「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

運動会 表現4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜町エイサー 〜勇壮〜 4年

運動会 3年表現

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜町花笠2018  3年

運動会 2年表現

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
レインボー RAIN  2年

運動会 1年表現

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゆめにむかってレッツ5(レッツゴー) 1年

運動会 応援合戦

画像1 画像1 画像2 画像2
全校による応援合戦

いよいよ運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日29日(土)はいよいよ運動会です。5・6年生の子供たちが、午後に前日準備を行い運動会の会場も整いました。台風の影響が心配ですが、みんなの熱意で吹き飛ばしたいと思います。明日はたくさんの皆様にご来場いただき、子供たちが活躍する姿をご覧いただくとともに大きな声援をかけていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

運動会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、天候が悪くほとんど校庭で練習できませんでした。そのような状況で迎えたリハーサルでしたが、どの学年の子供たちの表情もとても真剣で引き締まっていました。校庭で練習できていないのにすごい!と思うくらいの頑張りが見られました。

運動会に向けて8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちは、いろいろな場所で、自分の役割をしっかり担っています。

運動会に向けて7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生は、自分たちの出場種目だけではなく、運動会を支える係として活動を頑張っています。

運動会に向けて6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内を歩くと、4年生のエイサーの太鼓の他にも、2年生の傘、3年生の花笠、5年生の法被と様々なものが目に飛び込んできます。道具を使ったり、衣装を身に付けたりしての練習では、どの学年も意欲の高まりとともに、表現がさらに豊かになっていくのを感じました。

運動会に向けて5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の教室をのぞいてみると、エイサーで使う太鼓づくりをしていました。太鼓に思い思いのデザインをし、難しいひもの取り方も協力して行い、オリジナルの太鼓を作り上げていました。太鼓ができあがると「校長先生見て!」と、とてもうれしそうに見せてくれました。世界で一つだけの太鼓を使って演技する本番が楽しみです。

運動会に向けて4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ今週29日(土)に運動会が開催されます。全校練習もはじまり、校内は運動会一色です。応援合戦の練習も、赤組、白組ともに力が入ります。

運動会に向けて(音楽朝会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21日(金)の音楽朝会で、運動会の歌の練習をしました。
運動会の歌は「ゴーゴーゴー」です。赤組、白組の各団長の指揮で、1番は赤組、2番は白組、3番は赤組白組同時に歌います。歌の途中で掛け合いになるところがありますが、赤白お互いに競い合って声を出します。実際に歌い始めると、体育館は割れんばかりの歌声となりました。赤組、白組それぞれが一丸となって、そして赤組白組が一体となっている姿に、私は鳥肌が立ちました。運動会当日が今から楽しみです。

音楽鑑賞教室 5年

20日(木)に、5年生が音楽鑑賞教室に行ってきました。指揮:上野正博さん、演奏:東京フィルハーモニー交響楽団、会場は昭和女子大学人見記念講堂ととても素敵な音楽鑑賞教室でした。音楽鑑賞教室では、演奏を聴くだけではなく、区内の学校みんなで「ビリーブ」を合唱したり、ラデツキー行進曲では演奏に合わせて手拍子をしたり一緒に参加してのコーナーもありました。音楽鑑賞教室後の子供たちの感想から「オーケストラを初めて鑑賞できてとてもよかったです。」「CDとかと違って、音が身体に響いてきました。」「音楽の時間に学んだ楽器を自分の目で見たり、その音を生で聞けたりして良かったです。」等が聞かれました。子供たちにとって、とても有意義な体験となりました。

運動会に向けて3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の時間や休み時間には、リレー選手や応援団が集まり練習を頑張っています。

運動会に向けて2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会まであと1週間と余りとなりました。運動会に向けて取り組む子供たちの頑張りがいろいろなところで見られます。

校内研究授業2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
研究授業の後は、教員全員で研究協議会を行います。各授業の提案をもとに、授業の振り返りを行い、最後に講師の先生に講評をいただきます。よりよい授業をめざし、チーム桜町小学校として、今後も研鑚を積んでいきます。

校内研究授業1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜町小学校では、「主体的・対話的で学びを深めていく児童の育成」をテーマに、子供たちが興味をもって主体的に学習に取り組める工夫、話し合いながら自分の考えを深めていける工夫等を行い、子供たちの力を育む授業研究に取り組んでいます。
9月14日(金)には、2年生、4年生、5年生、わかくさ学級の4学級で研究授業を行いました。どの授業も、子供たちが課題と向き合い真剣に取り組み、友達と意見を交流したり、話し合ったりしながら課題について考えている姿が見られました。

環境委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2
13日(木)、校内のよりよい環境づくりに向けて活動している環境委員会の発表がありました。自分たちの活動してきたことやみんなに知ってほしいこと、環境に対する意識を高めることなど、クイズ形式等を取り入れながら発表していました。写真は清掃をすると「1教室がきれいになる」「2心がきれいになる」「3どちらもきれいになる」かを聞いています。正解は…です。環境は心にも大きな影響を与えます。気持ちのよい学校生活ができるよう、いつのときも意識を高くもちみんなで取り組んでいく桜町小でありたいと思います。

運動会スローガン決定!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会のスローガンの発表が代表委員会からありました。今年の運動会のスローガンは「平成史上最高の気合いと笑顔できせきを起こせ!」です。運動会に向けての取り組みも今週から本格的になりました。スローガンの言葉ではありませんが、どの学年も気合いが入っています。子供たちの真剣に取り組むその姿は、とても素敵です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31