桜小学校の学校日記へ ようこそ

アイスキャンディーを作ろう(科学クラブ)

ジュースを袋に入れ、それをさらに氷の入った袋に入れました。
塩を入れてじっと待つと、アイスキャンディーの出来上がりです。
画像1 画像1

6年生を送る会の準備(代表委員会)

6年生を送る会で、もうじゅうがりゲームをします。いつもは動物の名前でゲームをしますが、6年生に関係する言葉を選びました。
当日は6年生に楽しんでもらえるように、一生懸命準備しています。
画像1 画像1

しょうのう舟でスイスイ(科学クラブ)

おそうざい用のプラスチックトレイを舟の形に切り、砕いたしょうのうをつめます。そしてそれをたらいの中の水に浮かべると、ぐんぐん進みました!
画像1 画像1
画像2 画像2

イントロクイズ集会(集会委員会)

曲の出だし部分を聞いて、曲名や曲に関する問題について考えました。
身近な曲が多く、口ずさむ子どもたちの姿もあり、盛り上がりました。
画像1 画像1

ユニセフ募金(代表委員会)

今日からユニセフ募金を行っています。
校門で募金を呼びかけていると、地域の方も募金に協力してくださいました。
ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

ユニセフ集会(代表委員会)

「水とトイレ」「地震と戦争」「栄養不足」の3つのテーマに分け、代表委員がユニセフについて紹介しました。写真を見せたりクイズをしたり、世界の子どもたちの置かれている状況について考えるきっかけとなりました

画像1 画像1

振ると色が変わる!!(科学クラブ)

画像1 画像1
振ると色が変わる不思議な液体を作りました。
水にブドウ糖・水酸化ナトリウム・インジゴカルミンをペットボトルに入れ、勢いよく振ると・・・あら、不思議!色が変わります。
そして、しばらく置いておくと、また色が変わります。色が変わる様子を何度も見て楽しみました。

プロペラを回そう(科学クラブ)

わりばしに針金を巻き付け、花や葉を先端に付けました。もう1本のわりばしで針金をこすると、花や葉が勢いよく回ります。
針金を巻き付けるのが難しかったのですが、きれいにできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

かぜ予防集会(保健給食委員会)

12月10日

保健給食委員会による
かぜ予防集会を行いました。

子どもたちが
ムービーメーカーで
かぜ予防に関するムービーをつくりましたが

それぞれの学年の子どもたちも登場し
興味深くみてくれていたようでした。

また、はじめに
呼びかけの劇も行いました。

これで
かぜ予防のきっかけになってくれれば・・と
思います。

興味がある方は
ぜひほけんしつに見にきてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

開校記念集会

画像1 画像1
画像2 画像2
学校のお誕生日をお祝いする集会がありました。
校長先生から、学校の歴史についてお話がありました。その後は、代表委員が学校に関する問題を考え、○×クイズを楽しみました。

理科栽培委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、後期の委員会が始まりました。
 
理科栽培委員会では、理科室の実験用具の経理整頓や掃除、
育てている花や野菜の水やりなどが主な仕事です。


ろうそく作り(科学クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ろうそくを溶かして、クレヨンで好きな色をつけました。
型に入れて、固まれば出来上がりです。

チョーク作り(科学クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小さくて使いにくくなったチョークを小さく砕き、水を加えます。
一人一人好きな形にして、乾かしたら完成です。

スライム作り(科学クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水に好きな色の絵の具を入れ、かき混ぜます。そこにせんたくのり・ホウ砂を入れてさらに混ぜると、出来上がり!!
よく伸びました。

あいさつ運動(代表委員会)

画像1 画像1
代表委員会では、学校をよりよくするための取り組みとして、あいさつ運動をしています。毎週月曜日と水曜日の朝、校門では元気なあいさつが響いています。
後期の代表委員会にバトンタッチするまで続けます。

ぶんぶんゴマ(科学クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2
厚紙を丸く切って糸を通し、ぶんぶんゴマを作りました。
一人一人、好きな色をぬりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種おしらせ

学校経営

学校評価

桜小応援団

おやじの会通信