桜小学校の学校日記へ ようこそ

10月4日(火)の給食

【今日のメニュー】
 わかめとじゃこのごはん 牛乳 五目うま煮 かき玉汁

【食材の産地】
 米・・・新潟県
 豚肉・・・鹿児島県
 鶏卵・・・群馬県
 ごぼう・・・青森県
 にんじん・・・北海道
 じゃがいも・・・北海道
 たまねぎ・・・北海道
 しめじ・・・福岡県
 さやいんげん・・・青森県
 えのきたけ・・・新潟県
 こまつな・・・埼玉県

☆今日は「五目うま煮」が出ます。たくさんの野菜が入っていますが、中でもじゃがいもの固さをちょうどよく仕上げるのはとても難しいです。大きな釜で煮るので余熱も考えて調理します。子どもたちにおいしく食べてもらえるように、今日も一生懸命作ります。

10月3日(月)の給食

【今日のメニュー】
 鶏ごぼうピラフ 牛乳 じゃがいものポタージュ 野菜炒め みかん

【食材の産地】
 米・・・新潟県
 豚肉・・・鹿児島県
 鶏肉・・・青森県
 ごぼう・・・青森県
 にんじん・・・北海道
 たまねぎ・・・北海道
 じゃがいも・・・北海道
 パセリ・・・長野県
 キャベツ・・・群馬県
 もやし・・・栃木県
 ピーマン・・・岩手県
 みかん・・・愛媛県

☆今日は「じゃがいものポタージュ」が出ます。冷たいものは「ビシソワーズ」と呼びますが、給食では温かい状態で出します。焦げやすいので調理員さんが慎重に丁寧に作ります。今週も給食をたくさん食べてほしいです。

平成28年10月3日(月)全校朝会

画像1 画像1
平成28年10月3日 校長先生のお話し

おはようございます。今日の校長先生のお話しは、キノコのことについてです。
先々週の9月25日日曜日のことです。校長先生は、毎週多摩川河川敷に野球をやりに行っているのですが、多摩川グランドで不思議な光景に出会いました。
それは、キノコです、白い小さなキノコなのですが、一本一本のキノコがバラバラに生えているのではなく、輪の形になって連なって生えているのです。
それが2か所ありました。
あまりにも見事な円だったので、写真を撮ってきました。
この写真は、あとで校長室の前の廊下に貼っておきますから見てください。
とても不思議だったので、調べると面白いことがわかりました。
これは、菌輪といってキノコの生え方としてはよくあることだとわかりました。
このようになる理由は諸説あるそうですが、ちょっと難しい話になります。
通常植物は花を咲かせて種で増えますよね。
キノコは菌類なのですが、菌類は種で増えるのではなく、胞子によって増えます。
小さな粉のようなものがキノコの傘の内側にできるのです。
それが散らばって各所にキノコが生えてきます。その散らばる時に、コロニーというものを作るのだそうです。コロニーは輪になって群れてできあがることをいいます。
だから輪の形になって生えてくるのだそうです。
菌輪は妖精や魔女の仕業だとして 、「妖精の踊り」「妖精の輪」「魔女の輪」などといわれることがあり、フェアリーリングと呼ばれているそうです。また、菌輪は妖精の世界への入り口であり、別の場所や過去・未来へ行き来できる扉であるといわれることもあるそうです。
調べてみたらとってもメルヘンで、とてもうれしくなりました。
皆さんも不思議に思ったことなどがあったら、どんどん調べてみてください。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5
(水)
春季休業日終 入学式準備(26)
4/6
(木)
始業式 入学式