について、全校に向けて発表しました。寸劇やクイズ、実験を通して、けがが起こらないようにするために気を付けること、インフルエンザの予防等につい分かりやすく伝えていました。手洗い実験では、洗い方の違いによってしっかり洗えていないことがよくわかりました。
3学期も、健康に気をつけて、元気に過ごしていきましょう。

学年ドッジボール大会 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日(水)の5校時に、5年生の学年ドッジボール大会が行われました。
大会の趣旨は、学年の親睦を深めることです。チームも学級対抗ではなく、各学級を4つに分け、どのチームにも1〜4組の子供たちが入るように編成しました。大会は、選手宣誓に始まり、ゲーム、閉会式と楽しく和やかに行われました。子供たちの笑顔が印象的で、3学期のスタートに当たりとてもよい活動になったと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31