桜小学校の学校日記へ ようこそ

6月26日(金)の給食

【今日のこんだて】
 中華おこわ 牛乳 鶏肉のからあげ

【食材の産地】
 米・・・岩手県
 鶏肉・・・宮崎県
 豚肉・・・神奈川県
 ねぎ・・・青森県
 にんじん・・・千葉県
 さやいんげん・・・青森県
 しょうが・・・高知県
 にんにく・・・青森県

☆今日は大人気の「鶏肉のからあげ」が出ました。約1600個のからあげを調理員さんに揚げていただきました。子どもたちも大喜びで食べてくれました。
画像1 画像1

しっぽ踏みゲーム

体育での工夫の紹介です。普段、鬼遊びでは「しっぽ取りゲーム」をします。ハチマキのようなものを体育のズボンの後ろにはさみ、取り合う鬼遊びです。

しかし、今はできないので、体育の好きな教員が一生懸命考えました。スズランテープを長めに切り、体育のズボンの後ろにはさんで足で踏む、というもの。

喜んで楽しみながら運動していました。よかったです。

週末です。通常登校1週間よく頑張りました。かなり子供たちは疲れていますので、ゆっくり休ませてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生2回目の給食

昨日の学校日記です。1年生は2回目の給食でした。今週は簡単給食なのでポテトグラタンと黒糖パンです。ポテトグラタンがおいしかったらしく、教室に入ると、「先生!おいしいよ!」「先生食べてみて!」と、口々に言わずにはいられない様子でした。せっかく黙って食べているのにと、早々に退散しました。マスクをはずした顔がキラキラと輝いていて、マスクの下はこんな笑顔なんだと嬉しくなりました。小1サポーターの方もずっと見守ってくださり、本当に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(木)の給食

【今日のこんだて】
 黒砂糖パン 牛乳 ポテトグラタン

【食材の産地】
 鶏肉・・・宮崎県
 えび・・・インドネシア
 じゃがいも・・・茨城
 たまねぎ・・・兵庫県
 にんじん・・・千葉県
 パセリ・・・長野県

☆今日はポテトグラタンが出ました。具たくさんのホワイトソースとじゃがいもを調理員さんが一つずつグラタン皿に詰めて、焼きました。子どもたちもおいしそうに食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月24日(水)の給食

【今日のこんだて】
 かやくごはん 牛乳 鮭の照り焼き

【食材の産地】
 米・・・岩手県
 さけ・・・チリ
 鶏肉・・・宮城県・岩手県
 ごぼう・・・群馬県
 にんじん・・・千葉県
 さやいんげん・・・千葉県
 しょうが・・・高知県

☆今日から1年生の給食が始まりました。みんな一生懸命食べてくれました。「おいしかったです」「明日の給食は何ですか」など給食の感想をたくさん教えてくれました。
※写真(中央・右)は、給食室の調理員さんが初めて給食を食べる1年生のために手作りしてくれたものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生初めての給食その2

今日のメニューは「かやくごはん」「しゃけの照り焼き」「牛乳」です。運ぶのは上手に運べましたが、牛乳パックに大苦戦。シールをはがして、ストローを袋から出して穴を見つけて差す、というのがとても難しいようです。「助けが必要な人」というと、大勢の子が手を上げました。

でも、ご飯はもりもり食べました。「おいし〜い。」という声が上がっていました。よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生初めての給食

今日は1年生も初めての給食でした。しかし、「いただきます」までには長い道のりがありました。まずは、給食の勉強をしてからしっかり手を洗います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭での体育と休み時間

昨日とは打って変わってとてもよい天気になりました。朝の登校も、おかげさまでとてもスムーズでした。ご協力ありがとうございます。慣れてきたら、どのクラスも8時20分には「おはようございます。」ができるとよいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

久しぶりの校庭の体育と休み時間の様子です。みんな嬉しそう!元気な声がこだまして、学校中が明るくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(火)の給食

【今日のこんだて】
 ソース焼きそば 牛乳 お豆かりんとう

【食材の産地】
 豚肉・・・神奈川県
 たまねぎ・・・兵庫県
 にんじん・・・千葉県
 キャベツ・・・長野県
 もやし・・・栃木県
 にら・・・栃木県
 しめじ・・・長野県
 さつまいも・・・千葉県

☆今日はソース焼きそばでした。たくさんの野菜が入っていましたが、野菜の苦手な子もソース焼きそばにするとペロリと食べてくれました。
画像1 画像1

6月22日(月)の給食

【今日の献立】
 カレーライス 牛乳 ぶどうゼリー

【食材の産地】
 米・・・岩手県
 鶏肉・・・宮崎県
 にんにく・・・青森県
 しょうが・・・高知県
 たまねぎ・・・兵庫県
 セロリー・・・長野県
 にんじん・・・千葉県
 じゃがいも・・・茨城県
 りんご・・・青森県

☆やっと給食が始まりました。給食室も、早く子どもたちに給食を食べてほしいと思っていました。初日はカレーライスで、大きな釜でじっくり煮込んで作りました。
 

 
 
画像1 画像1 画像2 画像2

久しぶりの給食!

給食の時間です。担任が配膳をし、子供たちは受け取って自席で黙って食べます。ちょっと重苦しいので、クラシック音楽を流すことにしました。おしゃれなレストラン気分です。しばらくは寂しいですが、何とか乗り切りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待望の休み時間

久しぶりの休み時間です。今日は雨なので校庭では遊べません。体育館に入るときはうきうきした様子でした。「すごい久しぶり〜。」と嬉しそう。教室の子たちは、自分の机で静かに楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放送朝会

月曜日の朝は、普段なら「全校朝会」ですが、「放送朝会」に変更しました。まだ新しく転入した先生の紹介もしていなかったので、放送で紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい生活様式 登校の様子

今日は雨です。7時55分から学校に入れるようにしましたが、かなりの混雑でした。8時10分くらいが一番混んだので、8時の登校をお勧めします。

また、1年生は「小1サポーター」の方が来て下さり、1年生のお世話をしてくださいました。「小1サポーター」とは、旧保護者や地域の方です。朝の傘の始末や、長靴を脱ぐ手伝いなどやってくださいました。1学期の間、いろいろお世話になる予定です。どうぞよろしくお願い致します。


画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年6月22日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 皆さん、おはようございます。今日から、ようやく全校そろっての登校が始まりました。2年生以上は給食も始まるので、楽しみですね。全校朝会は、しばらくテレビ放送で行いますので、教室で静かに見てください。
 休校中、皆さんはどのように過ごしていましたか。毎日時間割を見て課題に取り組んだ人、お手伝いをたくさんした人など、それぞれ頑張ってきたことでしょう。友達と会いたいのに会えない。外で遊びたいのに出られない。たくさんの我慢もしてきたと思いますが、その我慢ができたことで、皆さんは前よりもぐんと成長していますよ。自信をもってください。
 これからは、桜小の新しい生活ルールが始まります。みんなで協力して、コロナに負けないように乗り越えていってくださいね。期待しています。
 それでは、今年から桜小に来てくださった新しい先生を紹介します。

 (自己紹介)

 来週は、専科や「すまいるルーム」の新しい先生を紹介しますので、楽しみにしていてくださいね。

桜小学校 新しい生活様式

いよいよ月曜日より通常登校が開始となります。しかし、通常とはいっても元通りにするのではなく、新しい生活様式を守りつつの学校再開となります。

その一つとして、パーテーションがあります。試験的に全机に配置してもらいました。このような形で一人ずつのパーテーションで仕切り、飛沫感染の防止を行います。そのほかにもたくさんありますので、学習支援サイト「桜小学校の新しい生活様式」をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

体温計測をお忘れなく

上にある体温計は、学校に新しく届いた非接触型の体温計です。おでこに近づけて青のボタンのようなところを押すと、体温が測れます。

ところが、連日40人〜50人の児童が体温を測り忘れて学校に来ます。養護教諭だけでは足りず、副校長も各教室を回って体温を計測して回りますが、全校を回るとかなりの時間がかかります。

分散登校は金曜日で終わり、来週から通常登校が始まります。下のブルーの健康カードになりますが、体温計測は毎日行いますので忘れずに測ってカードを持たせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

マスク入れの紹介

来週から給食が始まります。私たち職員も3か月以上にわたるお弁当生活で、お昼の際にマスクを置く場所に困っていました。デスクの上に置くのは感染も心配です。

ふと雑貨屋を通ったら、マスク入れがありました。見た目はこんな形で、マスクサイズくらいです。開けると、予備のマスクを入れておく場所(右側)と、使いかけまたは使い終わったマスクを入れておく場所(左側)に分かれています。これなら、午前と午後で取り換えるのも気楽ですし、間違えることもありません。

来週からのアイテムにいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭のオオアカガシ

今日は昨日ほどではありませんが、やはり登下校はかなり暑いです。熱中症が心配です。しかし、校門に入ってくる子はしっかりマスクを着けて登校しています。それはそれで本当に立派ですが、暑い日は密でないところ(人と2メートル離れている)ではマスクをはずすよう、ご家庭でもお話し下さい。

さて、オオアカガシの話です。上は旧校舎時代のオオアカガシ。(都指定の天然記念物のハガキより)下は現在のオオアカガシ。一見元気がないように見えますが、先日樹木医さんがお見えになり、今の様子を教えてくださいました。

上がスカスカに見えるのは、今は下の樹勢を強めているからだそうです。数年前よりはるかに元気だということで安心しました。樹齢400年以上のオオアカガシ。まだまだ元気です!


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の校庭

東京の外気温は32度です。登下校も大変な暑さになりました。学校の中は、廊下にもエアコンが効かせられるので快適ですが、登下校は心配です。放送でもこまめに水分補給をするよう声をかけましたが、登下校中も水分補給をするよう、ご家庭でもお話してください。また、首を冷やす冷却タオル(ネッククーラー)の使用もお勧めします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学習コンテンツ(不具合対応)

おやじの会からの案内

学習支援サイト

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生