令和4年度 第70回卒業式保護者の皆様、あらためておめでとうございます。 天候を心配していましたが、暖かい日差しを感じる気持ちのよい天気のもとでの式になりました。 久しぶりに在校生も参加しての卒業式。会場に響いた歌声、一人ひとりの表情から、確かな成長と強い思いが感じられるすてきな卒業式でした。 本校を卒業した146名の卒業生の今後の活躍、そして、その卒業生から今後の桜町小学校を託された5年生の活躍が本当に楽しみです。 令和4年度修了式各学年の代表児童が、立派に修了証を受け取りました。 校長先生からは、修了証の意味について話がありました。 一年間で学んだことを、これからの生活で使っていくことが大切です。 一つのことが終わり、新しいことが始まる「節目」は、何かを変えるチャンス。頑張った自分をほめて、4月から新たな気持ちで頑張りましょう。 修了式後には、生活指導の話、今年度で桜町小学校を去る先生や事務室の職員、支援員とのお別れをしました。 オンラインでしたが、教室ではしっかり話を聞き、拍手を送る姿が見られました。 3/9(木) 4年 図画工作「美術鑑賞教室」2/27(月)〜3/6(月) 4年 総合的な学習の時間「和紙体験」3月10日 算数 1年生棒を使って三角形や四角形を作り、物に見立ててみました。 自分達の作品を作った後は、タブレット端末で写真を撮り、色や飾りを描きました。 自分の作品を発表したり、友達の作品を見たりとすすんで学習に参加することができました。 授業終わりの時間になっても「まだやりたい!」とたくさんの声があがりました。 今年度初めての校庭での集会ボードとボードの間を通り過ぎる人の数や、通り過ぎるものは何かを当てる「フラッシュゲーム」というゲームでした。 全校児童が集まっての集会は久しぶりでしたが、みんな大いに盛り上がっていました。 【3年】 3月7日 2年生との交流3年生に聞きたいことをたくさん用意してきた2年生の様子を見て、3年生も一生懸命に答えていました。 教科書や掲示物を見せながら優しく答える背中は、いつもよりもなんだか頼もしく見えました。 3月3日 道徳 1年大人でもはっきりと言うのが難しい長所です。 子どもたちも友達のいいところを見付け、伝え合うことで自分のよさを探しました。 交流するたびに自分のよさが見つかり、教室には自然と笑顔があふれていました。 6年生を送る会各学年とも、6年生への感謝の気持ちを伝えるために、一生懸命練習した出し物を披露しました。6年生からは在校生への力強いエールが送られました。 プレゼントされた手作りの王冠をかぶった嬉しそうな6年生の表情、引継ぎを受けた5年生の引き締まった表情が印象的でした。代表委員による進行も立派でした。 6年生は、残された期間も、最高学年として多くのことを残してくれることと思います。 2月21日 学級活動 1年歌と踊りを揃えるのが大変でしたが、一生懸命練習しました。 代表の児童も緊張していましたが、大きな声で頑張っていました。 本番が楽しみです。 【3年】6年生を送る会に向けて6年生 羽田空港見学空港では、制限区域内をバスでめぐったり、第3ターミナルの中を見学したりしました。 離発着する飛行機を間近で見ることができたので、飛行機が通るたびに「おおー!」と大きな歓声が上がりました。他にも、ラッピングされた機体や、黄色いコンテナなど、珍しいものをたくさん見ることができて、子どもたちも大興奮でした。 天気も良く、展望台からの眺めも素晴らしかったです。 2月10日 算数 1年生カブトムシを同じ数ずつに分けました。 数えた方法を式に表しました。 ペア活動を取り入れて考えました。 2月10日 算数 4年生挿絵を見て目的地までの行き方を考えました。 木のてっぺんまでの位置の表し方を考えました。 ペアで教室に貼ってある折り紙の位置を調べました。 どの活動も真剣に取り組んでいました。 2月8日 5年音楽鑑賞教室また、前日の学年集会で、鑑賞の仕方等を確認していたため、立派な態度で鑑賞することができました。また一つ5年生としての成長を感じられました。 (学内では撮影が禁止されていたため、写真は、前日の学年集会と出発時の様子です) 2月7日 生活 1、2年生初めて遊ぶお手玉やあやとりなどに興味津々の1年生。 「こうすると上手にできるよ。」「こんな技もあるんだよ。」と練習をたくさんして、 優しく教えてくれた2年生。 1年生は優しい2年生の姿を知り、2年生は教えることの難しさを知り、どちらにとっても大切な時間になりました。 2月2日 わかくさ学級 国語拡大した挿絵に黄色と青色のセロハンを張って昼と夜の情景のちがいを感じ取ってから音読しました。 子どもたちはそれぞれに具体的なイメージをもてていました。 これからの物語の展開に沿って読み取っていきます。楽しみです。 1年 たぬきの糸車たくさんの先生が見ていましたが、いつもの元気な様子で授業に取り組んでいました。 叙述から「たぬきはきこりの家にたくさん来ていたか、ときどき来ていたか」を考える授業で話し合いも活発にしていました。 子どもたちの「頑張ってください。」や「いいですね。」などの声と担任のテンポの良い進行が重なり合い、見ていてとても楽しい授業となりました。 体力アップ月間(1月)その取組として、休み時間に持久走と短縄を行っています。 学校全体で運動をする機会をつくることで、児童の体力向上をねらいとしています。 休み時間になると、子どもたちは校庭に出て、音楽と共に一斉に走り出します。楽しそうに校庭を駆け回ったり、一生懸命短縄を跳んだりしている子どもたちの笑顔は、何よりも勝る元気の活力源です! この活動を通して、運動の楽しさに触れて、運動が好きな子どもたちが増えていくことを願って、今日も走り続けています。 わかくさ学級 小松菜とり |
|