この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

3/5 土筆の会 拡大教科書製本作業

今年度も残りあとわずかとなりました。

拡大教科書製作もいよいよ大詰めを迎え、今日は、製本作業をしました。

来年度分の教科書を昨年秋から製作を開始し、
次のような工程で作業を進めてきました。

原稿作成→3〜4回にわたる校正作業→印刷作業→製本作業→完成

たくさんの工程を経てたくさんの方々に支えられて
目の教室の子どもたちのところに届けられます。

すべて手作業で真心のこもった拡大教科書を
来年度も使うことができる目の教室の子どもたちにとって、
大きな安心です。

いつも本当にありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/30 世田谷美術館連合展覧会に出品 目の教室

画像1 画像1 画像2 画像2
第24回 世田谷区特別支援学級連合展覧会が

1月30日(水)から2月3日(日)まで

世田谷美術館区民ギャラリーで開かれています。

時間は10時から18時(入場は終了30分前まで)です。
※2月3日は10時から15時

目の教室の子どもたちの作品

「レンズの向こうに見えたもの」

「玉転がしゲーム」も展示しています。

お天気が心配ですが、よろしければぜひ

足を運んでいただければと思います。

1/16 目の教室集団活動「大根ぬき」

3学期の通級が始まり、子どもたちが元気に集まり、
毎年恒例となっている大根ぬきをしました。

直井農園さんが大切に育ててくださった立派な大根は、
子どもが一人の力で抜くのは大変なくらいです。
お互いに周りを見回して、
なかなかぬけない友達のところに
手伝いにいく姿が微笑ましかったです。

今日ぬいた大根は、明日の給食で使われる予定です。
桜丘の地で育ったおいしい大根の味をお楽しみに…

大根ぬきの体験をさせてくださった直井農園さん、
JA世田谷目黒のみなさま、
50キログラム近い重さの大根を
リヤカーで運んでくださった主事さん方、
本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/18 目の教室発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今学期の通級が12月18日をもって終了しました。
締めくくりとして「目の教室発表会」を行いました。

15名の子どもたちが1人3分ずつ、自分の得意なこと、興味をもったこと、調べたこと、がんばったことなどを発表しました。
内容も多方面にわたり、発表する側・聞く側の双方が楽しんで参加し、とても盛り上がりました。
発表内容は…
・楽器演奏・歌唱・運動・武道などの実技
・理科的実験の実演
・クイズの出題・英語で話す
・自分が作った作品紹介(工作、タブレット映像)
などです。
回を重ねるごとに1人ひとりの子どもたちのプレゼン力に磨きがかかっており、自分らしく輝いていて見応えのある発表ばかりでした。

年末のお忙しい中ご参加くださった土筆の会の皆様、在籍学級担任の方々
子どもたちの成長を見守り励ましていただき、本当にありがとうございました。


10/26 目の教室 授業風景2

4年生は、在籍学級の図画工作科で木版画制作に取り組むことが多いです。

そこで、目の教室では、事前に彫刻刀の扱いに慣れておくよう指導しています。

刃物は、目を近付けると危ないため、右手と左手を上手に協応して彫ることができるよう練習しています。

丸刀・三角刀などの特徴を拡大読書器で拡大して確かめると安心して作業を進めることができました。

今日は、待ちに待った仕上げの日でした。

彫ったところを指で触って深さを確かめ、いよいよ刷る作業へ。

ローラーでインクを塗り、紙を乗せてこすり始めると、みるみるうちに絵が浮き出てきます。

刷り上げた時の子どもが歓声をあげて喜こんでいた様子が印象的でした。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/3 目の教室集団活動

目の教室は、今週から後期が始まりました。

今日は、世田谷パブリックシアターの方をゲストティーチャーに迎え、

展覧会に向けた表現活動を行いました。

タブレット端末のカメラ機能で自分が撮った写真について

体で表現したり、自分の言葉で説明したり、、、

活動が進むと子どもたちの心に「伝えたい」気持ちがどんどん生まれ

活発に表現することができました。

友達が撮った写真にも興味をもって熱心に見入っていました。

また、カメラのレンズを通して見えた世界は、

一人ひとりの個性が光っていました。

子どもたちが撮影した写真は、11月の展覧会にて展示する予定です。

その際には、ぜひご覧いただければと思います。

本日の授業にご協力くださった世田谷パブリックシアターの皆様

本当にありがとうございました。





画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/14 目の教室 授業風景

<拡大読書器を使って漢字学習>

通常サイズの漢字ドリルも拡大読書器で大きくすると

とても見やすくなります。

筆順・字形の確かめも画面を指でなぞるとわかりやすいです。

特に学年が上がると画数の多い漢字が増えるので

新しく覚えるときに、拡大して正しく認識することが大切です。

本日通級した児童も、がんばって集中して漢字を書いていました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/5目の教室集団活動 学校探検

今日から目の教室の通級が開始しました。
夏休みが終わり、元気いっぱいの子どもたちが集まりました。

4グループに分かれて指令文を元に笹原小学校内を探検しました。
・はさみで切ってばらばらになった形をつなげると次に探検する部屋の名前が…
・新聞紙をちぎってつなげて3mにする
・はてなボックスの中にあるものを触ってあてる
・プレイルームで励まし合いながら障害物を乗り越える
・事務室、図書館でインタビューをする
・植え込みに隠れている物をみつける

どの活動も高学年の子どもが低学年の子どもを優しくリードしながら回っていました。
通級の子ども同士、お互いのよさを認め合いながら楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/24上野動物園サマースクール3

上野動物園サマースクール活動内容の続きです。

落とした羽の持ち主はだれかな?

子どもたちの目の前でニワトリが大きな声で「コケコッコ-」と鳴いたときはとても盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/24上野動物園サマースクール2

7/24に目の教室の子どもたちが参加した上野動物園サマースクールの活動内容を写真で紹介します。

子どもたちが探検隊になり、次のような謎を解くミッションに挑戦しました。

・パンダのお母さんはどうやって赤ちゃんをくわえるのかな?
・白いふわふわの毛の落とし主は誰かな?(ウサギ・モルモット)他

目を近付けてじっくり見たり、よく触って比べたり、においをかいだり…

全身の感覚を使って感じたり考えたりして、たくさんのことを学んだ充実した1日になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/18 目の教室開級式

今年度初めて目の教室の子どもたちが集まりました。

自己紹介タイムでは、自分の好きな学習や食べ物のことを話し、

お互いの名前を覚えました。

その後、単眼鏡を使って黒板の文字を見て答えるクイズを

たてわりのグループごとに挑戦しました。

高学年が、低学年の子どもたちに優しく教えながら

力を合わせてクイズに答えていました。

お兄さんお姉さんたちが単眼鏡を上手に使う姿に刺激を受け

低学年の子どもたちも、一生懸命単眼鏡を使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校関係者評価

PTAだより

学校経営

行事予定

地震対応

お知らせ

学校運営委員会だより

台風・大雪対応

いじめ防止基本方針