「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

令和3年度 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式を終え、令和3年度の桜町小学校の教育活動が終了しました。今年度も、9月の分散登校、3学期のオンライン学習等、感染症対策によりいろいろ制限のある中での教育活動でしたが、昨年度はできなかった宿泊行事をはじめ、多くの教育活動を工夫して実施することができました。その一つ一つの活動の中で、子供たちの頑張る姿、笑顔がたくさん見られました。また、令和3年度は、開校70周年を記念する特別な一年でしたが、「つながり」をテーマに、多くの価値ある教育活動を実施することができました。「All for one! One for all!」学校のスローガンのように、子供も、学校も、おうちの方も、地域の方も、一つになって歩んだ心に残る素敵な1年間となりました。これも保護者、地域の皆様に、本校の教育活動にご理解ご協力をいただいたおかげです。ここに感謝申し上げます。
 令和4年度も、桜町小学校のさらなる教育活動の充実に向け、学校一丸となり頑張っていきます。今後もご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 世田谷区立桜町小学校 校長 深尾 剛

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 桜の花がほころぶ暖かい日差しの中、世田谷区立桜町小学校、第69回卒業式を挙行いたしました。一人一人に卒業証書を手渡しましたが、凛とした立ち姿や証書を受け取る一人一人の表情から、卒業を迎えた喜びやこれから新たな世界へ旅立つ希望が感じられました。最後は、胸を張り、晴れやかな表情で退場していく卒業生の姿はとても素敵で立派でした。
 175名の卒業生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。この桜町小学校で学んだことを活かし、活躍することを期待しています。いつの時も応援しています。


70周年記念タイムカプセル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修了式で、70周年記念タイムカプセルの中に、70周年に取り組んだ記念の品や一人一人が書いたメッセージ、学級で撮影した動画等を入れました。タイムカプセルの取組は、代表委員会が中心となって考え行いました。最後に委員長が、みんなで行った聖火リレーのトーチをタイムカプセルに入れ、ふたをしました。タイムカプセルは、80周年に開けて、80周年記念祝賀会・同窓会で入れたものをみんなが見られるように計画しています。次の10年間が桜町小学校の子供たちにとって、また卒業生にとってとても素敵な10年となるように頑張っていきましょう。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月24日(木)、令和3年度の修了式が行われました。久しぶりに校庭に全児童が集まっての式となりました。
 初めに、各学年・わかくさ学級の代表に修了証を渡しました。みんなしっかりした顔つきで修了証を受け取っていました。立派でした。
 私からは、今年度の子供たちの活動を振り返るとともに、通知表の「あゆみ」について話をしました。また、6年生と5年生の引継ぎを行いました。5年生の表情は引き締まっていて、桜町小の6年生として「みんなをリードしていくぞ!」という決意が感じられました。最後に70周年の今年度一年間、桜町小学校をリードしてくれた6年生にみんなで拍手を送りました。拍手には、みんなからの「ありがとう」「卒業おめでとう」の気持ちがこもっていました。6年生は、その拍手を受けながら凛とした立ち姿でとても素敵でした。
 3学期は、全校で集まることがずっとできませんでしたが、最後に桜町小学校の全学年がそろって一年間を終えることができたのはとても喜ばしいことでした。

入学まで、入学してから元気に過ごせるように

新一年生へ保健に関すること等についてのお知らせです。ご参照ください。
入学まで、入学してから元気に過ごせるように

新1年生の保護者の皆様

令和4年度の入学式についてのご連絡です。ご参照ください。
新1年生の保護者の皆様

1年生 特別音楽授業

画像1 画像1 画像2 画像2
東京都小金井市観光大使のEverlyさんが音楽を演奏しに桜町小学校に来てくれました。
バイオリンを体験したり、曲に合わせて体を動かしたりして楽しく活動しました。
教室に戻っても、子供たちの「楽しかった。」「また来てくれたらいろんな曲をきいてみたい。」といった明るい声と、笑顔が溢れていました。

5年 話合い活動

画像1 画像1 画像2 画像2
国語「提案しよう、言葉とわたしたち」では、
自分たちがよりよく過ごすための方法を提案しました。
「ありがとうウィーク」「言葉変換チャレンジ」といった
アイデア溢れる活動を提案し、皆で実践する姿が見られました。

総合「桜町小環境会議」では、SDGs17の目標について調べ、
今の自分たちにできることについて話し合いました。
議論を重ね、よりよい未来について語る姿に大きな成長を感じます。

6年生最後の図工

画像1 画像1
(写真は上から6年1組、6年2組、6年3組、6年4組、6年5組)

先週と今週、6年生最後の図画工作の授業を行いました。
6年間、さまざまな活動を通して感じ考えながら、素晴らしい作品をつくってきた6年生。
最後はクラスみんなで、1枚の大きな絵を描きました。

「自分たちのクラスの色」や「大きな文字はどんなものを入れたいか」などを班で話し合い、クラス全員の思いや考えをまとめていきました。

話合いの時はクラスや友達のことをじっくり考え、描くときは思い切り楽しそうに活動する姿が印象的でした。

出来上がった作品は、どれもクラスの雰囲気をほうふつとさせる、すてきなものでした。

2年生特別音楽授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月15日(火)に東京都小金井市観光大使のEverlyさんによるミニコンサートがありました。トルコ行進曲に始まり聞いたことのある曲を多く演奏していただきました。聞くだけでなくバイオリンを弾く体験をしたり、音に合わせて手をたたいたりする活動で音楽の楽しさを感じる貴重な時間となりました。

3/16掲載 新1年生の保護者の皆様

情報発信が遅くなり、申し訳ありません。新1年生の保護者様に向けたご案内を掲載しましたので、ご覧ください。
新1年生の保護者の皆様

4年生 国語「初雪のふる日」

画像1 画像1
4年生では、国語「初雪のふる日」の授業を行っています。物語を読んだ最初の感想について友達と交流しました。感染予防対策の為、お互いのノートを交換することができませんが、タブレット端末を活用して考えを見合うことができました。意見交流も行い、考えを深めることができました。

3年 理科 じしゃくのひみつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
磁石の勉強のまとめとして、自分でおもちゃを作っています。
磁石の「引き寄せあう、しりぞけあう」という2つの性質を上手に使い、
まとあて、迷路、車など様々な想像をふくらませて作っています。

わかくさ学級 お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
近隣の大学生でわかくさ学級のサポーターの方々がいます。今日は卒業式があって、その足でわかくさ学級を訪れてくれました。子供たちが感謝の手紙や首飾りを送りました。3月は様々な方々との別れの季節です。子供たちは「おめでとうございます。」「ありがとうございました。」としっかりと伝えられました。

わかくさ学級 音楽発表

画像1 画像1
3月14日、わかくさ学級で音楽の発表会をしました。各学年の授業で練習した曲をビデオに撮り、全体で鑑賞しました。1、2年生は「きらきら星」、3年生は「ともだち」、4年生は「さよなら」、5、6年生は「喜びの歌」を演奏しました。リコーダーやキーボード、木琴などそれぞれの学年に応じた楽器を使って演奏しました。発表のたびに、みんなから大きな拍手が起きました。

もうすぐで3年生

画像1 画像1
2年生の図画工作では、「紙はんが」をしました。台紙に書いた絵に、水で色がうつる色紙を貼り、バレンを使って和紙にうつしました。海の中の魚、森の中の動物やオリジナルのキャラクターなどを楽しく描いていました。完成させるまでの行程は多いですが、友達と協力しながら楽しんで活動する姿から、この1年間の成長を感じました。残りも元気いっぱいですごしたいと思います。

1年 生活

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の生活「ふゆとともだち」で凧揚げをしました。
帆に自分の好きな絵を描いて、凧に足や糸を付けてたくさん準備しました。
凧揚げの当日は、友達に帆を持ってもらったり、高く飛ばすためのアドバイスをしたりして、協力しながら楽しんで活動できました。

3/11掲載 東京都教育委員会より「令和3年度『児童・生徒の学力向上を図るための調査』結果に基づいた保護者向け資料」について

東京都教育委員会より お知らせです。
「令和3年度『児童・生徒の学力向上を図るための調査』結果に基づいた保護者向け資料」について、「お子さんの学力向上ために大切なこと」がご覧いただけます。下記のURLからお入りください。本日、3/11(金)10:00から公表です。
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/con...

6年生 卒業式練習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式まで残り12日となりました。ついに!卒業式の練習が始まりました!

卒業式実行委員が中心となり、今日の目標や振り返りを全体に伝えます。
全員が真剣に話を聞いている姿が見られました。

今日は練習前にも関わらず、椅子を並べたり体育館の掃除をしたり、自ら卒業式をより良くしようという気持ちの人がたくさんいました。

自分たちの卒業式を、自分たちで創っていく。
そんな気持ちをもち、3月25日に向けて頑張っていきましょう!

新1年生保護者様へのご回答

3/8掲載 新1年生保護者様へのご回答

先日は、保護者説明会資料配布へのご来校ありがとうございました。配布資料等について、ご質問がありましたので、回答いたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/5
(火)
春季休業日終
4/6
(水)
始業式・入学式

おしらせ

学校経営

学校評価