12/19 目の教室 個人面談さて、今日からは、個人面談が始まります。 目の教室では、年度当初、年末、年度末と 年3回、個人面談を行っています。 今回は、保護者の方と2学期の学習の振り返りや今後の学習の進め方、 次年度へ向けた準備などを話題に行います。 目の教室では、3学期に、児童それぞれが次年度へ向けた合理的配慮を 要請するための資料を学年に応じた内容、表現で作成します。 作成に当たっては「〜してくれて、ありがたかった」「助かった」という 言葉がよく出てきます。 それぞれの場所で思いをいただいていることが、よく伝わります。 日頃いただいているお心遣いに感謝です。 6年生は、進学へ向けた資料作りとなり、 一気に卒業へ気持ちが動いていきます。 3学期も、保護者の方、在籍学校の先生方と連携し、 有意義な時間が過ごせるよう、じっくりとお話しします。 12/19 今日の給食今日は、ラザニアです。 本場のラザニアは薄いシート上のパスタをミートソースやチーズと一緒に何層にもなるよう重ねてから焼きます。 今日は給食風にアレンジして、米粉マカロニとミートソースをあらかじめ合わせたものにチーズをかけてオーブンで焼きました。 12/18 目の教室 発表会今日は、年内最後の集団活動「目の教室 発表会」を行いました。 この発表会は、日頃の学習の成果を発表し合う、大切な機会です。 「はじめのことば」は4年生、「おわりのことば」は6年生、 司会は、この活動からリーダーを引き継ぐ5年生です。 準備は早めに集まれたメンバーで行い、 椅子並べは、児童が担当しました。 「椅子を開く方と、並べる方とに分かれた方がよくない?」など、 自然と上級生がリーダーとなって、作業を進めていく姿の頼もしいこと。 片付けも5年生の呼びかけに応じ、 その場でみなさんが手伝ってくださいました。 発表中も、何度も助けていただきました。 本当にありがとうございました。 また、在籍学級の先生方、笹原小学校の先生方、 ご参観ありがとうございました。 さて、目の教室で学んだことを生かしたプレゼンテーションは、 クイズ、実演、研究発表、成長の振り返りなど、もりだくさん。 1年生から6年生までが練りに練った3分間を、 個性豊かに披露しました。 学習を通して、 目的を達成するために試行錯誤する力、 決められた期日までに仕上げるために逆算し、見通しをもつ力、 やりたいことと、やれることの 折り合いを付ける力、 制限時間の中で発表を組み立てる構成力、 相手に合わせて伝える力 などなど、 あらゆる角度から、たくさんの力が鍛えられます。 また発表に使ったスライドは、伝わりやすさだけでなく、 自分の見えにくさに合わせて色や文字の大きさ、行間などを 何度も調整し、作成しました。 その過程は、自分の見えにくさや思いと向き合う大切な時間であり、 「どれがいいの?」「どんな風にしたいの?」と、 どんな些細なことでもと聞かれ、自分の意志で選択をし続けることは、 自己決定力を高める機会にもなります。 「自分で決めて、自分で人生を生きていける」ための学習です。 温かな拍手をもらった子どもたちは、 どの子も満足気で、とても幸せそうでした。 「伝えたい」と心から思う相手がいることの幸せ、 1人1人の発表をまっすぐに受け止め、そのよさを讃えてもらえる幸せを感じます。 自分らしく自由に行った発表を一緒に楽しみ、喜んでくれる仲間や 見守ってくださるみなさんの存在は、本当に有難いです。 “分かってくれる人”“分かろうとしてくれる人”からの温かさは、 心にしっかりと残っていくのだと思います。 集合写真を撮った後は、緊張から解放され、 一足早く「よいお年を」と笑顔で帰路に着きました。 どの子も本当によくがんばりました。 これからも色とりどり、“カラフル”に頑張っていこう。 いつも温かく見守り、 どの子の成長も我が事のように喜んでくださる保護者のみなさん。 いつも気にかけ、目の教室の活動に協力してくださる 笹原小の教職員の皆さん、在籍学校のみなさん。 いつも心を寄せてくださる地域のみなさん。 たくさんのみなさんに支えられ、友達と支え合い、 今日も精一杯、頑張ることができました。 いつも本当にありがとうございます。 これで 目の教室の2学期は終わりです。 来年も、いつもの笑顔で会いましょう☆ 12/18 今日の給食ツナとアサリのトマトスパゲッティのソースは、よく煮詰めて作っています。 酸味がとび、トマトの味が引き立ちます。 12/18 集会その名も「「ズームアップ集会」です。 学校にあるものに焦点をあててこれは何か当てます。 2学期最後の集会も楽しかったです。 企画運営をしてくれた集会委員さんありがとうございます。 12/17 今日の給食今日は、きのこを使ったごはんを作りました。 甘めの味付けにしているので、きのこが苦手な児童でも食べやすいごはんです。 12/16 今日の給食焼肉チャーハンは、あらかじめ肉に下味をつけています。 お酒もまぶしたので、柔らかく仕上がりました。 12/16 全校朝会(表彰朝会)*1・2年生の図画工作の取組として「はたらく消防の写生会」東京消防庁では、「優秀賞」と「入選」で計8人の表彰です。 *6年生の図画工作の取組として「世田谷児童作品展」では、「入選」1人の表彰です。 *笹原SCのサッカーの取組として、「世田谷5ブロック2024前期大会U10リーグ」では、「優勝」で4年生メンバー10人と3年生助っ人メンバー7人の表彰です。 *長縄とび週間の取組で低学年・中学年・高学年での表彰を3学級です。 みんなの頑張りをしっかり紹介していくことで認め合い・高め合う学校にしていきます。 看護当番の先生からは、今週の目標「自分の生活のふりかえりをしよう」についてお話がありました。 12/14 みんな集まれ!ささの子まつり6年生を中心に各班でみんなが楽しめるお店を考え、準備を進めてきました。 お店の開店直後はお客さんに対して緊張している姿が見られましたが、異学年と助け合ってお店を運営するうちに、自信をもって関わるようになっていきました。 保護者・地域の皆様も子どもたちを優先しながら、マナーを守ってご参加いただき、ありがとうございました。 縦割り班の活動は3学期も続きます。 異学年の交流も大切にして、教育活動を進めていきます。 12/13 今日の給食シチューに使っているルーは手作りです。 油、小麦粉、バターを合わせて加熱して作ります。 焦がさないように作るのがポイントです。 12/12 今日の給食今日は、月に1回の有機米です。 「いつものお米より甘い気がする」と言っていた子供たちもいました。 12/12 もうすぐ笹の子まつりです高学年は班長会でお店についての話を聞いたり、班のメンバーで打ち合わせをしたりして企画してきました。 笹の子タイムではそれぞれの班で役割分担をし、放送集会やポスターづくり、お店に必要な物の準備に取り組んでいます。 お店のポスターは、2階渡り廊下に掲示しています。今日は、休み時間にどんなお店があるか見に来た児童もいました。 明日は前日準備です。どんなお店ができあがるか楽しみですね。 12/12 避難訓練予告なしでも、適切な行動をとって避難することがめあてです。 地震発生後に火災ということで避難で使える階段や昇降口が限られていました。 全員の安全が確認できるまでにかかった時間は6分19秒でした。 先生の指示をしっかり聞くことは避難訓練だけでなく日常生活・学校生活でも大切なことですね。 12/11 今日の給食今日は、せたがやそだちの「大蔵大根」を使ったうま煮です。 大蔵大根は、頭からお尻の方まで同じ太さで、お尻が丸まっていることが特徴です。 甘みが強く、煮物に向いています。 12/10 今日の給食チリバーガーのソースは、ケチャップをベースに作りました。 チリパウダーを加えて少しピリッとさせています。 12/9 今日の給食カレーライスは今回乳製品を使わずに作りました。 玉ねぎを焦がさないように飴色になるまでしっかり炒めることがポイントです。 12/9 全校朝会暴力やおかしいな、気持ち悪いなと思うことをしてはいけません。 先生たちも同じです。 学校の中でも、みなさんに嫌なことをしてはいけないルールがあります。 もしもルールを守らない先生がいたら、みんなは「いやです」と言ってよいのです。 そして、嫌なことをしてくる人がいたら…安心して話せる大人に教えてください。 自分がされた場合だけでなく、友達がされているのを見た場合も同じです。 今日、「学校生活をたのしくすごすために」というお手紙を配ります。 知っている人に話したくないときは、手紙にかいてあるメールアドレス、QRコード、電話番号に連絡してください。 校長先生も先生たちも、みんなのことを大事に思っています。 一人で悩まずにいつでもお話をしてください。 看護当番の先生からは、今週の目標「すすんで発言しよう」についてお話がありました。 12/6 今日の給食もやしとツナの塩昆布あえは、笹原小で最近定番になりつつある副菜です。 もやしときゅうりを茹でて水冷したものにツナ、ごま油、こしょう、ごまを混ぜて作ります。 お弁当のおかずの一つにもなる料理です。 12/2~6 5年:あいさつ週間朝から元気な声であいさつし、気持ちの良い1日のスタートを切ることができました。 あいさつができることは、すべてのコミュニケーションの基本です。 これからも笹原小学校は、あいさつを大切にしていきます。 12/6 笹の子まつりお店紹介集会笹の子タイムでは、1〜6年生で縦割り班メンバーで役割分担をして準備を進めています。 当日が楽しみですね。 |
|