桜小学校の学校日記へ ようこそ

感染症対策(手洗い場、保健室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ来週より分散登校が始まります。「保健だより」はご覧になりましたでしょうか。紙面でも配布しますが、学習支援サイトをご覧ください。学校では、手洗い場は間隔を開け、密にならないようにします。また、保健室には入れる人は2人までとし、呼ばれるまで外で待つようにします。安全な学校を目指し、これからも取り組んでいきます。

1ねんせいのみなさんへ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひととのあいだをあけてならんだら

てをあらいましょう。

そうしたらきょうしつはめのまえです。

たのしいがっこうせいかつをおくりましょう。

みんなががっこうにくることをたのしみにまっています。

1ねんせいのみなさんへ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さくらしょうがっこう1ねんせいのみなさん

せんせいたちは、がっこうでまってます。

くつをくつばこにいれたら、かいだんをあがって

つぎは、てをあらおう。

通学路の安全確認

来週からの分散登校に向けて、通学路の安全確認をしました。

「みぎ、ひだり、みぎ」をたしかめて、気をつけて登下校してください。

教室で会えるのを楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭での学習にご協力いただきありがとうございます。
6月1日(月)から始まる分散登校に向けて、桜小でも様々な対策を考えております。
その一部を紹介します。

・図書室には透明パーテーションを設置しました。

・トイレには離れて並ぶための目印をつけました。

・教室ではとなりや後ろに人が座らないように座席を設定します。

少しでも子供たちが安心して過ごせるように、この他にも対策を考えます。
完全な学校再開まではまだ時間がかかりますが、引き続きご協力をお願いいたします。

給食レシピ

給食レシピ第2弾です。今回も引き続き、サラダのレシピを紹介させていただきます。

【桜小 野菜ののり和え】
 前回と同じ食材で作ることができるレシピです。子ども達にとても人気で、給食に登場すると喜んでくれます。
●材料(4人分)
 こまつな(ほうれん草でも可) 100g
 もやし  160g
 にんじん  30g

 しょうゆ 小さじ2
 みりん  小さじ1
 さとう  小さじ1
 のり   好きなだけ

●作り方
1,こまつなを3cm長さに切る。もやしと一緒にサッと熱湯でゆでる。
2,にんじんをせん切りにして、ゆでる。
3,しょうゆ・みりん・さとうを混ぜて、電子レンジで20〜30秒ほど加熱し、冷ます。
4,野菜と3のドレッシングをよく混ぜ合わせる。
5,のりを細く切って、4にのせたら完成☆
6,食べる時に野菜とのりをよく混ぜてください。
※給食は薄味であるため、レシピも薄味となっています。
 各ご家庭で調味料は調整してください。
画像1 画像1

5月25・26日は資料配付回収日です

今週も資料の配付回収日にはご協力いただきありがとうございました。

次回は5月25日(月)・26日(火)です。登校時間は前回と同じです。
2日間とも15時までに来られない場合には学校までご連絡ください。

〈配布回収〉
・靴箱に学校からの配布物、返却物を用意してあります。
・課題などの提出物は靴箱に入れてください。

・25日〜の課題については、印刷をして用意しておきますので、必要な家庭はお持ち帰りください。


「段階的な教育活動の再開について」「入学式について」は、25日(月)にHP上に詳細をアップいたします。また、学校からの配布物にもお便りとして入れさせていただきます。
画像1 画像1

図書の貸出が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から、今年度の図書室の貸出が始まりました。5月18日(月)・19日(火)は4〜6年生、25日(月)・26日(火)は2・3年生です。
 現在は区立図書館が休館しており、「新しい本が読みたい。」と思っている子も多いことでしょう。ぜひ、桜小の図書室をご利用ください。
 貸出の詳しい内容は、ホームページの一番下の「学習支援サイト」にある「臨時休校中の図書の貸出について」をご覧ください。2冊まで借りられます。

ミニトマトの植え付けをしました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(月)・19日(火)に、2年生がミニトマトの苗の植え付けを行いました。チューリップを育てていた植木鉢に、自分が選んだ苗を丁寧に植えて支柱を立てました。兄弟たちや保護者の方にサポートしていただき、どの子も上手にできました。
 これから、黄色い花が咲き、真っ赤なトマトが育っていくのが楽しみですね。来週の資料配布・回収の際にも、ぜひ観察してください。

給食レシピ

本校栄養士より給食レシピを紹介させていただきます。
ぜひこの機会に、おうちで給食メニューを作ってみてください。

【桜小ナムル】
 大人気メニューです。野菜をたくさん食べましょう!
●材料(4人分)     
 こまつな 100g  
 もやし  160g
 にんじん  30g
 
 ごま油  小さじ1
 しょうゆ 小さじ1
 さとう  小さじ1/2
 塩    小さじ1/2
 にんにく 少々
 白ごま  小さじ1

●作り方
1,こまつなを3cm長さに切る。もやしと一緒にサッと熱湯でゆでる。
2,にんじんをせん切りにして、ゆでる。
3,にんにくをすりおろし、ごま油〜白ごまをよく混ぜ合わせて
  ドレッシングを作る。
4,野菜とドレッシングをよく混ぜ合わせて、味がなじんだら完成☆
※給食は薄味であるため、レシピも薄味となっています。
 各ご家庭で調味料は調整してください。
※こまつなの代わりに、ほうれん草でもおいしいです。

画像1 画像1

5月18・19日は資料配付回収日です

今週の資料配付回収日にはご協力いただきありがとうございました。

次回は5月18日(月)・19日(火)です。登校時間は今週と同じです。

詳細は昨日ホームページにアップされた「令和2年度学校だより5月臨時号」でご確認ください。(トップ画面下の文書をご覧ください。)

画像1 画像1

おすすめ本紹介

家庭学習の充実のために・・・

今は区立図書館が閉館中で本を借りることができないため、学習課題の時間割の中で3年生以上には「青空文庫」のリンクを紹介しています。

今週は、青空文庫の中から図書館司書おすすめの本を紹介します。是非検索してみてください。

☆中学年向け☆
 
 〜作者名を入力してみましょう〜
  楠山正雄(むかしばなしの再話)
  ハンス・クリスチャン・アンデルセン(アンデルセン童話)
  ヴルヘルム・カール・グリム(グリム童話)
  ビアトリクス・ポター(ピーターラビット)

☆高学年向け☆

 「アラビアンナイト」菊池寛
 「赤いろうそくと人魚」小川未明
 「透明人間」ハーバート・ジョージ・ウェルス
 「ニルスのふしぎな旅」セルマ・ラーゲルレーヴ
 「おじさんのランプ」新美南吉
 「魔術」芥川龍之介
 「若草物語」ルイザ・メイ・オルコット
 
 〜作者名を入力してみましょう〜
  新美南吉
  宮澤賢治

本に親しみ、世界を広げていきましょう。

画像1 画像1

課題の配布と回収を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(月)・12日(火)に、全校で課題の配布と回収を行いました。新型コロナウィルス感染拡大予防で大変な中、ご協力をいただきありがとうございました。久しぶりに子供たちに会うことができ、学校内に少しだけ活気が戻った気がしました。
 教職員は、時間や課題を作成するだけでなく、三密にならないように待機場所を明示するなど、できることを精一杯準備いたしました。
 休校が長引き、各ご家庭も負担が大きいとは思いますが、ホームページの時間割をご覧になって、それぞれのペースで学習を進めていただければ幸いです。

5月11日・12日は資料配付回収日です

緊急連絡メールでもお伝えいたしましたが、5月11日(月)・12日(火)は資料配付回収日です。ノート等教材やお便り、課題を配布する予定です。出席番号順で登校時間を設定していますのでご確認ください。

<配布回収時間>
   9:00〜10:00 出席番号 1〜 8番
  10:00〜11:00 出席番号 9〜16番
  11:00〜12:00 出席番号17〜24番
  13:00〜14:00 出席番号25〜32番
  14:00〜15:00 出席番号33〜40番

※設定時間内に来られない場合は他の設定時間に来ていただいても大丈夫です。
※2日間とも取りに来られない場合は学校までご連絡ください。

<配布回収場所> 玄関
・靴箱に配布物を用意してあります。
・提出物は靴箱に入れてください。
・印刷した学習課題を用意しておきますので、必要なご家庭はお持ち帰りください。

<持ち物> 青帽・ランドセル・就学援助の書類(青い封筒)

詳しくは、緊急連絡メールやホームページのトップ画面下の文書「桜小学校の学校休業中の課題の配布と提出について」と「桜小学校の課題配布についての質問と回答まとめ」をご覧ください。よろしくお願いいたします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 休校の延長と学習課題について

新型コロナウィルス感染拡大予防のため、学校の臨時休業が5月31日(日)まで延長されました。子供たちの家庭での学習を支援するために、5月7日(木)と8日(金)の各学年の学習時間割(課題)を5月1日(金)の9時までにホームページへアップします。
●課題は、「学習課題」という上から2段目のタブの中の各学年のページにアップします。
●時間割から学習内容の動画やプリントへリンクしています。
●動画は、桜小の教員が作成したものもあります。ぜひ、ご覧ください。
●プリントは、各ご家庭で印刷してお使いください。
●ネット環境等により印刷が難しいご家庭には、5月1日(金)・7日(木)の9時〜16時45分に職員室でプリントをお渡しすることができます。
●詳しくは、トップページの「学習支援サイト」にある文書をご覧ください。
画像1 画像1

自宅学習用タブレット型情報端末の臨時貸与について

4月21日(火)に教育委員会より5・6年生の児童を対象にICTを活用した学習環境整備に関するメールが届いたと思います。

世田谷区では、学校臨時休校期間の長期化に伴い、ICTを活用した子供の自宅学習支援をするために、家庭でインターネットに接続できる環境をご家族や同居の方も含め保有していないご家庭を対象にタブレット型情報端末等を貸与することになりました。案内文と貸与申請書は学校にありますので、ご希望の方は取りにいらしてください。詳細は区のホームページに掲載してあります。なお、万が一申請数が多数の場合は、上級学年から順次貸与となります。

申請期限は4月28日(火)必着(教育委員会教育総務課へ郵送)となっておりますので、ご希望の方はお早めに手続きをすすめてくださいますよう、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

各担任からの電話連絡について

緊急メールでもお伝えしましたが、4月27日(月)〜30日(木)に、担任から各ご家庭へ電話連絡をさせていただきます。

【お聞きしたいこと】
 ○お子様のご家庭での様子
 ○健康状態
 ○家庭学習の状況

【日時】
 ○4月27日(月)午前:1年生、午後:4年生
 ○4月28日(火)午前:2年生、午後:5年生
 ○4月30日(木)午前:3年生、午後:6年生

いらっしゃらない場合は、留守番電話にメッセージを残させていただきますので、ご無理をなさらなくて結構です。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

学習支援サイトについて

学習支援サイトを新たにホームページにアップしました。お子様の学習にお役立てください。
文部科学省「子供の学び応援サイト」
東京都教育委員会「学びに支援サイト」
世田谷区「学びのすすめ」
おうちで学ぼうNHKfor School

トップページ画面下「感染症情報」の「学習支援サイト」をご覧ください。
画像1 画像1

教科書配布について

教科書配布は4月22日(水)までとなっております。9:00〜16:45は職員室に日直が勤務しています。その時間以降は、主事室にいる警備員にお声掛けください。もし、警備員が校内巡回中で不在だった場合には、警備員の携帯番号が主事室の窓口(受付)に記載されていますのでそちらにご連絡ください。この期間にお受け取りできなかった方には、後日担任よりご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

教科書配布期間中です

教科書を受け取りにご来校いただき、ありがとうございます。短時間ではありましたが、子供たちや保護者の方々にお会いすることができ、わたしたち教職員は元気をいただきました。4月22日(水)まで配布しております。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

おやじの会からの案内

学習支援サイト

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

学習コンテンツ(不具合対応)