「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

柔道体験

画像1 画像1
2月6日、日本体育大学で3年生が柔道体験を行いました。礼儀礼節、受け身、投げ技と90分にわたって教えていただきました。子供たちは学生さんのお手本に目を輝かせて見、気合をいれて技の練習に取り組みました。【HP担当】

12/18(水)19(木)  2年生5年生きょうだい交流

5年生が図工でつくった「ビー玉、大ぼうけん」で、
きょうだい学級の2年生と交流活動をしました。

昨年度の展覧会で展示されていたことを覚えていた2年生もおり、
ウキウキした表情がみられました。

迎える5年生は少し緊張した様子でしたが、交流が始まると
「こうすると進むよ」「もう一回やってみて」
など、作者ならではのアドバイスがたくさんできました。

感想を聞いてみると、
2年生は
「めかくしゾーンが難しかったけどおもしろかった」
「何回もできてとっても楽しかった」
5年生は
「2年生が自分の作品で遊んでくれて嬉しかった」
「難しいのに成功してすごかった」

などと伝えあうことができました。

       (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(水) 3年生図工 鉛筆デッサン鑑賞

毎年6年生が書いている鉛筆デッサンを、
きょうだい学級でもある3年生が鑑賞しました。

みんなが使う同じ鉛筆でかいているんだよ、と伝えると
「ええ〜!」「すごい!」 と歓声があがり、
「影があると、本物みたい」
「大きくかけている」「どうやってかいたんだろう?」

と、じっくり鑑賞をふかめる姿がありました。

   (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(土) 3年生 図工 ビー玉ゴーゴー! その2

 交流鑑賞では、2つのクラスで一緒に行いました。
 1クラス9作品、合計18作品が並びます。
 班で考えたアピールポイントや、
 子どもフェスティバルで培ったお店番の力を発揮して、
 とても賑やかに交流鑑賞ができました。

 「ここをもつといいよ」
 「二階からスタートして」
 「ここはどうやるの」

 など、楽しさが広がりました。
 ふりかえりでは、
 「友達がたくさんきて、楽しんでくれてよかった」
 「よろこんでくれたので、がんばってつくってよかった」

 と、つくることや交流の楽しさを感じあうことができました。

          (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(土) 3年生 図工  「ビー玉ゴーゴー!」

ビー玉が楽しく転がる道を考えよう
力を合わせて道づくりをしよう
みんなが楽しむやりかたを工夫しよう

この三つのめあてをもとに、3〜4人一班になり、
ビー玉が転がる作品をつくりました。

今日はその交流鑑賞です。

一人一人のアイデアを合わせて全体の道を考えました。
役割分担をして、段ボールや色画用紙を切ったり貼ったり。
意見を出し合いながら楽しくつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会がありました

画像1 画像1
今日は音楽集会がありました。「子どもの世界」を全員で合唱しました。
実は、音楽集会の開始前、全員が整列する間も音楽委員さんが演奏を行ってくれています。アイネクライネナハトムジークに合わせて整列しました!
みんなの気持ちが一つになって「子どもの世界」の合唱に臨むことができました。
【HP担当】

5/15(水) 3年生 図工

「長〜い紙、つくって」

身近な紙を、はさみでチョキチョキチョキ。
細長い紙をたくさんつくって、さあ、何をしよう!

はさみを安全に使って、途中で切れないように集中して切ります。
できた紙をもしゃもしゃにしたり、友達とつなげたりして
図工室いっぱいに活動が広がりました。

紙の感触、つながる楽しさが感じられたようです。

           (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17(水) 5年生図工  切り取った形から

 5年生の最初の授業は、土粘土から始まりました。

 粘土の感触を楽しみ、心と体をほぐしました。

 個人で形づくりを深める子、
 友達と形をつくりあうことを楽しむ子。

 それぞれの形が生まれました。

   (図工)
画像1 画像1 画像2 画像2

4/17(水) 6年生 図工 水墨画に挑戦

 6年生今年度初めての授業は「墨のうた」

 いつもは書写で用いている墨と筆。
 今回は筆と、筆以外を自由に組み合わせて表現しました。

 にじみ、ぼかし、かすれなどの技法を学び、
 お試しをしてから本番に入りました。

 刷毛やたわしなども用いて勢いのある線をかいたり、
 なじませながら柔らかい表現をしたりと、
 自分の思いを表しました。

   (図工)
画像1 画像1 画像2 画像2

4/17(水) 3年生 図工

 今年は3年生が、第一図工室にて授業を行います。
 少し緊張の面持ちで入室し、
 図工室の約束をお話しました。

 初めての授業は、「カッターでマスカレイド」
 2年生で学んだカッターの技術をいかして、
 仮面をつくります。
 「ここにあけてみようかな」
 「これはどうやって切ったらいいかな」と
 考えを広げました。

 安全な使い方をよく覚えており、
 全クラス、ケガなくできました。


        (図工)
画像1 画像1 画像2 画像2

4/9(火) 新一年生、新六年生、はりきっています

 新年度の二日目、
 いよいよ新一年生の学校生活の始まりです。

 自分のランドセルや荷物を自分の場所に入れたり、
 授業の準備をしたり、朝から大忙しです。

 そんな一年生を六年生が優しくお世話をします。
 名札をつける位置ややり方を教えたり、
 防災ずきんのつけかたを教えたり。
 六年生も大忙しです。

 また、六年生は昨日の入学式会場の会場片付けも行いました。
 たくさんのパイプ椅子を片付けて、とてもきれいになりました。

 一年生は六年生の姿を見て、六年生は一年生との関わりを通して、
 お互いの姿を見ながら成長しあえる機会になっていくといいなと思います。


     (HP担当)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/8(月) 優しく、頼もしい6年生 その2

 新一年生が座席についても、お世話は続きます。

 お手洗いをなかなか言い出せない子もいます。
 そんなところにも気付く6年生は
「トイレに行きたい子、水を飲みたい子いますか?」
 と、大きな声で伝え、何人も連れて行ってくれたのです。
 一人では心配な子も、友達と一緒で安心して行くことができました。

 優しく、全体を考えられる姿も立派でした。

 また、4/5(金)には、前日準備として、
 6年生は入学式の準備を行いました。

 教材や、会場の準備、1年生を迎える教室の飾りなど、
 様々なところで頑張っている6年生がたくさんいます。

 この一年間、たくさんの場面でさらに成長する姿が楽しみです。

     (HP担当)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/8(月) 頼もしく、優しい6年生

 1年生の入学式では、1年生が小学校生活の始まりですが、
 6年生も桜町小学校の最高学年として、
 学校を支える活動の始まりです。

 新一年生を玄関で迎え、教室まで案内し、
 ランドセルや荷物の置き方、座席など、
 細やかに教えます。

 優しく、姿勢をかがめて教える姿もすてきでした。

      (HP担当)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/8(月) 入学式

 桜町小学校、新年度の始まりです。

 新一年生がどきどきいっぱいの表情で入学式に参加しました。
 校長先生のお話や担任の先生の発表、
 お客様のお話も、しっかりと聞くことができました。

 2年生の歓迎演技では、
 大きな声での発表や歌、合奏、校歌の披露があり、
 1年間での成長が頼もしく、
 立派な姿に新一年生も一所懸命に見つめていました。

            (HP担当 図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

学年だより