「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日18日の授業です。

「伝わる言葉 慣用句」の学習です。

慣用句の意味を知り、文を作ります。

調べるときに辞書を使っていました。最近はなんでもタブレットで調べる風潮がありますが、きちんと辞書を引くというのは大切な学習です。

言葉の並び、その他の用法や意味、調べていく過程で目にするほかの言葉、全てが大事な学習になります。

ICTが重要視される昨今だからこそ、今までの学び方の重要性も認識する必要があります。

子どもたちは夢中になって取り組んでいました。

5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日の授業です。

お互いの権利について学びます。

教材文を読み、立場の違いを理解し、権利と義務について考えていきます。

マンションでの騒音問題を扱う教材文ですが、子どもたちはそれぞれの立場について、よく考え、意見を交換していました。

道徳は自分の生き方に反映することが大事です。

子どもたちはそれぞれどんなことを感じ、学んだでしょうか。

6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日の授業です。

職業や性格・特徴を英語で紹介する学習です。

紹介したい人物を選び、友達同士で英語でやり取りをします。

学び合いの学習が身に付いているので、活動は円滑に進みます。

英語を道具として使えることは、豊かに生きることにつながることを実感してほしいです。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日10月16日の授業です。

「すがたは見えないけれど」という題材名です。

想像した生き物の足跡を作って、その生き物の動きを表現します。

謎の生物も自分たちでイメージします。

想像力と創造力、とても大切な力です。

4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日の授業です。

「商店街プロジェクト〜みんなでつなぐ桜新町商店街!」の活動です。

自分たちがインタビュー取材したことを振り返り、成果と課題を整理して今後の方針を決めていきます。

情報の整理・分析のところです。とても重要です。

わくわくできるビジョンを共有して進めていってほしいです。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日の授業です。

「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習です。

調理実習でおみそ汁を実際に作ります。

自分たちが決めた具材です。みんな楽しそうに集中しています。

日本食の原点ともいうべきおみそ汁。おいしくできたかな。

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日の授業です。

「せんりつの特徴を感じ取ろう」の学習です。

「MIDORI〜繫がる輪」という合唱曲の旋律の重なりと響きを感じ取ります。

美しい声でよく歌う子どもたちなので、ハーモニーもすてきです。

子どもたちの歌ほど人を感動させるものはないといつも思います。

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日の授業です。

「円の面積」の学習です。

少し複雑な面積の求め方を既習事項を活用して考えていきます。

様々な道筋があることに気付くことが算数の学習では大切です。

真剣に取り組む子どもたちの姿がありました。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日の授業です。

説明文「うみのかくれんぼ」の学習です。

周囲の環境に擬態たりすばやく隠れたりする海の生き物の不思議さやすごさを読み取っていきます。

動画を見て、実際にその様子を確かめる等しながら、子どもたちは生き生きと学んでいました。

子どもたちのエネルギーに感動した授業でした。

5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日の授業です。

集団生活の中での個人の在り方について考えます。

班長や班活動に関する教材文から自分たちの生活に引き寄せて、何が大切かについて思いを巡らせます。

学び合うことで、自分の考えが明確にもてるようになっていきました。

6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日の授業です。

宮沢賢治の「やまなし」の学習です。

賢治はなぜ、この題名にしたのかを考えていきます。

賢治の生き方や経験してきたことにまで思いが及び、主題に迫る深い学びになりました。

子どもたちのもつ感性の素晴らしさをあらためて感じる授業でした。

6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日の授業です。

宮沢賢治「やまなし」の学習です。

宮沢賢治はなぜこの物語に「やまなし」という題名を付けたのかについて考えていきます。

今まで読み込んできた、5月と12月の場面を比較することで主題に迫っていきます。

根拠を明らかにして意見を伝えあい、学び合う子どもの姿が印象的な授業でした。

5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日の授業です。

「おたがいの権利」について考えます。

教材文をもとに、お互い話し合い考えを深めていきました。

話し合いの中に友達の意見を尊重しようという温かく前向きな雰囲気が感じられるすてきな授業でした。




1年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日の授業です。

だれとでもなかよくすることの大切さを学びます。

子どもたちの日常にありそうな場面が教材文になっており、そこから子どもたちは一生懸命考えていました。

友達の喜びを自分のことのように感じること、それが豊かな生き方につながっていることにみんな気付いたことでしょう。

10月11日(水) 3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
ゲストティーチャーに写真家の高砂淳二さんをお招きしました。

写真について学びます。

高砂さんが世界各地で撮ってきた作品のお話を聴き、

どんなふうに撮ると思いやメッセージが伝わる写真になるかを学びました。

総合的な学習の時間の活動として取り組むか否かを別にして

自然や生き物、自分以外のものを愛することや尊敬をもって接することの素晴らしさを実感する大事な時間になりました。

後半は子どもたちが撮った写真を高砂さん評価してもらいました。

一人ひとりの作品のよさを具体的に指摘してくださり、子どもたちはとてもうれしそうでした。

10月11日(水) わかくさ学級連合運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世田谷総合運動場の体育館で実施しました。

午前中は7校が集まって運動会を行いました。

桜町小学校は幹事校なので、はじめの体操も代表で行います。

障害物走や「宝をはこぼう」という団体競技、ジャンボリーミッキーのダンスなどに、みんな一生懸命がんばりました。

真剣にがんばる姿、かっこよく美しかったです。すてきな運動会でした。

9月29日(金) 6年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
貴族の暮らしを深堀します。

教科書に載っていないような貴族の暮らしの見えない部分を、みんなで解き明かしていきます。

意外な生活の様子が浮かび上がってきます。

人が生きていたという歴史のおもしろさを実感することにつながります。

子どもたち自身も貴族の暮らしの深堀情報を探すことが授業のこれからの展開になります。

知ることのおもしろさに没頭する子どもたちの学びの姿が素晴らしかったです。

9月29日(金) 1年生 道徳

「だめなことはだめだよ」が主題です。

入ってはいけないニンジン畑を前ににニンジン好きのうさぎたちはどうするだろうか。

子どもたちは自分たちの生活に引き寄せて考えます。

なぜ、それをしてはいけないのか、悪いとわかっていてもしてしまうのはなぜか。

一人ひとり真剣に考え、学びあうことで考えを深めていました。

よいことをすすんでしようという気持ちの大切さに子どもたちは気づいているようでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) わかくさ学級 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うどんの達人」になるために、

今日はうどんの食べ比べです。

讃岐うどん、水沢うどん、ほうとう、伊勢うどん、稲庭うどんを味比べします。うどんを麵だけで食べ比べることは珍しいですが、みんな楽しそうです。

グループで一番おいしいと思ううどんを最終的に選びます。

麺の太さ、そのものの味、食感、自由に様々な感想がでてきます。

子どもたちのわくわく感が伝わってくる楽しい授業でした。

9月28日(木) 音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「WISH 〜 夢を信じて」を全校の子どもたちで歌いました。

伴奏は音楽委員会です。この日のために練習してきました。

みんなで少し練習した後、いよいよ本番。

体育館中にすてきな歌声が響き渡りました。1年生から6年生まで本当によく歌います。感動的です。

退場は音楽委員会が演奏する「群青」に合わせてです。

夏が戻ったような暑い日でしたが、音楽の素晴らしさを実感できた時間でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/19
(火)
5時間授業
3/20
(水)
春分の日
3/21
(木)
給食終 4時間授業(低・中)
3/22
(金)
修了式 4時間授業
3/25
(月)
卒業式