桜小学校の学校日記へ ようこそ

さくらふれあいタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
さくらふれあいタイムがありました。縦割り班遊びです。みんなで楽しく、ドッジボールをしたり、宝探しをしたりしています。6年生が上手にリードしています。

水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「水道キャラバン」の日です。浄水場のしくみを、実験を通しながら楽しく取り組んでいます。実験を生き生きと取り組み、しっかり学習もできました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日に交通安全教室がありました。「自転車名人」を目指して、警察の方から交通ルールや自転車の乗り方を教わります。みんな真剣に、一生懸命取り組みました。

令和元年6月3日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月25日(土)、本当に暑い、暑い中、皆さんは運動会を力いっぱいがんばりましたね。校長先生は、一日中見ていて、やっぱり桜小の子は素晴らしいな、と思ったことがたくさんありました。
 1年生は、初めての運動会でしたが、40m走で走る順番を覚えて、まっすぐに走ることができました。花カッパのダンスもかわいらしかったです。
 2年生は、フラフープが上手でしたね。難しい技も練習を重ねて、上手に成功させることができました。
 3年生は、元気が出るダンスでした。「令和!」と大きな声を出すところも、パワフルで良かったです。
 4年生は、難しい縄跳びのダンスでした。一生懸命に練習をして、本番ではばっちり決めることができました。かっこよかったです。
 5年生は、力強いソーラン節でした。腰を低く落として踊る姿は、本当にニシンを獲る網を引いているように見えました。
 6年生は、桜小での最後の運動会。伝統の衣装を身にまといエイサーを踊る姿は、「沖縄の民」に見えました。全力を出し切る姿が素晴らしかったです。
 その他にも、応援団やリレー選手、各係の仕事など、本当によくやってくれました。桜小全員の皆さんに、校長先生から大きな花丸をあげたいと思います。
 今週は、「美しい日本語週間」です。授業中だけでなく休み時間などにも、正しく、そして美しい言葉を話すように心がけましょう。木曜日からは、学校公開もあります。がんばってお勉強している姿を、おうちの方に見ていただきましょう。

ハローレインボー

画像1 画像1 画像2 画像2
本当に暑かった今年の運動会です。

トップバッターで表現演技をした2年生。

色とりどりの子どもたちのフラフープが

心ひとつにレインボーとなって

校庭を彩りました。

暑い中、本当にがんばった子どもたちに

大きな拍手を送りたいです。


救命救急講習

画像1 画像1 画像2 画像2
もうじき、水泳指導が始まります。私たち教員も、事故に備えて救命救急講習を行いました。同じ学び舎の世田谷小で行いました。どの教員も真剣に取り組みました。

ダンス講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
エイベックスのダンサー講師をお招き、ダンス講習会がありました。

2020東京オリンピック・パラリンピックに向けて、世田谷区の取り組みとして、「おーい世田谷」のダンスを踊ることになりました。

難しいステップや決めポーズなど、かっこいいダンスをプロに直伝していただきました。運動会で鍛えた表現力が生かされ、すっかりダンサー気分の5年生!

今日覚えたダンスを全校に広めていきたいと思います。

体育館の工事とダンス教室

画像1 画像1
桜小学校は、今体育館のエアコン設置の工事を行っています。(ブルーシートはそのための床の養生です)6月いっぱいまでかかる予定です。
今日はエイベックスの講師の方に、5年生がダンスを教わっています。「おーい世田谷」です。みんな、踊れるようになるとよいですね!

まるつけせんせい教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はまるつけ先生教室の日です。毎週水曜日、2年生・3年生が放課後に40分間学習しています。地域の方や「桜小応援団」の方にお世話になり、子どもたちが学習をしています。今日は2年生の日です。

心をひとつに最高のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の運動会はとても暑い1日となりましたが、子どもたちが力いっぱい活躍する姿は本当にかっこよかったです。達成感に満ちた表情は輝いて見えました。

令和元年、最初の運動会。
心をひとつに、最高のスタートを切ることができました。

本番を迎えるまでのご協力、そして、温かいご声援をいただき、本当にありがとうございました。

今週からは、いつもの学校生活が戻ってきました。

大江戸ダンス

運動会本番、笑顔がかがやいていました。



演技の後も


「もう一回やりたい!!!」


最後まで、楽しくおどれたことが1番良かったです。


1枚目  最初の構え

2枚目  隊形移動

3枚目  令和!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサル 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は元気いっぱい!見ている側も元気をもらいます。大玉ころがしも、みんなで協力してものすごいスピードです!応援にも熱が入ります。本当は縄跳びの写真を載せたかったのですが、撮り損ねてしまいました。申し訳ありません。

リハーサル 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は2回目の運動会。1年生に学校探検で案内をしただけあって、成長を感じます。フラフープも一生懸命練習して、上手になりました!笑顔でやっています。

リハーサル1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
ピカピカの1年生。明日は初めての運動会です。1年生はまっすぐ走ることがまずは目標。玉入れの踊りもとても上手になりました。赤勝て、白勝て!

リハーサル 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のダンスは、速いテンポでとても楽しそうです。子どもたちの笑顔で踊る姿に、見ている側も自然と笑みがこぼれます。最後「令和!令和!」と言いながら踊る笑顔にどうぞご注目ください。

リハーサル5年

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生も日を追うごとに上達していきます。腰を落とすのは簡単なことではありません。でも、しっかり腰を落として頑張っています。明日が楽しみです!

リハーサル 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は運動会です。今日は本番通りということで、衣装もつけて踊りました。昨日よりさらに気合が入っています。明日も楽しみです!

6年生 全力エイサー

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、いよいよ最後の運動会です。難しい動きですが、日に日に上達してきました。力強い踊りは低学年のお手本です!当日は衣装が映えることでしょう。

5年生 桜小ソーラン節

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日毎日「どっこいしょ どっこいしょ!」と威勢のいいかけ声が聞こえてきます。今日は友達の演技を見て学んだり、グループに分かれて練習したりしています。さすが高学年ですね。

1年生☆えがおのまほう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は今日は初めて花がっぱの衣装をつけて踊りました。みんな張り切って、楽しそうに踊っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18
(金)
遠足(1)
10/19
(土)
学芸発表会(桜木中)
10/20
(日)
大子収穫祭
10/22
(火)
即位礼正殿の儀

学校だより

学校評価

学校要覧

PTA組織図

ちーかん

学校運営委員会だより

学校協議会

体罰根絶

さくらっ子体験教室