「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

12/1 4年音楽「8か月ぶりのリコーダー学習」

音楽では、感染症対策をしっかりして、マスクをしたままでリコーダー学習を始めることになりました。それぞれ家庭で作った筒の吹き口を装着して音を出しました。とても久しぶりのリコーダー学習が嬉しそうで、熱心に学習に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1

11/20掲載 車いす体験

画像1 画像1
 総合的な学習の時間では、「やさしいまち」の学習をしています。
 今日は、全員が、車いすに乗る体験、車いすを押す体験をしました。
 段差やカーブを曲がる場面では操作も難しい様子でしたが、言葉かけを増やして、車いすに乗っている人が安心できるように気を配る場面がみられました。

11月17日 6年音楽「ことをひこう」

「日本の音楽に親しもう」の学習で、ことの演奏をしています。4年生から経験して3年目の今年は、桜新町に住む専門家の先生にご指導いただいて、さらなる上達を目指してがんばっています。日本の楽器ならではの優雅で力強い音色が音楽室いっぱいに響いています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/13(金) 図工 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 展覧会に向けて、5年生は紙工作に取り組んでいます。
 ビー玉が楽しく転がるアイデアを考え、
 強い道づくりと楽しい世界づくりを学びます。

 今回はお互いの作品を楽しみあい、よさを伝え合う鑑賞活動です。

 「難しいけど楽しい」
 「もう一回やりたい」

 と、友達の作品のよさを認め合う楽しい活動になりました。

  
                   (図工)

11/13掲載 5年音楽「ことをひこう」

 二人に1面のことを使って、「さくらさくら」の学習をしています。
 練習を重ねるうちに、力強く響いた音が出せるようになってきました。
 左手で糸を強くおす「おし手」の技術にもチャレンジしています。
 和楽器の独特な音色を楽しみながら熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/13掲載 4年音楽「ことをひいてみよう」

 2人に1面のことを使って「さくらさくら」を演奏する学習をしています。
 『体の重みをかけると良く響いた』『もっと難しいせん律をやってみたい』など和楽器の独特な音色のひびきに興味を持って、意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/11(水) 6年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 今までの木工作の学びをいかして、オリジナルの棚や箱をつくります。
 板の大きさや厚みを考慮し、自分のアイデアを立体的にデザインし、設計を行います。
 線を正確に引き、ノコギリと糸鋸を使い分けて板を切り、やすりをかけ、色を塗り、組み立てるという大きな活動になりました。
 6年生は設計や大きな板に挑戦し、体全体でつくりあげる達成感を味わいました。

      (図工)

11/11(水) 4年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は乗ってみたい、旅をしてみたい船を想像して、木工作に取り組んでいます。
 板と棒をどの部品に使うかを考え、飾りや仕掛けを工夫しました。
 「ここには小さなボートがあるよ」
 「釘を並べて打って、二階に行くはしごにしたよ」
 と、楽しい工夫をたくさん凝らしていました。


        (図工)

11/10掲載 6年 原爆体験講話

画像1 画像1
社会科の学習の一環として、「原爆先生」こと池田眞徳先生のお話を聞きました。戦争、原爆について知り、平和について考えるきっかけをいただきました。これから社会の学習等で学んだことをさらに深めていきたいと思います。

委員会活動で頑張る高学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
委員会の時間に学校を回ってみました。代表委員会では、ユニセフ募金についての話し合い【写真左】、図書委員会ではおすすめの本のポスター作り【写真中】、体育委員会では全校に紹介する新しい遊びについての検討【写真右】をそれぞれしていました。他の委員会もみんなが楽しく過ごせるように、学校をよりよくしていくためにと話し合いや活動を主体的に行っている5・6年生の姿が見られました。

里芋ほり 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が先週11月5日に近くにある秋山農園さんに里芋ほりに行きました。
農園では里芋のほり方とともに、里芋は親芋から子芋、孫芋、ひ孫芋、玄孫芋となっていくので、とても縁起の良い食べ物でもあることを教えていただきました。
いよいよ芋ほりです。子供たちは一心不乱に土をほり進めます。里芋が見つかると「あった!」ととてもうれしそうに喜んでいました。親芋の周りに子芋ができている様子もしっかり分かり、子供たちも「本当だ!」と納得していました。たくさん収穫できたので子供たちも大満足でした。「何作ってもらおうかな。」と楽しみにしている子も多く、家に帰ってからはおうちの人と一緒に料理を作っておいしく食べたり、食について学んだりしてほしいと思います。

元気な挨拶

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはようございます。」
子供たちの元気な挨拶が朝から聞かれます。11月に入り寒くなり、今朝はともて冷え込んでいますが、子供たちの挨拶に心も温まります。子供たちの挨拶も1学期よりもよくなっていて、子供たちと挨拶を交わすと元気をもらい私も毎朝気持ちよくスタートが切れています。

11/6(金) 避難訓練 煙体験6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地震による火災からの避難訓練を行いました。

 校庭で、全校児童が集まって行う避難訓練は、今年度初めてです。
 一年生も、初めての校庭への避難訓練です。
 放送の合図があって、集合が完了するまでに6分間でした。
 久しぶりの校庭全校児童の避難訓練でしたので、
 避難の感覚や安全のための姿勢を改めて考え、
 学びなおしていきたいものです。

 6年生は煙体験を行いました。
 口を覆って、姿勢を低くして進むことが重要です。
 たくさんの煙の中を進み、驚いた児童もいたようです。
 体験から、自分の身を守る方法を身に付けてほしいと思います。


            (図工6年)

優勝杯・準優勝盾授与

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
優勝杯を白組の応援団長に、準優勝盾を赤組の応援団長に手渡しました。応援団長を中心に、赤組も白組も協力して、とてもよく頑張りました。

運動会 得点発表!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の運動会は、午前の部と午後の部に分かれていましたので、それぞれの部の得点発表は当日の閉会式で行いましたが、総合得点、優勝杯、準優勝盾の授与は11月4日の朝の時間に行いました。
運動会の係児童から得点が告げられると、子供たちから大きな歓声が起こりました。得点は赤組728点、白組756点で、白組の優勝、赤組の準優勝でした。

運動会 6年生表現

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生 表現「挑戦2020 〜新たな絆〜」
一人一人が心を合わせた6年生の表現演技は会場を魅了しました。演技最後の後ろ姿はとても素敵でした。

運動会 5年生表現

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生 表現「桜町ソーラン Go for it!」
長半纏をまとい桜町小伝統のソーランを踊る5年生。そろった掛け声とキレのある動きは躍動感がありました。

運動会 4年生表現

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生 表現「輪 〜桜町エイサー〜」
澄み切った青空のもと、軽やかな踊りと太鼓の音がリズムカルに調和し心が弾む演技です。


運動会 3年生表現

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 表現「大江戸ダンス〜がんばろう東京〜」
一人一人がリズミカルに楽しそうに踊っています。きめのポーズもかっこいいです。


運動会 2年生表現

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生 表現「心を一つに☆カラフルバトン」
4色のカラフルなバトンを使って、軽やかに踊ります。2年生が一つになった素敵な演技です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
12/3
(木)
保護者会(中) 5時間授業(全学年)
12/4
(金)
避難訓練
12/5
(土)
土曜授業(午前授業)
12/7
(月)
クラブ活動
12/8
(火)
保護者会(低) 5時間授業(全学年)

おしらせ

学校経営

学校評価

学年だより