「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

日光林間学園6年 その9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お待ちかねの夕食です。子供たちいわく「豪華!」です。日光名産の湯葉をはじめ肉料理、魚料理とどれから食べようか迷うくらいです。
「いただきます。」みんなでおいしくいただきました。

日光林間学園6年 その8

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂の時間です。待ち焦がれていたように、みんなやってきます。お風呂からは谷あいの景色が見られます。写真は生い茂った木々としか伝わらないと思いますが・・。
お風呂から上がってきた子供たちは、さっぱりしたいい顔をしていました。

日光林間学園6年 その7

画像1 画像1 画像2 画像2
開園式を行いました。3日間お世話になる風和里の方からもお言葉をいただきました。ここでも、司会、指導代表の言葉等、自分の役割を頑張る子供の姿がみられました。

日光林間学園6年 その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しい時間もあっという間です。日光江戸村ともお別れして宿舎に向かいます。

日光林間学園6年 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ねずみ小僧を探していますが、なかなか見つかりません。みんな必死です。
ちなみに、発見するとシールがもらえます。
忍者からす御殿のショーは長蛇の列、大人気です。

日光林間学園6年 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光江戸村はグループで行動します。思い思いの場所でみんな楽しんでいます。

日光林間学園6年 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光江戸村に入りました。門を入るとタイムスリップをしたような異空間に。
霧吹きのような空中にただようような雨が、風情を増しています。

日光林間学園6年 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
バスの中では、バスレクをしたり事前にリクエストとした曲をみんなで聴いたりして過ごしています。
バスは利根川を渡り群馬県に、そしてすぐに栃木県へと入りました。

日光林間学園6年 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さあ、いよいよ日光林間学園です。
校庭で出発式を行いました。はじめにスローガンの発表をしました。「〜青春〜 けじめをつけて 最高の思い出にしよう」6年生みんなで最高の日光林間学園にしようという思いにあふれています。式の司会や代表児童の言葉も立派でした。良い出発式となりました。
お見送りにもたくさんの保護者の方が来てくださいました。ありがとうございました。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年度1学期の終業式を行いました。
終業式では、私からスローガン"ALL FOR ONE! ONE FOR ALL!"を振り返って、一人一人の行いがみんなの行いにつながっていったことについて話をしました。1学期71日間の学校生活で、子供たちは一人一人が成長し、友達と協力し切磋琢磨してたくさんのことを学んだと思います。みんな頑張りました。
終業式の最後に、1学期で転校してしまう友達とお別れをしました。新しい学校でも、自分の力を発揮して活躍してほしいと思います。桜町小学校のみんなで応援しています。
1学期の間、本校の教育活動にご支援とご協力をいただき、ありがとうございました。夏休み中、子供たちが事故なくケガなく安全に、そして有意義に過ごすことができますよう、保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
9月2日の始業式に、元気な笑顔で会いましょう。

わかくさ学級校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わかくさ学級の校外学習で新江ノ島水族館に行きました。館内では、海の生物の生態を見て学ぶとともに、タッチコーナーでは実際にネコザメやヒトデ等にも触りました。子供たちの人気はイルカショーでした。すごいスピードで泳ぎ、高くジャンプするイルカにみんなくぎ付けでした。

学び舎の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「桜咲く深緑の学び舎」これは世田谷9年教育の小中連携校である深沢中、深沢小、桜町小の学び舎の名称です。
この学び舎の3校が本校に集まり合同研修会を実施しました。5時間目に授業を参観し、その後教科ごとに分かれて授業の成果や課題について協議会を行いました。一つの授業を基にし、授業づくりやどのように子供たちの力を高めていったら良いかを話し合いました。

自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が自転車教室に参加しました。はじめに玉川警察の方から、自転車を運転するにあたり大切なことを教えていただきました。その後、実際に自転車に乗って安全な自転車の乗り方について学びました。
開催にあたり、校外委員をはじめご協力くださったPTAの皆様ありがとうございました。

古典芸能鑑賞教室 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
区民会館で開催された古典芸能鑑賞教室に、6年生が参加してきました。古典芸能鑑賞教室は世田谷区が主催しており、その歴史は41年にもなる教育活動です。
前半はワークショップで、各校の代表が舞台に立ち、狂言の動きや台詞について学びました。代表者以外の子供たちも、自席で実演したり台詞を言ったりして代表者とともに参加しながら学びました。後半は、狂言「附子」を鑑賞しました。狂言は世界遺産(無形文化遺産)にも登録されている14世紀の室町時代から続く日本の伝統文化です。ほとんどの子が初めての鑑賞といことで、とてもよい機会となりました。

7/13(土) 3年生 図工 ビー玉ゴーゴー! その2

 交流鑑賞では、2つのクラスで一緒に行いました。
 1クラス9作品、合計18作品が並びます。
 班で考えたアピールポイントや、
 子どもフェスティバルで培ったお店番の力を発揮して、
 とても賑やかに交流鑑賞ができました。

 「ここをもつといいよ」
 「二階からスタートして」
 「ここはどうやるの」

 など、楽しさが広がりました。
 ふりかえりでは、
 「友達がたくさんきて、楽しんでくれてよかった」
 「よろこんでくれたので、がんばってつくってよかった」

 と、つくることや交流の楽しさを感じあうことができました。

          (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(土) 3年生 図工  「ビー玉ゴーゴー!」

ビー玉が楽しく転がる道を考えよう
力を合わせて道づくりをしよう
みんなが楽しむやりかたを工夫しよう

この三つのめあてをもとに、3〜4人一班になり、
ビー玉が転がる作品をつくりました。

今日はその交流鑑賞です。

一人一人のアイデアを合わせて全体の道を考えました。
役割分担をして、段ボールや色画用紙を切ったり貼ったり。
意見を出し合いながら楽しくつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月の校庭開放

8月 3日(土)   午後
   4日(日)午前・午後
  10日(土)   午後
  11日(日)午前・午後
  12日(祝)午前・午後
  18日(日)午前・午後
  24日(土)  ・午後
  25日(日)午前・午後

音楽集会がありました

画像1 画像1
今日は音楽集会がありました。「子どもの世界」を全員で合唱しました。
実は、音楽集会の開始前、全員が整列する間も音楽委員さんが演奏を行ってくれています。アイネクライネナハトムジークに合わせて整列しました!
みんなの気持ちが一つになって「子どもの世界」の合唱に臨むことができました。
【HP担当】

野菜の水あげ 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝登校すると、2年生の子供たちは、自分の育てている野菜に水をあげています。育てている野菜は、ミニトマト、ナス、ピーマン等いろいろあります。
ある子が「校長先生!見て!」と育ちはじめた小さなピーマンを見せてくれました。また、育っていく様子を丁寧に教えてくれる子もいます。毎日水をあげているので、教わらなくても小さな変化やどう生長しているのかよく分かっています。愛情を込めて育てていくことが、主体的な学びになっています。
野菜の生長とともに、子供たちも成長しています。

合同通学路点検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日(金)に、玉川警察さん、区土木管理課さん、PTA校外委員さんと一緒に合同通学路点検を行いました。合同通学路点検は、校外委員さんに集まってきている安全対策希望箇所や交差点、細い道等の危険箇所を実際に見てまわります。
今回は20箇所以上の場所をまわり、現地で検討しながら、子供たちが安全に登下校できるように、標識の設置や白線の引き直し等の要望をしました。
校外委員さんをはじめ、日頃から旗持ちや安全パトロール活動をしてくださっている皆様ありがとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

学年だより