「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

【委員会紹介集会】

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で委員会紹介集会がありました。
13の委員会のうち、飼育委員会が動物大好き委員会、なかよし委員会がハッピースマイルフレンド委員会等、委員会名を改めるところもありました。
一年間学校生活をよりよくするための活動を、子どもたちが自主的に考え、実行していきます。

【5年生】花のアーチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新学期が始まり、子どもたちは段々と新たな学校生活や学級に慣れてきました。
そんな中、「1年生を迎える会」がありました。5年生が作った花のアーチをもって、1年生を優しいまなざしで迎えることができました。高学年として参加した最初の行事としてよく頑張っていました。1年間を通して、高学年らしい行動ができるようにと、気持ちを新たにしました。

1年生を迎える会

校庭で1年生を迎える会を行いました。
1年生は、頼もしい6年生と手をつないで入場しました。1年生の嬉しそうな表情が印象的でした。1年生から歌のプレゼンがありました。2〜6年生も手拍子をして盛り上がり、とても楽しい時間になりました。代表委員による学校紹介クイズの後、全校児童そろって元気に校歌を歌いました。
会が終わった後、代表委員は集まって振り返りをしていました。今日からまた、1年生も含めて6学年そろって桜町小学校をよりよい学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、令和6年度入学式を無事にとり行いました。
新入生を迎え、新しい年度がスタートしました。

式に先立ち、新2年生から1年生を歓迎する出し物がありました。元気な歌声が式場に響き渡り、1年生も笑顔になりました。

校長先生からは、桜町小学校の名前をもとに、1年生に大切なお話がありました。

「さ」あ!
「くら」すのともだちと
「ま」なぼう
「ち」がいをみとめあおう

明日から、元気いっぱいに友達と学んでいきましょう。
6年生をはじめ、上学年の子どもたちが優しく支えてくれます。

令和6年度始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、令和6年度の始業式を行いました。
新しく来られた先生方と、着任式で元気に挨拶をした後、担任と出会い、わずかな時間ですが新しい仲間と過ごすことができました。
それぞれの表情から、進級した喜びと緊張感を感じました。特に6年生の立ち姿からは、桜町小のリーダーとしての責任感を感じ、頼もしく思いました。これからの活躍が楽しみです。

【修了式】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雲一つない晴天の朝です。子どもたちがいつものように校庭を整えています。
令和5年度の修了式がありました。
校長先生から各学年、学級の代表に修了証書を授与しました。校長先生から、一年間の活躍や、明日に向けて希望をもってすすんでいく大切さのお話がありました。
式が終わっ後、生活指導の先生から、春休みは、安全に気をつけて過ごすようにお話がありました。
その後、異動する教職員の紹介がありました。

今年1年間を振り返り、来年度に向けて頑張ろうという思いになりました。

5年、3年交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日に5年生と3年生の交流会がありました。
5年生の実行委員中心に、3年生をワクワクさせるにはどうすればいいか考えました。

招待状をクイズにしてみたり、司会がバラエティー番組のように面白おかしく盛り上げたり、様々な工夫が散りばめられていました。


○×ゲームとドッヂボールを行い、5年生も3年生も楽しく過ごしました。


これからも異学年交流などを通して仲を深めていけるようにしたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事
4/22
(月)
クラブ活動
4/23
(火)
交通安全教室(1年)
4/25
(木)
遠足(4年) 交通安全教室(2年)