桜小学校の学校日記へ ようこそ

ウッドデッキの感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おおあかがしのまわりのウッドデッキ作成に携わってくださった皆様をお招きして、全校朝会で感謝の式をおこないました。まずは校長先生から感謝状をお渡しし、続いて3年生5人が全校を代表してお礼の手紙を読み、最後に地域の寺澤さんからつくったときの思いをお話いただきました。みんな真剣に表情で耳を傾け、感謝の気持ちを拍手や言葉で表しました。いつまでも桜小学校の憩いの場として大切につかっていきたいと思います。(9月14日)

初任者研修

画像1 画像1
 先週、4年1組の内藤教諭の日本語の授業を区内の今年教員になった先生方が40人以上参観をしました。まわりをぐるりと取り囲む中で、やや緊張気味の子どもたちでしたが、授業が始まるといつも通りに元気いっぱい意欲的に学習に取り組んでいました。子供たちにとってはとてもいい経験になったようです。(9月14日)

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から毎週月曜日と水曜日の朝に、正門と黄色門で代表委員会が中心となってあいさつ運動を行います。今日は初日。ちょっと声の小さな子どもたちもいましたが、みんなさわやかなあいさつんで学校の門をくぐっていきました。地域の皆様も声をかけてくださりとてもいい雰囲気の初日でした。(9月9日)

おはなし会 2年生

画像1 画像1
桜小学校では、さまざまな地域の人たちの力をお借りして授業を行っています。今日は2年生でお話会がありました。真剣な表情で熱心に聞き入る子どもたち。一人でも多くの子どもたちが読書好きになってくれるとうれしいです。

2学期スタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 子供たちの元気な声がもどり、2学期がはじまりました。夏休み子どもたちはいろいろな体験をして、また一回り心も体もたくましくなったような気がします。
 さて、夏休み中に校庭に素敵なものが完成しました。オオアカガシの周りのウッドデッキです。これは、おやじの会や地域の皆様のご厚意でつくられた子供たちの憩いの場所です。すでに、たくさんの子どもたちが、ウッドデッキに集まり、おしゃべりをしたり、上にのって走り回ったり、ねそべったりしています。ぜひ、いつまでも大切に使ってほしいと願っています。
 さて、2学期も学芸会をはじめ、さまざまな教育活動が予定されています。子どもたち一人一人がきらきらとかがやく学校生活がおくれるよう教職員一同がんばってまいりますので、よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種おしらせ

学校経営

学校評価

桜小応援団

おやじの会通信