桜小学校の学校日記へ ようこそ

地域の皆さんと一緒においしいお餅を食べました 寒餅会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の寒餅会は、地域の皆さんに子供たちと一緒にお餅を召し上がっていただくようにプログラムや会場のレイアウトを変更して行いました。

地域の皆さんが子供たちに優しく声をかけてくださり、あたたかな雰囲気の中でお餅がますますおいしく感じられました。

地域の愛、保護者の愛に支えられて 寒餅会

画像1 画像1 画像2 画像2
第45回の寒餅会が、地域の皆様、保護者の皆様のお力で盛況に開催されました。
今年は、外での餅つき。
おかげで子供たちは、初めて餅ができるまでの「餅を研ぐ」「餅を蒸す」「餅をこねる」などの工程を知ることができ、「こんなにたくさんの人が僕たちのためにお手伝いしてくれていることを初めて知りました。」と多くの子供が感想を書いていました。

寒餅会を子供たちの健康を成長を願うとともに地域の皆様の絆を深める交流の場としていただきたいと考えています。

朝から元気に クラスで縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い朝ですが、クラスのみんなが集まって大縄に取り組みます。
「みんなでやろう!」という気持ちがすがすがしいですね!

国語科研究授業 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度は、国語科を中心に「思考力・判断力・表現力」を培う言語活動の充実を目指し、教職員が一丸となって研究に取り組んでいます。
昨日は、2年生が研究授業を行いました。
2年生の子供たちがしっかりとした学習規律を身につけ、物語文と向き合います。
自分らしい読み方、感じ方を大切にして物語の世界に浸ります。

Happy Birthday 先生!

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、玄関で3年生の女の子が、
「校長先生、ないしょだよ!今日は(担任の)先生の誕生日なんだ!だから、みんなからのプレゼントをここで集めてるの!(担任の)先生に言わないでね!」とこっそり耳打ちしてくれました。
プレゼントは、担任の先生へのお手紙のなど子ども達が考えたあたたかなものばかりです。
そして、その女の子は「校長先生、朝の会で先生に渡すからクラスに来て下さい。」といって教室に向かいました。

朝の会の時間
子どもたちの心のこもったプレゼントと「Happy Birthday」の歌が担任の先生に贈られました。
担任の先生は、感激で胸がいっぱい!
「みんな、ありがとう!みんなのためにますますがんばるね!」と答えると子ども達から大きな拍手がわきあがりました。

自分ならどうする?

画像1 画像1
5年生の道徳の授業

道徳的な葛藤を生む二人の女の子が登場する物語を通して、「自分ならどうする」を考えます。
先生が物語の構造をイラストを用いて黒板に整理し、子ども達の思考を助けます。

高学年になると単にきれいごとでは、済まされない出来事があることも少しずつ理解していきます。
そんなとき、「自分ならどうする」をしっかり考えることのできる人になってほしいと思います。

桜小カルタ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が、「桜小カルタ」をつくっています。

自らの学校生活を振り返り、素敵なカルタをみんなで作ります。

どの子の言葉にも学校生活を明るく、前向きに歩んでいく気持ちが感じられます。

完成するのが楽しみですね!


100点満点!うれしいな!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生がカタカナの復習をしています。

どの子のプリントにも「100」の文字!

やっぱり100点満点はうれしいよね!

食育指導 「食べ物の働きを知ろう!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、栄養教諭の指導を受け、食育の授業に取り組みました。
血や肉になる食べ物の仲間は、「赤レンジャー」、力や熱のもととなる食べ物の仲間は、「黄レンジャー」、体の調子を整える食べ物の仲間は「緑レンジャー」と子ども達が興味をもちやすいネーミングで学習が進んでいきます。

「骨折しちゃった子にはどんなアドバイスをしてあげようか?」
教師の発問に子ども達が「赤レンジャーの食べ物を食べればいいよって言ってあげる!」と元気に答えます。

学習のまとめは、自らの食生活を振り返ります。

「わたしはきらいなものがあるけど、少しずつがんばろうとおもいいました。」
「すききらいをしちゃいけないっておもいました。」
「なんでもたべることがたいせつなんだとおもいました。」
「たべもののべんきょうがおもしろかったです。」

子ども達の素直な考えがワークシートにいっぱい綴られていました。

悩める少女 一生懸命がんばった証拠です!

画像1 画像1
3・4校時は、5年生が体育館で書き初めに取り組みました。
5年生の書く言葉は「豊かな心」です。

一人4枚の半紙を使い、最高傑作の1枚を展示します。

「『豊』の文字はいいんだけど『心』がな…」
「『な』がこっちのは納得いかないんだよな…」

どの子もどれを展示作品として出そうか悩みます。

一人の女の子が、自分が書いた4枚の書き初めを並べて、あれこれと心の中で悩んでいるようです。見るとどの作品も勢いのあるいい書き初め。
「確かに悩むよな〜」と思いました。

悩むのは、がんばった証拠。一生懸命やったからこそ、こだわりも生まれ悩みも生まれます。
がんばった5年生に拍手を贈ります。



6年生卒業寄贈品 ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の6年生が、卒業の寄贈品としてストーブ2台と安全柵2つを学校に下さいました。
卒業までには、まだ50日あまりありますが、6年生の保護者の皆様のお心遣いで「必要なときに使って下さい。」とお申し出いただき、体育館で行っている書き初めの際に使わせていただきました。
既存のストーブを合わせて3台のストーブで体育館はほどよい温度に。
あたたかなストーブが、気持ちを込めて集中して取り組む子ども達を後押ししてくれています。

一心に集中! 4年生 「書き初め」

画像1 画像1
4年生が新春の書き初めに取り組みました。
体育館に学年全員が会し、心を落ち着け、一心に取り組みます。
4年生の書く言葉は「美しい心」

普段は、元気いっぱいの4年生ですが、どの子もよく集中して一生懸命に一画一画丁寧に筆を運んでいました。

家族のあたたかさと折り紙の馬

画像1 画像1
三学期はじめ、今日は、給食がないので近くのラーメン屋さんでお昼をいただいていると桜小の三年生の男の子がお母さんと一緒にやってきました。
狭いお店のカウンターの私の横で男の子は、来たラーメンを冷ますほんの少しの間に、箸置きに使われていた折り紙で干支の馬を作りました。
そして、「校長先生にあげる!」と手渡してくれました。
手元にあった小さな折り紙でこんな凛々しい馬を作ってしまうなんて、すごいなと感心しました。

お父さんの好きなラーメンの話をしながら、母と子でラーメンを食べる家族のあたたかさと共に三学期のはじめに素敵なプレゼントをいただきました。
ありがとう!

三学期が始まりました!

画像1 画像1
三学期が始まりました!
やはり学校は子どもたちが主役!
6年生のクラスでは子どもたちが黒板に縁起のいい絵を描いて新年のあいさつを書いてくれました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5
(土)
春季休業日終