桜小学校の学校日記へ ようこそ

重要 休校の延長と学習課題について

新型コロナウィルス感染拡大予防のため、学校の臨時休業が5月31日(日)まで延長されました。子供たちの家庭での学習を支援するために、5月7日(木)と8日(金)の各学年の学習時間割(課題)を5月1日(金)の9時までにホームページへアップします。
●課題は、「学習課題」という上から2段目のタブの中の各学年のページにアップします。
●時間割から学習内容の動画やプリントへリンクしています。
●動画は、桜小の教員が作成したものもあります。ぜひ、ご覧ください。
●プリントは、各ご家庭で印刷してお使いください。
●ネット環境等により印刷が難しいご家庭には、5月1日(金)・7日(木)の9時〜16時45分に職員室でプリントをお渡しすることができます。
●詳しくは、トップページの「学習支援サイト」にある文書をご覧ください。
画像1 画像1

自宅学習用タブレット型情報端末の臨時貸与について

4月21日(火)に教育委員会より5・6年生の児童を対象にICTを活用した学習環境整備に関するメールが届いたと思います。

世田谷区では、学校臨時休校期間の長期化に伴い、ICTを活用した子供の自宅学習支援をするために、家庭でインターネットに接続できる環境をご家族や同居の方も含め保有していないご家庭を対象にタブレット型情報端末等を貸与することになりました。案内文と貸与申請書は学校にありますので、ご希望の方は取りにいらしてください。詳細は区のホームページに掲載してあります。なお、万が一申請数が多数の場合は、上級学年から順次貸与となります。

申請期限は4月28日(火)必着(教育委員会教育総務課へ郵送)となっておりますので、ご希望の方はお早めに手続きをすすめてくださいますよう、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

各担任からの電話連絡について

緊急メールでもお伝えしましたが、4月27日(月)〜30日(木)に、担任から各ご家庭へ電話連絡をさせていただきます。

【お聞きしたいこと】
 ○お子様のご家庭での様子
 ○健康状態
 ○家庭学習の状況

【日時】
 ○4月27日(月)午前:1年生、午後:4年生
 ○4月28日(火)午前:2年生、午後:5年生
 ○4月30日(木)午前:3年生、午後:6年生

いらっしゃらない場合は、留守番電話にメッセージを残させていただきますので、ご無理をなさらなくて結構です。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

学習支援サイトについて

学習支援サイトを新たにホームページにアップしました。お子様の学習にお役立てください。
文部科学省「子供の学び応援サイト」
東京都教育委員会「学びに支援サイト」
世田谷区「学びのすすめ」
おうちで学ぼうNHKfor School

トップページ画面下「感染症情報」の「学習支援サイト」をご覧ください。
画像1 画像1

教科書配布について

教科書配布は4月22日(水)までとなっております。9:00〜16:45は職員室に日直が勤務しています。その時間以降は、主事室にいる警備員にお声掛けください。もし、警備員が校内巡回中で不在だった場合には、警備員の携帯番号が主事室の窓口(受付)に記載されていますのでそちらにご連絡ください。この期間にお受け取りできなかった方には、後日担任よりご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

教科書配布期間中です

教科書を受け取りにご来校いただき、ありがとうございます。短時間ではありましたが、子供たちや保護者の方々にお会いすることができ、わたしたち教職員は元気をいただきました。4月22日(水)まで配布しております。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 教科書の配布について

明日4月14日(火)より教科書を配布いたします。

4月14日(火)〜22日(水)の期間にいつ取りにいらしても構いません。

各学年の担任が教室にいる時間として、学年ごとに時間を設定させていただきます。
6年生…14日(火) 9:30〜12:00
5年生…14日(火)13:00〜15:30
4年生…15日(水) 9:30〜12:00
3年生…15日(水)13:00〜15:30
2年生…16日(木) 9:30〜12:00
1年生…16日(木)13:00〜15:30

教科書配布方法等についての詳細は、トップページ画面下の「感染症情報」の「世田谷区より教科書配布についてのお知らせ」と「桜小学校教科書配布について」をご覧ください。

なお、スマートフォンからホームページをご覧になる際、更新情報が上手く見られない場合は、スマートフォン画面右上の”更新ボタン”(丸い矢印)を押していただくと情報が更新されますのでご確認ください。

なお、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、区からの通知により、出勤する教職員は最小限として学校運営を行っております。皆様のご理解ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 各学年の課題について

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、様々な面でご協力をいただきありがとうございます。

お子様の学習や生活について、心配されている保護者の方も多いことと思います。ホームページに各学年からの課題を載せましたので、可能な範囲でご家庭で取り組んでいただければ幸いです。

なお、教科書の配布につきましては、もうしばらくお待ちください。

よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2

重要 新学期の資料等について

ご入学、ご進級おめでとうございます。

臨時休校が延長となり、様々な対応にご協力いただきまして、ありがとうございます。

昨日、学校便り、クラス分け名簿、検温表を封書にて郵送させていただきました。本日または明日各ご家庭に到着の予定ですのでご確認ください。

検温表はご自宅でご記入いただき、学校が再開しましたら担任に提出してください。

なお、教科書配布につきましては別途お知らせいたします。

よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 4月6日始業式・入学式延期、分散登校見合わせについて

世田谷区教育委員会より通達がありました。

新型コロナウイルス感染拡大状況などを踏まえ、区内小中学校の始業式・入学式については延期し、7日から予定されていた分散登校も見合わせの判断となりました。アレルギー面談も延期となります。今後については未定です。

1年生には電話で連絡させていただいております。システムの不具合により5年生の緊急メールが復旧していないため、旧4年生の緊急連絡網を使って連絡も回しています。5年生にお知り合いがいらしたら始業式・入学式の延期と分散登校の見合わせをお知らせいただきますよう、よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学習コンテンツ(不具合対応)

おやじの会からの案内

学習支援サイト

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生