桜小学校の学校日記へ ようこそ

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は修了式でした。
左:各学級の代表児童が校長先生より修了証を受け取りました。
中:後ろの紅白幕が緊張感を高めます。
右:児童代表の言葉は、3年生と5年生が担当でした。5年生の代表児童が、1年間の思い出  や6年生になってからの抱負を話しました。

卒業式予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4・5・6年生と職員全員で、予行練習をしました。雨の音が激しい中、それに負けないよい呼びかけや合唱ができました。
寒さが厳しかったので、明日も暖かい服装でくるように伝えました。ご家庭でも配慮いただければ幸いです。

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、初めての4,5,6年生合同練習でした。呼びかけも合唱もとてもよくでき、本番が期待できます。座っている時も、背筋を伸ばし、長い時間頑張っていました。

6年生とのお別れスポーツ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子は、桜木中で、キックベースとドッジボール。
女子は、桜小で、バスケットボールとドッジボール。
和やかに、そして、楽しい時間となりました。
左:開会式。5年生のお別れスポーツ委員が司会進行しました。
中:ビブスをつけて、5.6年生混合チームで、試合をしました。
右:閉会式。2月というのに20度以上の暑い日でした。みんな、汗だくです。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生を送る会が、朝の時間から1時間目にかけて行われました。各学年の出し物として、5年生は、6年生とともに運動会で演じた全員ピラミッドを行いました。
左:さあ、出番。緊張して並んでいます。呼びかけスタート。
中:円陣を組んで、「6年生のために成功させるぞ!オー」
右:完成!「祝 卒業」の垂れ幕を掲げました。

お別れ給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生を招いての「お別れ給食」を行いました。ふれあいタイムの班ごとに会食をしました。前回の集まりから、5年生が中心になって、計画し、本日は運営をしました。6年生用の名札を作ったり、手紙や挨拶の用意をしたり、それぞれの班で工夫して、がんばっていました。また、1歩、6年生へのステップをのぼりました。

多くの人の協力をいただいています

画像1 画像1 画像2 画像2
様々な人の協力により子どもたちは毎日の学校生活を送っています。最近では副校長先生や保護者の方にも授業に協力していただきました。いつもの担任の先生との授業とは違い新鮮な気持ちで子どもたちも授業を受けることができたようです。
今後も学年の教員だけでなく、学校全体、そして保護者の皆様の力もお借りして子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。
よろしくお願いします。

クレープを作りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月の調理実習はクレープ作りでした。
各自お気に入りの食材を持ち寄り意欲的にクレープ作りに励んでいました。
出来上がったクレープはどの班もとてもおいしそうでした!
次の調理実習も楽しみです!

縄跳び記録会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月24日(水)5校時に縄跳び記録会を行いました。
子どもたちはそれぞれペアになって交互に2分間ずつ短縄を跳び、記録をとりました。
どの子どもも表情は真剣そのもの。終わった後には大きく息をきらしながら大の字で横になる子も多くいました。
気になる記録の面でも、目標を達成できた子どもが多かったようです。
来週は6年生を送る会やお別れスポーツ大会等5年生が中心になって活躍する行事が目白押しです。
6年生に感謝の気持ちを伝えられるように頑張ってほしいと思います。

維新!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の昼休みは桜ふれあいタイムでした。
これまでは6年生の先輩に引っ張ってもらっていましたが、今日からは5年生が中心になって活動することになりました。今日の内容は来週のありがとう週間での交流給食でどんな遊びをするかの話し合いでした。これまでお世話になった6年生の皆さんに感謝の気持ちを伝えるためにどんな遊びをするか、みんなで考える表情は真剣そのもの。
自分たちが中心になって頑張るんだという意志が伝わってきました。
これからの活躍が楽しみです。

保健の授業では

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期の保健の授業のテーマは心の成長です。
養護の関根先生がそれぞれの教室に来て授業をしてくれました。
体だけではなく心も成長し、一歩ずつ大人への階段をのぼっていることを子どもたち自身が実感できたようです。

体育の学習では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でソフトバレーボールの学習がスタートしました。
昨年度はワンバウンドまではOKというルールでやっていましたが、今年度からはノーバウンドにも挑戦し始めています。
子どもたちは、ラリーを長く続けるために声を出し合い、協力して楽しく活動しています。機会がありましたら是非体育館をのぞきに来てください。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校公開が終わっても子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいます。
今日は体育でバスケットボール、理科ではてこの実験とどのクラスも集中して取り組んでいます。いよいよ5年生の学習内容もまとめの時期を迎えます。
立派な6年生になれるよう勉強も頑張ります!

学校公開ありがとうございました

学校公開に多数のご参観ありがとうございました。寒餅会ではおいしい餅を頬張る子どもたちの満足そうな表情が印象的でした。ご協力下さいました皆さまありがとうございました。また、寒餅会に備えて体育館の用具の片づけ、寒餅会後の体育館の復旧は5年生の子どもたちが行いました。どの子どもも意欲的に仕事に取り組み、作業はあっという間に終わりました。その姿は桜の高学年としての自覚と責任が見えました。もうすぐ最高学年!子どもたちのますますの活躍に期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会練習も大詰めを迎えつつあります

画像1 画像1
川場移動教室、そして就学時健診のお手伝いと行事続きの5年生ですが、ふと気がつけば学芸会も来週に控えています。劇の練習もいよいよ大詰めを迎え、子どもたちの表現力も高まってきています。衣装のご連絡が遅れてしまい申し訳ございませんでした。後1週間担任一同全力で指導にあたりますのでご協力よろしくお願いします!みんな頑張ろう!!

就学時健診頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(金)に就学時健診がありました。5年生は桜小学校の代表として来年入ってくる1年生の子たちのお世話をしました。小さい子に優しく接しようとする態度は大変立派でした!来年の入学が楽しみになってくれていたら良いなと思います。よく頑張りました!

川場のまとめをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
三組で川場のまとめをしました。各班で体験したことや調べたことを思い思いにまとめました。一組、二組もそれぞれの方法で学習の振り返りをしました。各教室に完成品が掲示されています。学校にお立ち寄りの際には是非ご覧になっていって下さい。

SL

画像1 画像1
みんなでSLを見学しました。
すごい迫力でした。

ナイトハイク

画像1 画像1
真っ暗で何も見えませんが、二日目の夜最後の活動はナイトハイク。あいにくの曇り空で星はあまり見られませんでしたが、都会では味わえない暗闇を歩き、こどもたちはみんな大喜びでした(^^)

今日の献立は

画像1 画像1
今夜の夕食も大変おいしそうです!
ナイトハイクに備えてしっかり食べましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種おしらせ

学校経営

学校評価

桜小応援団

おやじの会通信