「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

4月27日(木) 2年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日 2年生の交通安全教室を実施しました。

ヤマト運輸のみなさんが来てくださって、実際にトラックと自転車を使って交通安全について教えてくださいました。

自動車からの死角や運転手さんとアイコンタクトをとって安全を確認してから横断歩道を渡ること等、大事なことを体験を通して学ぶことができました。

子どもたちは真剣に聴き、取り組んでいました。

準備をしてくださり、進行も務めてくださったPTAのみなさん、ありがとうございました。


4月26日(水) 校内研究第1回

画像1 画像1
画像2 画像2
校内研究を行いました。

今年度は世田谷区の研究指定校として「せたがや探究的な学び」について研究します。

具体的には生活科・総合的な学習の時間の単元開発を行い、探究的な学びを具現化した上で、それらを軸にカリキュラム・マネジメントで各教科の学びをつなぎ、「せたがや探究的な学び」を全ての教育活動で実現していこうとするものです。

東京学芸大学名誉教授 平野朝久先生から「はじめに子どもありき」の理念に基づいて生活科・総合的な学習の時間の単元開発をするための、基本的なことについてご講義いただいました。

これから子どもと共に学びを創っていきます。学校に来ることが楽しくてたまらない活動を展開してほしいと思っています。


遠足 3年生 こどもの国 6

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しかった遠足もおしまい。帰路に着きます。みんな満足そうな笑顔です。帰りの電車も気持ちを引き締めていきましょう。ほんとによく遊んだね。

遠足 3年生 こどもの国 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自由に遊ぶ時間です。芝生に寝転がったり、遊具で遊んだり、だるまさんがころんだをしたり、楽しんでいます。

遠足 3年生 こどもの国 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待ったお弁当です。スタンプラリーに夢中になってみんなお腹が減りました。楽しいお昼の時間です。

遠足 3年生 こどもの国 3

画像1 画像1
グループで7つのポイントを回ります。地図を見ながらがんばって見つけましょう。

遠足 3年生 こどもの国 2

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスごとの写真を撮り終え、これから楽しみなスタンプラリーが始まります。みんなわくわくです。

遠足 3年生 こどもの国 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は遠足です。こどもの国に電車に乗って来ました。
みんな、よいマナーでした。到着して開園を待ちます。まもなく入ります。
朝、遠足が楽しみで、夢を見たとお話ししてくれた子どもがいました。
空は晴れて風は涼しく、遠足日和です。

4月13日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度 1回目の避難訓練です。

理科室から出火という設定で行いました。

子どもたちは、みな真剣に行動できました。

1年生は見学です。上学年の真剣な態度を見習おうという気持ちがもてたようです。

訓練に本気で臨むことが、自分を守るという話をしました。

5・6年生が高学年として意識高く行動しているところが素晴らしいです。

4月11日 学び舎の日

画像1 画像1
画像2 画像2
深沢中学校の3年生が朝のあいさつに来てくれました。

本校の卒業生です。

明るく朗らかなあいさつがすてきです。

本校の代表委員会の子どもたちもいっしょにやります。

学び舎の活動は、小学生には中学校生活へのあこがれを中学生には小学生への思いやりをそだてます。大切な活動です。

4月5日 新6年生大活躍 前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から新学期が始まります。

今日は、前日準備の日です。

新6年生が登校し、各教室や入学式の準備を手伝っています。

みんないい表情で生き生きと働いています。頼もしいです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/9
(土)
土曜授業日 3時間授業
3/11
(月)
5時間授業
3/12
(火)
ふれあい挨拶デー 5時間授業
3/14
(木)
5時間授業
3/15
(金)
5時間授業