桜小学校の学校日記へ ようこそ

10月3日(火)の給食

【今日のメニュー】
 チキンカレーライス 牛乳 こんにゃくサラダ りんご

【食材の産地】
 米・・・新潟県
 鶏肉・・・宮崎県
 にんにく・・・青森県
 しょうが・・・高知県
 たまねぎ・・・北海道
 セロリー・・・長野県
 にんじん・・・北海道
 じゃがいも・・・北海道
 りんご・・・青森県(カレー用)・長野県(デザート用)
 きゅうり・・・長野県
 もやし・・・栃木県
 牛乳・・・世田谷区のホームページに掲載されています。

☆今日は「チキンカレーライス」です。チキンはオーブンで香ばしく焼いてからカレーに加えます。カレールウから手作りするチキンカレーライスを子どもたちにたくさん食べてほしいです。

☆10月2日(月)の給食の写真です。(ごはん 手作りふりかけ 牛乳 五目うま煮 すまし汁)
 じゃこや青のりなどが入った「手作りふりかけ」が大人気であり、白いご飯もしっかり食べてくれました。
画像1 画像1

平成29年10月2日(月)全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成29年10月2日(月)校長先生のお話

先月の台風の影響によるものと思われますが、校庭のザクロの木が倒れてしまいました。ザクロは、秋に実る果実です。ザクロは、ほんのり甘みのある清涼感のある味をしています。種があるので食べにくいところもありますが、校長先生は大好きです。ザクロは実をならせるまでに10年近くかかるそうです。
 別の話ですが、夜になると蛾が飛んでいるのを見たことがある人が多いと思います。気持ち悪いと思うかもしれませんが、蛾は夜に跳ぶ蝶です。蝶と同じように、花の蜜を吸って生きています。昆虫の中で蝶と呼ばれるものは250種類ですが、蛾と呼ばれるものは3200種類ほどいて、圧倒的に蛾が多いのです。
 最近、地球では街灯などのせいで、夜に明るすぎて、暗いところを好む蛾の行動範囲が狭くなっているそうです。そのおかげで、本来実をつけるはずの花が受粉できず実や種ができなくなってしまう植物が多くなっているとのことです。このことを光の害と書いて光害というそうです。明るすぎるのも困ったものですね。

10月2日(月)の給食

【今日のメニュー】
 ごはん 牛乳 手作りふりかけ 五目うま煮 すまし汁

【食材の産地】
 米・・・新潟県
 豚肉・・・鹿児島県・青森県
 ごぼう・・・北海道
 にんじん・・・北海道
 じゃがいも・・・北海道 
 たまねぎ・・・北海道
 しめじ・・・長野県
 さやいんげん・・・埼玉県
 だいこん・・・北海道
 えのきたけ・・・新潟県
 ねぎ・・・青森県
 牛乳・・・世田谷区のホームページに掲載されています。

☆今日は「五目うま煮」が出ます。9種類の食材を大きな釜を2つ使って作ります。味がしみこむように、じっくり煮ます。栄養満点の五目うま煮をたくさん食べてほしいです。

☆9月29日(金)の給食の写真です。(黒砂糖パン 牛乳 ポテトグラタン コンソメスープ ぶどう)
 ポテトグラタンは手間がかかりましたが、子どもたちに大人気でありよく食べてくれました。
 
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5
(木)
春季休業日終 入学式準備(26)
4/6
(金)
始業式 入学式